皆さんこんにちは。ガンダムおじさんです。ガンダムおじさんなので、最近はジークアクスのコマ送り視聴だけでなく、Gジェネでも忙しくしている。爆死してラクス未所持だったが、無事にマスターリーグに滑り込めて一安心だ。
そしてガンダムおじさんゆえに、ガンプラもそれなりに嗜んでいる。しかしこの40年間、実は発売日初日に朝からガンプラを買いに行ったことが無かった。
少し前に、産経ニュースの「フルーツを「1日200グラム」食べてますか? 国が推奨しても摂取目標に遠く及ばず」という記事がX(Twitter)で目に入った。
国が推奨しているのは知っていたし、まあ健康に良さそうなので正しい推奨な気がするし、しかし実践は難しいだろうというのも何となくわかる感じ。
また、記事に寄せられていた “フルーツは高いから無理だ” という趣旨の意見も、その通りに思える。フルーツなんて20年くらい食ってないけど、高い気が……いや待て。ここまでの納得は全て実践に基づいていない。ちょっと食って試してみるか。
初めて行く街の、おばあさんが1人で店番してる系の古い日用品店。近くにはドラッグストアがあり、品揃えや価格の面ではまるで勝負にならないだろう。が、おばあさんには “持ち家” そして “半分趣味” という強みがある……などと勝手に予想してみたりする。
そんなおばあさんの店の、お世辞にも豊富とはいえない商品ラインナップを眺めていると……こ、これは!!!!!!! 30年くらい前はどの家庭にも常備されていたことで知られる『クレンザー』やないか!!!!!! まだ生産されていたとは感激だ。ってか……
「税込85円」て、ワンチャン昭和から売れ残ってる説ある?
夏を控え、各販売店で「ハンディファン」の特設コーナーが目立つようになってきた。
汗っかきなのでハンディファン市場は毎年くまなくチェックしている。今のところ、並んだ顔触れにそこまで大きな変化は無さそうだが、昨年は見られなかったアイテムがポツポツと登場していたぞ。
その1つが『iFan Mag 25(アイファン マグ)』。ちょっと不思議な形をしている商品で、スマホとハンディファンを片手でまとめて持てるという。
普通なら両手塞がるもんな。それが片手で済むならかなり画期的なのでは⋯⋯!?
東京から福岡までは飛行機で約2時間、新幹線なら約5時間……そしてフェリーなら約21時間かかる。時間に余裕があるなら船旅を楽しんでみてはどうだろうか。
というわけで今回は、2021年7月に就航した横須賀〜北九州間の「東京九州フェリー」を予約。横須賀港を23時45分に出航して新門司港には翌日21時00分に到着する予定だ。約21時間、船内を思いっきり満喫してきたので報告したい!
プラスチック製で3本針、日付表示はない。よく言えば「無駄が無い」、悪く言えば「面白みのない」──カシオが作る「MQ-24」というモデルはそんなクオーツ式腕時計だ。
シンプルながら世界的な人気を誇っていて、あの伝説の「F-91W(カシオ)」と並ぶほど。スマートウォッチが普及した今の時代、なぜこんな腕時計が今でも愛され続けているのか……! なんなら有名な「あの方」も使っているという噂が!
世の中には、地下アイドルや地下芸人という言葉がある。
SNSなどの発達で、以前よりも個人で露出するチャンスも増えてきているが、それでもまだまだ謎に包まれている部分も多い。
通称・地下芸人の帝王「ゆきおとこ」さんも、その一人だ。今回は、最近やや地上にあがりかけている、ゆきおとこさんの日常に密着させてもらった。
先日、神奈川で絶大な人気を誇るステーキハウスへ行ったときのこと。メニューを眺めていたら「タコス」がサイドメニューとして提供されているのを発見した。
実は最近、私の中で空前のタコスブームが到来している。これは注文するほかない。それにしても……ステーキ専門店のタコスってなんだか凄そうだな!
新幹線に乗る機会があると、私(佐藤)は欠かさず食べているものがある。昔は全車両で車内販売していた、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」ことスジャータめいらくのアイスクリームだ。あれを食べないと新幹線に乗った気がしなくて。
先日、名古屋方面に出かけた際にももちろん購入するつもりで自販機を利用したところ、その隣に新幹線コーヒーの自販機を発見。そこでコーヒーを買いつつアイスの自販機を利用したら、スプーンが意外なところに置いてあった。ワイルドだな~……。
少し前、筆者の中で「ハンバーグを食べたい欲」が爆発した。
あのふわふわの食感とジューシーな肉の味を、お腹が満足するまで堪能したい。でも、近所にその欲を満たせそうなお店はない。
──じゃあ自分で作るか。どうせなら「大きすぎる」と定期的に話題になるびっくりドンキーのガリバーバーグよりも、でっかいハンバーグを作ってみたい!
先日、当サイトで「日本人もビビる?インドネシアで見つけた “たこ無し” たこ焼きの世界」という記事を公開した。アキル記者によると、なんとインドネシアにはモッツァレラを入れたたこ焼きがあるそうな。
たこ焼きにチーズかぁ……さすが海外というべきか考え方が柔軟。タコ以外のものが普通に入っているんだなぁ〜と思ったら、日本国内でも異端児が存在した。聞いて驚くなかれ、ツナマヨをぶち込んでいるのだ。
韓国グルメが流行りだして早幾年。韓流アイドルやファッションの人気も合わさって、今なおブームはまったく衰えの気配を見せない。
筆者が先日訪れたダイソーでも、商品棚の一角が丸々韓国のインスタント麺に占拠されていた。
実はそこまで韓国ブームに乗りきれていない筆者。辛いものが苦手なこともあり、美味しそうだなと思いつつも基本的にはスルーなのだが……気まぐれに手に取ってみた袋麺が、なんか地味にスゴかったのでご紹介したい。
朝まで営業しているスーパー銭湯の仮眠エリアに慣れてしまえば、ホテルを予約していなくても終電を逃しても全く怖くない。なんなら気ままに旅気分だって味わえる。
この日、夜遅くに訪れたのは新橋駅から歩いてすぐの男性専用サウナ「オアシスサウナ アスティル」。営業時間は昼12時から翌朝10時まで。名前のとおり、新橋サラリーマンのオアシスだったので詳しく紹介したい。




















【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
オレだけじゃないだろ! 自分を知る老婆! 四コマサボタージュFB第29回「アンタから見れば…」
マックフライポテトをハッシュポテトで挟んだ「100%ポテトバーガー」を作ったら、口の中がポテトで埋まった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
1000円以下で本場のパキスタン料理食べ放題! 千葉・野田『ネオパキスタン』の990円ランチバイキングが素晴らしい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
Geminiは秘書に向かない。でもアーティストとしては天才だ! ChatGPTとGrokに同じ画像加工をさせて改めてそう思った
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【ご当地スーパー探訪】奄美大島の『グリーンストア』はなんと24時間営業! もはや島に全振りしすぎてインフラ化していた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
スタバの新作は『ピーチ』3種! 特に「クラフト ジューシー ピーチ ティー」はカスタムのしがいがあって、何度でも楽しめちゃう