2019年8月9日から開催されていたコミックマーケット96もいよいよ幕を閉じた。今まで「コミケ4日目」といえば、それは現地で買えなかった同人誌を求めて、最終日翌日に同人ショップに向かうことを意味していた。
それが文字通りの意味になる日が来るとは、世の中何が起きるかわからないものである。コミックマーケット準備会によると、4日目の来場者数は20万人。4日間合計では73万人にもなったそうだ。
2019年8月9日から開催されていたコミックマーケット96もいよいよ幕を閉じた。今まで「コミケ4日目」といえば、それは現地で買えなかった同人誌を求めて、最終日翌日に同人ショップに向かうことを意味していた。
それが文字通りの意味になる日が来るとは、世の中何が起きるかわからないものである。コミックマーケット準備会によると、4日目の来場者数は20万人。4日間合計では73万人にもなったそうだ。
『とっとりGO』と題したポケモンGOのイベントが開催され、9万人近くが鳥取砂丘を訪れたのは2017年11月のこと。「砂丘」と「サンド」のシックリきすぎる組み合わせも相まって「鳥取砂丘はポケモンGOのメッカ」とイメージしている人は今でも多いのではないだろうか。
8月4日のコミュニティ・デイを実家のある鳥取で迎えることになってしまった私は大いに焦った。復帰したての自分がエラそうにポケモンの記事を書ける理由は、都内の恵まれた環境でプレイできているからに他ならない。クソッ……このままじゃ東京の奴らに負けちゃうよ……!
今年の殺人的な暑さは皆さんご存知の通りである。1本の木すら生えぬ灼熱の砂漠……もとい砂丘で3時間を過ごすのは正直メッチャ嫌だ。というか危険だ。けど仕方ない。日本で一番人口の少ない鳥取県人が東京のトレーナーとマトモにやり合うためにはこうするしかないのだから。
男性も化粧をするべきだ。コンプレックスを抱えて悶々としながら過ごしていたり、モテたい願望があるのなら、なおさらである。
なぜ、ここまで言い切るかというと、私自身がメンズメイクをしてもらったところ、自然な風味でコンプレックスが隠れたうえに、イケメンになってしまったからだ。自分でイケメンとか言って痛いヤツ……と思わずにぜひ見ていただきたい。
いつの時代も人々を魅了してやまない金(きん)。富と権力の象徴ともいえるゴールド。そんな金を庶民のグルメ・ラーメンにトッピングしたら……?
関西を中心に展開するラーメンチェーン・ずんどう屋の一部店舗で、現在「金箔トッピング」なるサービスが提供されている。味はともかく、どんな見た目か気になったので実際に食べてきた! たまには贅沢したっていいじゃない……。
ほんの出来心で、上司(GO羽鳥)の女装画像を、誰でも自由に会話できる「チャットアプリ」のプロフィール画像に使ってしまった私(佐藤)。猛烈な勢いで足あとがつき、次から次へと男性が話しかけてくる結果となったのだが、またしても、イタズラ心が湧いてしまった。
今度は後輩あひるねこの女装画像を使ったら、どうなるのかが気になってしまったのである。これはもう試すしかない……。ということで、さっそくあひるねこの女装画像をプロフィールに設定してしまった。
体感的に、ここ数年の夏コミ史上最強の暑さで、いつに無く厳しい戦いを強いられている感のあるC96。中には、あまりの暑さに来場を断念した方もいるのではなかろうか?
正直この暑さでは、コスプレイヤーさん方も減るのでは……なんて思っていた。しかし、コミックマーケット準備会によると、なんと2日目のコスプレ登録者数は男性1564人、女性は3274人だったそうだ。みんなガチである。
キンキンに冷えてやがる……!! この表現を聞けば、ほとんどの人は漫画『カイジ』のビールシーンを思い浮かべることだろう。それはそうだ、シンプルながらあんなに美味しそうに感じるビールの表現は他にない!
ただ、これからは唐揚げでも同じフレーズが使えるかもしれない。というのも、福岡県の「有限会社 鳥一番フードサービス」が販売している努努鶏(ゆめゆめどり)という商品は、なんと冷やして食べるからである! キンキンッ!!
いよいよ開幕となったコミックマーケット96。今回は初の4日間の開催。天候は晴れではあるものの、外に出るのはややためらうレベルの暑さ。しかも、会場が東京ビッグサイトと青海展示棟の2カ所ということで、人の流れなどがいささか読みにくい気がしていた。
のだが……全体的にはそんなの関係なくかなりの盛況具合だったように思う。世間ではまだお盆休みに入っていないところもあるため、本格的に混むのはきっと明日以降なのだろう。さて、ロケットニュースでは今回もおなじみのコスプレイヤー特集をお届けするぞ。
暑い暑い暑い~!! ちょっと暑すぎませんかね。あまりの酷暑にダウン気味の方も多いかと思うが、こんな暑さのなかを全力疾走する競走馬たちはもっと大変である。そこで今週の新潟メイン・関屋記念は、暑さに強そうな馬から攻めてみます。
いっぽう涼しげな札幌のメインはダート重賞・エルムステークス。芝の強豪も参戦して個性豊かなメンバーとなり、こちらも目が離せない!
台風8号、9号、10号によるジェットストリームアタック的な猛攻に苦戦を強いられた日本だが、8号はすでに熱帯低気圧に変わり、9号も徐々に大陸方面へ遠ざかりつつある。だが、まだ安心はできない。圧倒的にヤバイ奴がこちらに接近しているのだ。
そのヤバイ奴とは、言うまでもなく台風10号「クローサ」のことである。本日2019年8月9日の12時現在、「非常に強い」勢力へとクラスチェンジを遂げた10号は、日本列島を目指してゆっくりジワジワ進行中だ。残念ながら、お盆休みへの影響は免れないだろう。さらば夏休み……。
過去に「最近やたらコンビニで見る「プロテイン飲料」って実際どうなの? プロのトレーナーに意見を聞いてみた!!」なる記事を書いて以来、明治の「ザバスミルクプロテイン」のちっこいやつ(200ml)を本気で1日も欠かさず毎日飲んでいる。特にお気に入りなのはココア風味だ!
だがしかし……そんな200mlのちっこいやつを求めてセブンイレブンに行くと、いつも困ってしまうのだ。ローソンなどには「ココア風味」も「ミルク風味」も「バナナ風味」も売っているのに、なぜかセブンには「バナナ風味」しか置かれていないのである。いろんな店を回ったが、どこもかしこもバナナのみ……。なぜっ!?
暑い、暑い、暑い……。アッぢぃぃぃイイイイイ! 大げさではなく頭がおかしくなるほど暑い日が続いているが、みなさんいかがお過ごしだろうか? 本当に申し訳ないが、地球に優しくなかろうとこの夏、私、P.K.サンジュンは全力でエアコンを使わせていただく。エアコンを発明してくれた人、本当にありがとォォォォオオオオ!!
それはさておき、夏と言えばやはり「アイスクリーム」の季節である。中でもこの時期に食べるサーティワンは格別のウマさ! 個人的には隙あらばサーティワンに駆け込みたい派だが、どれも美味しそうでいつも何を食べようか迷ってしまう。あーあ、いっそのこと全部の味が食べたい……。
言いたくはないが、暑い! 今年は梅雨が長くて “冷夏” になるなんて噂されてたのに、全然暑いじゃねえか! アツアツだよ、アツアツ!! 涼をとるために、せっかくスタバで「フラペチーノ」を買ったのに、アッという間に暑さでデロデロだよ、デロデロ!
さっき買ったばっかりなのに。少しでも長く冷たさを保つ方法はないものか? 誰しもそう考えるはず。そこで私(佐藤)は思いついた。フラペチーノを凍らせればいいんや!
暑い! 暑すぎる!! もはや何もする気が起きないほど暑い。せめて、この暑さを何かに生かせないか? そう思った私(佐藤)は、ある素晴らしいアイディアを思いついた。キャンパーにとってはお馴染みの太陽光調理、「ソーラークッカー」に挑めるのではないか? と考えたのだ。
ということで、さっそくカップラーメンに水を入れて、アルミホイルを巻いて日向に放置。これでアツアツのラーメンができるはず!?
全国のスーパーに存在する「渋いお菓子コーナー」には、ポテチやガム等のコーナーと明らかに違う空気が流れている。この空間を若者は素通りしがちだがよく考えてみてほしい……これらは決して「お年寄り向け」に作られているワケではないということを。
幼少期を祖父母宅で過ごすことの多かった私は、自然と渋いお菓子が好きになった。しかし渋いお菓子界はあれでなかなか奥深く、地域によって店の品揃えが全然違うのだ。東京では懐かしのお菓子にお目にかかれることが少なく寂しい。
今回は私が個人的に超オススメする渋いお菓子ベスト5をご紹介したい。これは私の地元たる山陰地方でよく見るラインナップであるが、山陰生まれのお菓子というワケではないのもまた奥深いところ。お盆に里帰りをした際は近くのスーパーを探してみて頂けると幸いだ。