時が経つのは早いもので、今年も残すところあと約2カ月。筆者の記憶に残っている2015年の出来事のひとつに、相次いだ商品の値上げがある。ファーストフードや、カップ麺、調味料などの食品から、超有名テーマパークの入場料まで、対象は様々だ。だがしかし……。
そんな時代と裏腹にタダで飯を食べさせてくれる店があるというではないか! 果たして、本当にそんな店は実在するのだろうか? 私(筆者)は真相を確かめる為に、その店があるという北海道帯広市に行ってみたゾ!!
時が経つのは早いもので、今年も残すところあと約2カ月。筆者の記憶に残っている2015年の出来事のひとつに、相次いだ商品の値上げがある。ファーストフードや、カップ麺、調味料などの食品から、超有名テーマパークの入場料まで、対象は様々だ。だがしかし……。
そんな時代と裏腹にタダで飯を食べさせてくれる店があるというではないか! 果たして、本当にそんな店は実在するのだろうか? 私(筆者)は真相を確かめる為に、その店があるという北海道帯広市に行ってみたゾ!!
2015年11月……突如、ネット上でこんな話題がささやかれるように広まった。「ヤフーで “ががばば” って検索しちゃダメだよ。怖いことが起こるから……」と。
言いつけを破って「ががばば」を Yahoo! JAPAN で検索すると……キャアアアアアア! もう心臓がビクッとなって、背筋がゾワッとなって、オシッコちびっちゃうくらい怖いことが起こるのだ!! いい? 絶対にダメだからね。「ががばば」って検索しちゃダメだからね……。
日に日に寒くなる今日この頃。特に朝晩は空気がヒヤリと冷たく、もう冬はすぐそこだ。そして寒くなるこの時期は、暖を求めて、車のエンジンルームに入り込んでしまうネコの数も増えると言われている。
ご想像の通り、エンジンルームの中は大変危険。車内にネコがいる状態で、車のエンジンがかかれば大惨事になるだろう……。うーん、なんとか防ぎたいなあ! ということでこの度、『JAF(日本自動車連盟)』に、「本当にそんな事故は起こるのか?」「事故を防ぐ方法は?」 など問い合わせてみたぞ!!
みんな知ってる? 11月って結構記念日が多いんだよね。11月を「いい」と語呂合わせした「いい○○の日」ってのが30個もある。どうやら記念日を制定しやすい月らしい。
そのなかでも気になるのが、11月5日。つまり今日の『いい男の日』だ。資生堂が制定したこの記念日、ステキに生きる男性を応援する日らしいんだけど、ぶっちゃけ皆さんの身近にいい男っている?
昨日、「11月4日は告白の日」という情報がネット上に駆け巡った。どうやら、11月4日5時14分は『いいよこいよ』とゴロが合うことから、一部ネットユーザーから“告白の日” と呼ばれるようになったらしい。
だが待てい! 実は本日11月5日は、縁結びの日だぞ!! しかも、「縁結びの日」にはメチャクチャ縁起の良い由来があるようなのだ。
『ミシュランガイド京都・大阪2016』に関西人のソウルフード “たこ焼き” が11店舗、掲載されたことは数回にわたり紹介してきた通りだ。
今回取り上げるのも、同じくミシュランガイドに掲載された『たこ焼き 玉屋』。こちらは出汁に “オマールエビ” を使っているというからビックリ! 一体全体、どんな味がするのか……なんとなく想像できるようで、でもやっぱり食べてみなきゃわからない。さっそく行ってみたぞ。
ブームは去り、もはや食文化として定着した感のあるパクチー。専門店でなくてもパクチー料理を提供する店は多く、八百屋やスーパーでも普通に見かけるようになった。とはいえ、生産量と見合っていないためか、まだまだ若干お高く「お腹いっぱいパクチーを食べるチャンス」はそうない。だがしかし……。
おそらく多くの人がコレを食べたら「人生で一番パクチー食べたわ!」と、パクチーギネス更新確実の “爆盛りパクチー料理” を発見してしまったのでご紹介したい。パクチー大好き、自称・パクチニストの筆者も、今までこんなにパクチーを食べたことはなかった……。
『ミシュランガイド京都・大阪2016』に関西人のソウルフード “たこ焼き” が11店舗、掲載されたことはこれまで数回にわたって紹介してきた。
今回取り上げるのも、同じくミシュランガイドに掲載された『うまい屋』だ。さっそく食べに行ってみたところ、実直に味を守ってきたことが感じられる、シンプルが故にうま過ぎるたこ焼きが味わえた。これは一度ならず二度も三度も、何度でも食べたくなる味だ! 間違いないぜ!!
『ミシュランガイド京都・大阪2016』に関西人のソウルフード “たこ焼き” が11店舗、掲載されたことは「【ミシュランのお店】たこ焼き道40年 『甲賀流』のこだわりがマジで半端ない件について」などで紹介した。
今回取り上げるのも、同じくミシュランガイドに掲載された『あべのたこやき やまちゃん』だ。 “食い倒れ” の代名詞、通天閣のそびえる “新世界” 近くに店を構えているとあっては、否が応でも期待が高まる! さっそく食べに行ってみたので、紹介するぞ。
盛大にもり上がったハロウィン。2015年10月31日、東京・渋谷の駅前交差点は機動隊が出動する物々しい雰囲気になっていた訳だが、皆さんはどう過ごされただろうか? 実は29日の段階で、私(佐藤)はTwitterのアンケート機能を使って、「ハロウィンではしゃぐ人たちを理解できない?」と質問を投げかけていた。
その結果、約380人中68パーセントの人は「はい」と回答していた。では、クリスマスはどう思う? もしかしてぼっちの人は、「来ないで!」って思ってる?
東京は府中市にある日本最大の刑務所、東京府中刑務所。2015年11月3日、ここで文化祭が開催された。……刑務所で文化祭だと!? そう、繰り返すが、け・い・む・し・ょで、文化祭である。
それだけ聞くと、受刑者の間だけでひっそりと行われているイベントを想像する人がいるかもしれない。しかし、府中刑務所文化祭は一般向けに開放されており、今回で40回目。毎年多くの人が訪れる人気の文化祭なのだ。おまけに今年は一日刑務所長でMAXも来場!
刑務所、文化祭、MAXの3つはイメージが全く結びつかないが、なんとなくテンションが高そうだ。すごく気になる……。というわけで実際に行ってみたのでレポートしよう。
インディーズでの1stシングルリリースから紆余曲折を経ながら30年。日本ロック史における伝説のバンド・X JAPANは、2016年3月11日に20年ぶりのスタジオアルバムのリリース、それに伴ったワールドツアー、ドキュメンタリー映画の撮影を予定している。
今から楽しみにしている人も多いだろうが、なんと2016年3月に豪華景品の当たるエンタメくじ『X JAPANくじ』が発売することも決定したのでご報告だ。「豪華景品って言ってもエンタメくじだし小物でしょ?」と思ったあなた。おそらくこの先を読んだら、X JAPANのX JAPANたるゆえんが分かることだろう。彼らは常識レベルの “凄い” とか “豪華” とかそんなのを通り越したとこにいるのだ。
『ミシュランガイド京都・大阪2016』に関西人のソウルフード “たこ焼き” が11店舗、掲載されたことは「【ミシュランのお店】『道頓堀 本家 大たこ』のタコが名前の通り大きくてビビった件について」などで紹介した。
今回取り上げるのも、同じくミシュランガイドに掲載された『甲賀流』だ! 同店は「安心して安くて旨いものを」をモットーに、素材の隅から隅まで、かなりのこだわりを見せているぞ。さっそく “甲賀流ならではのこだわり” を体感しに、アメ村の本店まで食べに行ってみた。
この広い世界には色々な神様が存在するが、日本人にとって身近な神様といえば……そう、「マンガの神様」手塚治虫先生である!
そして本日11月3日は、手塚治虫先生の誕生日だいうことを、みなさんはご存知だっただろうか? その上、神様の誕生日である今日は『マンガの日』でもあるのだ。さあ、みなの者、お祝いしよう! 「マンガの神様」の誕生日をお祝いしようぞーーーー!!
『ミシュランガイド京都・大阪2016』に関西人のソウルフード “たこ焼き” が11店舗、掲載されたことは「【ミシュランのお店】『道頓堀 赤鬼』のたこ焼きがマジで心と体が温まる逸品である件について」などで紹介した。
今回取り上げるのも、同じくミシュランガイドに掲載された『道頓堀 本家 大たこ』だ! 同店の特徴は、屋号からも明らかだが、タコの大きさが売り。本当に大きいのか、どの程度の大きさなのだろうか……さっそく食べに行って確かめてみたぞ。
最近ハンバーガー業界は、マクドナルドが何かと話題になっている。昼マックを廃止しておてごろマックの提供を始めたことや、ダブルチーズバーガーがチーズバーガー2個よりも高いことなど、ネット上で注目を集めている。
そんななか、ケンタッキーフライドチキンが新メニューの販売を開始した。その商品とは、「粗挽きマスタードクリームの焼きチーズハンバーグサンド」、つまりハンバーガーだ。KFCのハンバーガーの実力はいかほどのものか!? 実際に食べてみたぞ!
早稲田大学が、STAP細胞を発見したと主張した小保方晴子氏の博士号を取り消すと発表した。博士論文の不正などが問題になったことは記憶に新しい。
このニュースをドラクエの復活の呪文に入力したところ、呪いのアイテムを持った勇者で再開できることがわかった。この世の全ての出来事を表すことができるドラクエの復活の呪文。もちろん小保方氏の呪文もありまぁす!
クッソ寒い! 急に寒くなりすぎだろ。先日まで秋の朗らかな陽気に包まれていたってのに、いきなり冬突入? もうちょっと気温を下げてくれないと、体調悪くするっちゅうねん、マジで。
こんな寒い日には、アツアツのうどんをハフハフ言いながら食いたい! ということで、東京・新宿の老舗うどん店「中陣」に行ってきたぞ。しかし入店前にメニューを見てめっちゃ悩んだ。なべやきうどんもいい、煮込みうどんもいいじゃないか。山賊煮込みうどんってなんだ!? どれを食ったらいいんだよーッ!