
漫画『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ作品である『中間管理録トネガワ』と『1日外出録ハンチョウ』。作者は異なるものの、一部では本家を超える面白さと評されるほどにクオリティが高い。『カイジ』ファンで未読の方は、ぜひ一度読んでみることをオススメする。
さて、この両作品はタイトル通り、原作では敵役の利根川と大槻が主役として描かれる物語だ。が……! つい先日。そこへ新たな名物キャラのスピンオフが登場した。そう、原作におけるラスボス的存在・兵藤会長である。ネットではすでに話題を呼んでいるが、これがクソ面白いのでご紹介したい……!
・会長スピンオフが話題に
「帝愛グループ」の総帥である兵藤会長は、とどのつまりおじいちゃんではあるものの、原作ではカイジの絶対的な宿敵として描かれる。残虐非道で気難しく、そしてとにかく金を死ぬほど持った圧倒的強者だ。
先ほど「兵藤会長のスピンオフ」と書いたが、実は会長のスピンオフ作品が新しく始まったわけではない。正確に言うと、先日公開された『中間管理録トネガワ』の最新話が、兵藤会長のメイン回だったのである。
何だそれだけかって? F〇ck You……! ぶち殺すぞ……ゴミめら……! とどのつまりおじいちゃんと言えど、さすが日本有数のコンツェルン・帝愛のカリスマ。その破壊力は無類である。気になる本編は現在、講談社の漫画アプリ「コミックDAYS」にて無料で読むことができるぞ(2019年9月4日時点)。
・以下ネタバレ注意
第66話『断金』。簡単に説明するとこの回は、会長が自らのハングリー精神に再び火を付けるため、24時間の極貧生活に挑むというものだ。原作ならどう考えてもやってくれなそうだが、あくまでこれはスピンオフなので無問題。それでは会長が時間内に使える金額を発表しよう。その額なんと……
100万円……!
1年で100万円ではなく、1日で100万円である。圧倒的100万円………! 突入する……! 節約……1日100万円生活……!! 都内にある駅徒歩2分・新築5LDKオートロックの物件でスタートした会長の極限生活は、とりあえずリビングに敷く用の虎の毛皮(81万円)を購入するところから幕を開ける。
・王
おじいちゃん、算数苦手か? とツッコまざるを得ない想定外の行動に思わずコーヒーを噴き出したが、その後も節約という名の豪遊に勤しむ兵藤会長。結果、残り2時間で残金4500円という危機的状況に追い込まれることに。使いすぎだろ!
・孤独のアレ的な
4500円……。庶民の感覚だとおそらく4銭くらいの はした金を手に、最後に会長が訪れたのは雑居ビル地下に構える小さな食事処。そう、まさかの庶民派グルメ旅のスタートである。井之頭五郎かな? お茶をセルフでつぐ会長の姿など、一体誰が想像しただろうか?
だがしかし。「見るからに安っぽそう」と文句を言いつつ、意外と食えることに驚く会長。最後の最後で自分が忘れていた世界を思い出したその表情は、心なしか穏やかに見えなくもない。こうして会長の1日100万円生活は、ちょっといい話っぽく幕を閉じたのだった。
……まあ、終わって早々に開かれる祝宴に再びコーヒーを噴き出すことになるのだが、それはぜひご自分の目で確かめていただきたい。
参照元:コミックDAYS『中間管理録トネガワ』
執筆:あひるねこ
▼こちらもどうぞ →『1日外出録ハンチョウ』で起きた前代未聞の珍事!
あひるねこ



【ネタバレあり】カイジのスピンオフ第3弾『イチジョウ』の連載がスタートするも、まさかの〇〇編で笑った! そっちかよ!!
【号外】『中間管理録トネガワ』が今年中に日テレでアニメ化! 見どころをファンに聞いてみた!!
【ブチギレ】原作版『カイジ』のストーリー展開がいくらなんでも遅すぎる → 現実の時間経過と照らし合わせたらヤバイことになった…
【カオス】今週号のヤングマガジンにて『中間管理録トネガワ』と『ああっ女神さまっ』が混ざりあいヤバいことになる
【ざわ…ざわ…】カイジのドンジャラで遊んだらっ…! 身もフタもない感想を抱いてしまったっ……!!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【マンガの日】この1冊を読まなきゃ人生損してる! ロケットニュース24記者が大事なことを教わったマンガまとめ
【ネットの力】今週の『1日外出録ハンチョウ』で前代未聞の珍事 / 登場キャラが「何の曲か分からない洋楽」を鼻歌で歌う → まさかの判明へ
【笑撃】ウシジマくん、グルメ漫画になってしまう / ネットで連載中の『 闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』がヤバイ
【読めッッ】漫画『バキ外伝 ガイアとシコルスキー』が常軌を逸した面白さ! 漢と漢の四畳半同棲スピンオフに笑いが一向に止まらんッッ
漫画『ハンチョウ』で知った「しいたけの焼き方」を試してみた! 肉のようにジューシーになって感動
【悲報】カイジの「焼き土下座」、ついに実写で再現されてしまうっ……! ソーセージを使って……!!
【絶対やるな】漫画ハンチョウで見た「深夜のコンビニでドカ食い」を再現してみた結果 → 気絶しかけた
オビ=ワン・ケノービを主役にした『スター・ウォーズ』のスピンオフ映画が現実に!? エピソード4の前日章になるらしいぞ!
JASRAC会長に「どうやったら会長になれるのか」聞いてみた
「カイジ」の原作、最終的にどうなったか知ってる読者0人説を検証してみた結果…