子供から大人まで、みんなが大好きなコロッケ。おかずにもなるし、おやつにもなる。果てはつまみにもなってしまうという揚げ物界の超有能な定番料理だ。コロ助が夢中になってしまうのも当然ナリよ。

そんなコロッケを、なんとそのままスナック菓子にした商品が発売され話題になっている。コロッケを、そのまま揚げちゃったというのだ! 揚げちゃったのかよ!! 「コロッケのまんま」と名付けられたその新商品。さっそく食べてみたところ、完全にコロッケで度肝を抜かれたぞ。

・話題に新商品

2017年9月25日にUHA味覚糖から新発売されたスナック菓子「コロッケのまんま(税込160円)」。元々「Sozaiのまんま」というシリーズがあって、ごぼうや茸がすでに発売されているのだが、ごぼう、茸ときて、そこからコロッケってすごいな。何段階かすっ飛ばしたような勢いを感じる。

・コロッケをそのまま揚げた?

コロッケをそのまま揚げることで、リアルなコロッケを再現したという本商品。パッケージには「おかずをそのまま揚げました」と書かれている。繰り返しにはなるが、揚げちゃったのかよ! すでに揚げてあるコロッケを、また揚げちゃったのかよ!! それ揚げすぎじゃねーのかよ! 大丈夫かよ!!

・実際に食べてみた

開封してみると、一口サイズのコロッケ風スナックが6つ入っていた。160円の割には若干少ないように思ったが、見た目は思いっきりコロッケだ。ただ、同時に思いっきりお菓子そのものでもある。もしかしたら期待外れもありえることを覚悟しながら、恐る恐る口に入れてみた。すると!

ザクザク! サクサクじゃなくて、ザクザク。かなり噛み応えのある食感である。ただ、なんだこれは……。これはまるで……コロッケそのものではないか! コロッケ味とかではない。コロッケの味なのだ。スゲぇぇぇぇえええ! スナック菓子なのに味はコロッケ。意味わかんねーぞコレ!!

・完全にコロッケ

別にホクホクしたじゃがいもが入っているわけではないのに、本物のコロッケの味がするのである。コロッケを急速冷凍したかのようだ。もはやお菓子なのか惣菜なのかすら曖昧に感じられるではないか。もし弁当のおかずにこれが入っていても、ギリでお母さんにキレないレベルである。ギリな。

・食べ方いろいろ

もちろんソースをかけて食べてもウマかったぞ。ちなみに開発担当者によると、カップうどんにのせるとよく合うらしい。何それクソウマそう。と、こんな具合に食べ方も自由自在の「コロッケのまんま」。マジで想像以上にコロッケなので、ぜひ試しに食べてみてほしい。

参考リンク:UHA味覚糖「Sozaiのまんま コロッケのまんま」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ソースをかけてもウマいぞ