
私事で大変恐縮なのだが、今日11月19日は私(佐藤)の誕生日である。胸を張って誇れるような歳ではないのだが、42歳になった。いやはや、ただでさえオッサンが、より1歩深くオッサンの領域に踏み込んだと実感する次第だ。
この歳になると、誰も祝ってくれないので、自発的に今日が誕生日であることをSNSに投稿してみた。有難いことに祝福の言葉をくれる人もいるのだが……。「いいね!」しかしてくれない人もいる。一言くらい何か言えるでしょ? なんで、いいね! しかしてくれないの? そこで、私なりにこのいいね! の仕組みを考えてみた。
・何がいいね! だよ
そもそも私は、このいいね! の仕組みが好きではない。いいね! をされたら、いいね! を返さないといけない気がしてならないからだ。それからいいね! が指し示す感情がよくわからない。たとえば、「財布落とした、ショック……」と投稿してもいいね! が付いたりする。良くねえよ! 何がいいんだよ!!
・コメント打つのが面倒くさいの?
こんな悲しい投稿をしたときに、いいね! をする人の感情を想像すると、「それは大変だ!」なのか「困ったねえ」、「お気の毒に」と言ったところだろうか。もしもそう思ってるのなら……、コメントしろよ! 「それは大変だ」って打つのも面倒なのか!
・たかだか数文字……
さらにたとえば、「PCに詳しい人、起動しなくなったんだけどなんで?」みたいにアドバイスを求めたとする。これに対していいね! をする人はどう思ってるのだろうか。良くないぞ、状況は全然良くない。なのに、なぜいいね! なのか。「マジで!」なのか「それは困った」なのか……。だから、だったら「マジで!」って打てばいいでしょ! 面倒なの?
・ボタンひとつで済ますのか?
最後に「今日、俺誕生日」と投稿する。何を言わんとしているか、もうわかるな。この場合のいいね! はたしかに良いことではある。ありがとうありがとう。心の底から感謝しているのだが、たぶん情緒的には「おめでとう!」と言ってくれてるはず。わかるよ、わかる。でも……。
「おめでとう!」と打てばいいでしょ! それが聞きたくて、わざわざ恥ずかし気もなく、「今日、俺誕生日」と投稿している訳ですよ。「おめでとう!」と言ってくれよ!! 42歳だって祝われたいんだよ、チキショー!
あれか、「ふ~ん」くらいの気持ちでいいね! をしているのか? それとも「あっそ」くらいの感じなの? ボタンひとつで何でも済ます、そんな世の中じゃポイズン!
・「おめでとう!」ってステキやん!
という訳で、誰かが誕生日の時には、言葉にして祝福してあげよう。「おめでとう!」、ステキな言葉じゃないか。なんでも簡便に済ませるのではなく、心を通わせて行こうぜ! よろしくな!
参照元:Instagram @hidenori_satou
執筆:佐藤英典
佐藤英典
【真剣コラム】なぜオッサン(私)の投稿にオッサンが群がってしまうのか? 考え得る5つの理由
【SNSでモテモテ】チャットアプリ「Snapchat」の画像加工・レンズ機能がスゲェェェエエエ! 色あせたオッサンにも花が咲いた!!
【魁!!アプリ塾】スナップチャットの子どもフィルターを使えば、小汚いオッサンも猛烈に可愛くなるぞ!
【コラム】歳を重ねたら『出来ないこと』とどう向き合うべきか? あるいは若い人が言われたくないアノ言葉
【完全勝利】運動に目覚めたオッサンが「ポール・スポーツ」の大会でカテゴリー優勝を果たす!
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
オッサンが2017年を迎えるその瞬間に絶対にやってはいけないこと / あるいは人目に触れない小さな楽しみ
【祝】3月10日は「佐藤の日」! ロケットニュース名物記者「佐藤英典」のスゴいところ5連発
【マトリックス検証】iPhoneを7台並べてカップラーメン食ったら、むちゃくちゃカッコイイ画が撮れるんじゃないのか?
【魁!!アプリ塾】動画・写真撮影の楽しさ100倍!! リアルタイムでCOOLなエフェクトをかけられる『D’efekt』
今すぐ挑戦しよう! 海外で話題の「見えない箱チャレンジ」が意外と難しい / コツは上げた足をできるだけ動かさないこと
Instagramが1回の投稿で「最大10件の写真&動画共有」に対応 / 投稿方法をわかり易く解説
【名作】PS4ゲーム『スパイダーマン』が楽しすぎてヤバい! 爽快すぎてオッサンも仕事を忘れるレベル
【緊急告知】あのポールダンス佐藤がついにデビュー!! 8カ月のレッスンの成果を披露 / 東京・新宿二丁目
【日常の裏技】交差点を背景にしてスローモーション撮影すると、めちゃくちゃドラマチックになる!
【衝撃事実】佐藤記者、本当は「佐藤」じゃなかった!
【インスタ映え】イラスト風に加工した画像をアニメ化する方法! いつもの退屈な画像が大変身するぞ~ッ!!