「グルメ」カテゴリーの記事 (641ページ目)

【困惑レポ】よく行く「てんや」がセルフサービス店舗になっていた時の複雑な感情について

当サイトに高い頻度で登場する「天丼てんや」。おいしい天丼を手頃な値段で提供しながら、時たま謎極まりない新商品を発売したりするオチャメな人気チェーンである。私(あひるねこ)も過去に関連記事をいくつも書いてきた。

その際よく利用するのが、編集部の最寄りにある新宿東口店だ。いつも大変お世話になっております。今後ともよろしくお願いしまーす。ところが! 先日、久しぶりにお店の前を通りがかると、何やらいつもと様子が違うことに気付いた。マ、マジかよ! セルフサービス店になってる……だと……!?

続きを全部読む

【レシピあり】中国版 “無限キャベツ”!「手撕包菜(ショウスーバオツァイ)」はウマすぎてキャベツ半玉はイケる絶品おかず / 沢井メグのリアル中華:第14回

かつて中国住みだった沢井メグが中国料理を粛々と作るコーナー『沢井メグのリアル中華 / 現地日本人にも超絶愛されているのに、なぜかイマイチ日本でメジャーでない中国料理』。

現地で日本人に食べさせたら9割9分「美味しい! また食べたい!!」というのに、なぜか日本ではマイナーな扱い……そんな隠れ美味をお伝えしている。第14回は「手撕包菜(ショウスーバオツァイ)」。美味しいのは当たり前! 高コスパで、野菜嫌いもガツガツ野菜を食べてしまう、そんな夢のような料理である。

続きを全部読む

英語のできない俺がイギリスの『キングケバブ』で適当に注文したらクレイジーなブツが出てきやがった

俺は英語ができない。中学まではそこそこの点数を取っていた気もするけど、高校のテストは赤点の常連だった。英語で話しかけられようものなら頭は真っ白。知っている単語でも意味不明に響く。

しかし2019年夏、俺はイギリスの地に立っていた。飛び交うなめらかな言葉、丸みを帯びた文字の群れ。やれやれ。全く意味が分からない。そんな俺がイギリスの『キングケバブ』で適当に注文したところ、出てきたのはとんでもないブツだった

続きを全部読む

大阪アメ村で「猫×タピオカ」が流行中? 本物の猫に会える店に行ってみたら…芋タピオカ『芋圓(ユーユェン)』が想定外のウマさ! しかも低カロリーで無敵

「他人と同じであることを何より嫌う」……ようなイメージがしなくもない大阪。しかし、そんな大阪もタピオカブームの波には抗えなかったとみえる。若者の聖地たる「アメリカ村」では東京と同様、もしくはそれ以上に多くのタピオカドリンク店がしのぎを削っているようだ。

「全体的にとにかく派手」……な雰囲気が漂っていなくもないアメ村のタピオカ屋は、外見からしてパッと目を引くものが多い。中でも行列のできている店『ノナラパール』はネコのキャラクターが目印だ。こんなカワイイの買っちゃうに決まってるよ。目立つって大事ね!

……と、歩いているうち、またもネコマークのタピオカ屋を発見した。以前はなかったはずだから、アメ村ではネコが流行っているのだろうか? どことなく西洋を思わせる店内は所狭しとネコの絵がデザインされており、店先にはリアルなネコの置物まで……ヒッ! 動いた!

続きを全部読む

【缶詰マニア】「さんま蒲焼」缶詰食べ比べ第2回! マルハ vs ちょうした / あるいはプロ格闘家とケンカ殺法の殴り合い

缶詰が好きだ。安いしウマイし保存がきく。貧乏1人暮らしが長かった私(中澤)は、何度命を救われたことか知れない。缶詰を愛している。

中でも、コンビニやスーパーに必ず並んでいるのがさんま蒲焼だ。複数の会社が出しており、いずれも安定のウマさを誇るこの缶詰。はたして、一番ウマイのはどれなのか? 「マルハ」と「ちょうした」を食べ比べてみたぞ!

続きを全部読む

韓国発のフレーバードリンク「アイストーク」を飲んでみたら、めちゃくちゃインスタ映え! タピオカブームの次に来るのはこれかも…!!

日本では定期的に外国の「食べ物」や「飲み物」が流行る。中でも最近はフォトジェニックなものが流行る傾向で、奇抜な商品もたくさん増えてきた。そのため、流行するにはハイレベルな競争を勝ち抜かなければならないが、いまだに「タピオカドリンク」を制すものはいない。

だがしかし! 打倒「タピオカドリンク」が期待できる新しい商品をついに発見した。それが……韓国発のフレーバードリンク「アイストーク」だ。日本ではまだ置いているところが少なく、知らない人も多いと思う。なので気になる人のために、どんなドリンクなのかを説明していくぞ~!

続きを全部読む

「立ち食い王将」のかき揚げラーメンが激ウマだったので興奮に任せて取材していたら衝撃の結末に……

うおおおおおおお! キターーーーーーー!! スゴイ店キタァァァアアア! ラーメンをすすりながら私(中澤)は湧き上がる興奮を抑えることができなかった

椅子もないカウンターのみの店内はさながら立ち食いそば屋。だがしかし、メニューはラーメン、餃子に生ビール! 言わば立ち食い中華とも呼ぶべきこの店は実は王将の新業態「立ち食い王将」とか激アツすぎんだろォォォオオオ!!

続きを全部読む

【実践】なぜ「1人しゃぶしゃぶ」は流行らないのか? 人生初の1人しゃぶしゃぶに挑んだら流行らない理由がわかった!

「1人焼肉」全盛である。『焼肉ライク』をはじめとする、チェーン店が続々と誕生し、もはや焼肉はサクっと食える部類の食事へと変化してきた。

では、「1人しゃぶしゃぶ」はどうなのか? 肉を食うことにおいては、焼肉でもしゃぶしゃぶでも同じように思うのだが? 気になったので、人生で初めて1人しゃぶしゃぶに挑んでみたところ、1人焼肉とは決定的に違う点に気付いてしまった。これは、サクっと食う訳にはいかない……。

続きを全部読む

【缶詰マニア】缶詰の品揃え日本一の酒屋の店主がオススメする「サバ缶」がこれだ! 1年で最も脂が乗った鯖を水揚げされたその日に調理する『高木商店』

缶詰が好きだ。安いしウマイし保存がきく。貧乏1人暮らしが長かった私(中澤)は、何度缶詰に命を救われたことか知れない。缶詰を愛している。特に「サバ缶」は、誰もが一度は通る道

そんなサバ缶で最もウマイものとは? 缶詰の品揃え日本一の酒屋の店主に聞いてみたところ迷わず1つの缶詰をオススメされた

続きを全部読む

本日オープン! 卵料理専門店「エッグスラット」に行ってみた / 半熟目玉焼きのサンドイッチが激ウマ!!

2019年9月13日、東京・新宿のサザンテラスに、米ロサンゼルス発の卵料理専門店「エッグスラット」がオープンした。卵を使ったサンドイッチがメニューの豊富にあるという。

タマゴサンドのお店か? 一体どんなものなのか気になったので、初日に行ってみたところ、開店から約3時間経った10時の段階で長い行列ができていた!

続きを全部読む

【思わず二度見】うまい棒かと思ったら『富山限定 白えび棒』だった / うまい棒よりギチギチに詰まって味はカッパえびせん以上にエビ! メッチャうまいっちゃ!

物価が上がっても1本10円、国民的お菓子のうまい棒。定番フレーバーからエリア限定モノまで幅広く展開し、皆さんも1本くらいお気に入りの味があるのではないだろうか。

さて先日、売店で見たことがないうまい棒を発見……したと思ってレジに持って行ったら違った。「【富山限定】白えび棒」だった。ンモォォォ、まぎらわC! だが食べてみたところ……これナンチャッテ商品やない。めちゃくちゃ美味しいエビ菓子だったのでご報告だ!

続きを全部読む

【5500円】世界初「ピラニアラーメン」が凶悪なウマさ → なぜこんなに高いのかも聞いてみた

世界初にして、おそらく世界最後──。そんなラーメンが誕生した。そう、それこそが4日間に渡り限定1000杯のみ振る舞われる『ピラニアラーメン』だ。ピラニアとはアマゾン川などに生息し、肉食魚として知られるあのピラニアのことである。

ピラニア……ラーメンだと? それだけでもイヤな予感がするのに、このピラニアラーメン、なんと1杯5500円だというから驚くしかない。ピラニアも食ったことがなければ、5500円のラーメンも食ったことがねえ! 逆に行くしかあるまい……!!

続きを全部読む

栃木県民が「とちおとめ」を使用した『いちごのカレー』を食べてみた結果 → 栃木のイチゴはさすがだぜ! ブラボー!!

「とちぎ~けん♪ われらの~♪ われら~のふる~さと~♪」 これはある歌詞の一部分だが、栃木県民なら音程付きでピンときたはずだ。そう、これは栃木の「県民の歌」なのである。そしてこの歌詞が分かるということは、当然私も栃木県民。生まれも育ちも栃木県だ!

そして栃木県の自慢の名産品といえば、イチゴの「とちおとめ」。全国的にも有名な「とちおとめ」だが、実は「とちおとめ」を使用した『いちごのカレー』という商品があるのはご存じだろうか? 今回栃木県民を代表して、名産品が使われているこの『いちごのカレー』を食べてみることにした!

続きを全部読む

【注意喚起】今日だけは「サーティーワン」に行ってはいけない! 行くなら明日9月14日以降にすべき絶対的理由

タイトルでお伝えしている通りである。皆さん、注意していただきたい。今日だけは「サーティーワン」に行ってはいけないのだ。いや、どうしても行きたい! 行かなきゃ死ぬ!! というなら別に止めはしないが、私(あひるねこ)は行かない方がいいと思うなぁ。

もしも行くなら、明日2019年9月14日以降にするのがいいだろう。むしろ絶対そうすべきッ。なぜなら……ダブルが31%OFFになっちゃうからである! しかも14日間!! うおおおおおお! 絶対行くゥゥゥゥゥウウウウ!!

続きを全部読む

【肉まつり】1人で限界まで食ってインスタ映えを狙う選手権 @東京和牛ショー2019

「東京和牛ショー2019」なるイベントが、東京・日比谷公園で行われている。一体どんなものが食べられるのかと思って公式ホームページを見たら、神戸ビーフの握り(3缶1500円)、A5ランク仙台牛トリュフステーキ(2100円)、石垣牛リブロースステーキ(Sサイズ3000円)……などなど。

これらはまだ一部だが、どれも見るからに美味そう。実に美味そう。……その思いに耐えきれなかった私が現地に行ったら、「1人で限界まで食ってインスタ映えを狙う選手権 」が開幕したので、そちらも併せてお伝えしたい。

続きを全部読む

『花のくちづけ』で自分の誕生日に当たったことあるの0人説

花のくちづけ~♪ ミルク&スモモの優しい甘さで、食べるとちょっと幸せな気分になれるロングセラーのキャンディである。そして何より楽しみなのが、袋に誕生日と誕生花、そして花言葉が書かれていること!

自分や家族、そして好きな人の誕生日を探したりするのが楽しかったものだが……自分の誕生日に出会ったことある人いる? 聞いたことないんですけど!

続きを全部読む

素朴でやさしい味に、ベラルーシが故郷だと錯覚させられる「ミンスクの台所」ウォッカとニシンとビーツの呼び声

近場で珍しい国の料理を出すレストランに行って、珍しいものを食う……最近そういうムーヴにハマりつつある。なんとなくその楽しさに気づいたのは、大使館に勧められて訪れたアフガン系の料理屋「キャラバンサライ パオ」での体験だった。

そして、先日のナイジェリア料理屋「エソギエ」も最高にブチ上がった。この流れで次に紹介するのは……ベラルーシ料理だ。恐らく多くの日本人にとって、縁遠い国だろう。せいぜい90年代に独立した旧ソ連圏という程度の認識では? しかし、よく知らないからこそどんな料理なのか興味深いというもの。さっそくいってみよう!

続きを全部読む

英語のできない俺がイギリスの『バーガーキング』で適当に注文したらとんでもないものが出てきた

俺は英語ができない。中学まではそこそこの点数を取っていた気もするけど、高校のテストは赤点の常連だった。

英語で話しかけられようものなら頭は真っ白。知っている単語でも意味が分からなくなってしまう。これはそんな俺がイギリスに行った時の話だ

続きを全部読む

【漫画飯】残り物の「スープ」を使って作る『ワンポット味噌クリームパスタ』がラクチン! しかもフライパンひとつで出来るぞ~!!

「料理」という言葉を『日本国語大辞典』で引くと、 “物事を整えおさめること・食物として口に合うように材料を整え加工すること” とある。つまりご飯を作り、片付けるまでが料理であると考えて良いでだろう。とは言え、片付けほど面倒なものはないよな~。

ある日『広告会社、男子寮のおかずくん』という漫画を読んでいたところ、フライパンひとつで完成するパスタレシピを発見。しかも残り物のスープで出来ちゃうのだとか……。これはかなり楽なんじゃない? モノは試しだと、さっそく作ってみたぞ。

続きを全部読む

【検証】冷凍タピオカはそのまま食うと美味いんじゃないのか? 確かめてみた!

正直な気持ちとして、私(佐藤)はタピオカがそんなに好きではない。専門店でミルクティーを注文する時に大抵「タピオカ抜き」でお願いしているほどだ。しかしこの流行の波は、おそらく年内で終了するものと思われる。せめてその波に乗っておきたいという思いから、2019年9月16日に終了予定の東京タピオカランドに4回も足を運んだ。

さらに最近、業務用食品のお店で “タピオカの原石” とも呼べる商品を購入してしまった。それは、冷凍タピオカである。「もしかして、そのまま食べたら美味いかも?」、そんなヨコシマな気持ちが芽生えて、ついかじりついてしまった……。

続きを全部読む

  1. 1
  2. ...
  3. 638
  4. 639
  5. 640
  6. 641
  7. 642
  8. 643
  9. 644
  10. ...
  11. 1058