「海外」カテゴリーの記事 (2ページ目)

1500円でタイ料理食べ放題! 西新宿『スクンビットソイ55』のビュッフェ付きランチに行ってみた / 価格改定にすら良心を感じた理由

米不足、円安、戦争。終わらない物価高騰から激安食べ放題にハマった私(中澤)。ランチ価格1000円超え時代、同じ1000円台なら食べ放題の方が楽しいやん。

そんなわけで2026年に入ってすでに46店舗巡ってるわけだけど、先日の記事でお伝えした『アジアンパーム渋谷本町店』に行った時こう思った。「食べ放題とタイ料理って相性良いかもしれない」と。

続きを全部読む

約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているカンバ族のチャオスだよ。

今日は僕がポテトを食べに行った、とある場所の話をするね。そこは名前もない店なんだけど、小さなバスがたくさん出入りするバスステーションの中にあるポテト屋なんだ。

続きを全部読む

新世代のライブショッピングをTikTokで初体験した感想「謎文化」「新手の推し活」「一周回ってテレビショッピング」

中国で急成長している「ライブショッピング(ライブコマース)」。SNSのライブ配信機能を使って商品を紹介し、その場で購入できるという新しい形のオンラインショッピングだ。

先日、ひょんなことからTikTokアプリ上でこのライブショッピングを体験したのだが、コレがもう驚きの連続。新手の推し活というか、バーゲンセールを超えた争奪戦というか。

ってなワケで、筆者が目撃したライブショッピングの一部始終をお伝えしたい。

続きを全部読む

燃油高でデモ発生 ガソリン1リットル約240円の衝撃【カンバ通信:第470回】

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人、カンバ族のチャオスだよ。今日もリクエストボックスに届いた質問に答えていくね。

「ガソリン代の推移について教えてください。日本では一時期、史上最高値を更新しました。仕事で車を運転する機会が多いので、安いガソリンスタンドの情報に敏感です。チャオスさんも少しでも安いガソリンスタンドで給油したりしていますか。」

いい質問だね。ちょうど今のケニアは、その “ガソリン問題” で大変なことになっているところなんだ。

続きを全部読む

【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』

もっとだ! もっとコスパ良いランチはないか!? 外食の高騰から池袋中華街のガチ中華ランチ食べ放題に行きついた私(中澤)。そこから始まった連載『ガチ中華ランチ紀行』も32回目、コスパの良いガチ中華ランチがあるとの噂を聞きつけ、今日は神田にやって来た。

下町に吹く風が気持ちいい初夏。雑多な街に埋もれるような細いビルの前にランチ看板が出ている。ランチ定食は900円からだけど、ガチ中華でよく見られる副菜ビュッフェがつく形式のようだ。コスパの良さを感じたのはそのビュッフェの内容である。

続きを全部読む

1500円でタイ・インド料理13種が食べ放題!『アジアンパーム渋谷本町店』がココナッツカレーもインドカレーもイケる / 初台

高層ビルと住宅街が交差する街・初台は、私(中澤)にとっていつ来ても慣れない街だ。新宿から1駅なのに馴染みが薄いのは京王新線の駅だからだと思う。

京王新線ユーザー以外には近くて遠い存在である初台。でも、そんな初台がこれからはちょくちょく行く場所になるかもしれない。『アジアンパーム渋谷本町店』があるからだ。

続きを全部読む

名前のない店のウガリでヤケドし寝て屁をこいた【カンバ通信:第469回】

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。

今日はランチで入った、ちょっと不思議なお店の話をするね。その店には名前がなかったんだ。

看板もなくて、「ここが店なのかな?」と思うような場所だったよ。

続きを全部読む

【1100円食べ放題】土日祝限定のカレービュッフェ! 食べ放題マニアが秋葉原『アイキッチン』に良心を感じる理由

おかわり自由! 料理も自由!! 食べ放題の自由さが好きだ。2026年に入ってから記事にしているだけで40店舗の食べ放題を巡っているけど、同ジャンルを連日でも飽きないのも良いところ。何を食べるかも自由なのだ。エレン・イェーガーもきっと食べ放題が好きに違いない。

そんな私(中澤)が思う「食べ放題あるある」が、平日ランチは安くなるパターン。土日祝はやってなかったり高くなったりするところが多い。しかし、インド料理屋『アイキッチン 秋葉原店』では逆に土日祝限定でカレービュッフェが開催されている。

続きを全部読む

ケニアの人気料理「オスンブコ(約180円)」が好まれる理由【カンバ通信:第468回】

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。今日はランチで行ったレストランの話をするね。

そのお店の名前は「Papa’s Place(パパズ・プレイス)」で、テーブルに店名が書かれているシンプルなお店なんだ。

初めて行ったけど、スタッフはとてもフレンドリーだったよ。

続きを全部読む

1350円でネパール料理食べ放題! 創業48年の老舗・恵比寿「クンビラ」のランチビュッフェが最高だった

最近では普通になったガチ中華やインド料理屋。本場の人がやってるエスニック料理店が街に増えだしたのは、個人的には2000年代以降のイメージがある。そのため、普段はエスニック料理店で歴史に着目することはないんだけど……

恵比寿のネパールレストラン『クンビラ』の創業はなんと1978年。すなわち、創業48年のネパール料理屋だ。一説には日本最古のネパール料理屋とも言われている。興味深かったので行ってみたところ、ランチビュッフェが最高だった。

続きを全部読む

「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】

ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。

今日は、ランチで入ったレストランの話をしたいと思う。

その店の名前は「Heros Grill Restaurant」。

ムスリムのお客さんが多い店らしく、料理は全体的にスパイシーとのことだった。

続きを全部読む

【食べ放題1280円】ガチ中華『四季香』上野店のランチビュッフェに感じる大陸の風 / 骨付き肉や麻婆豆腐などの9種バイキング

マクドナルドの期間限定セットも990円する時代。1000円前後で食べ放題というコスパの良さで、話題を集めるのがガチ中華料理店のランチビュッフェだ。そんなガチ中華ランチをレポートする連載が『ガチ中華ランチ紀行』である。

池袋中華街では乱立するランチビュッフェをひと通り巡ってみた私(中澤)。そんな中、ランチビュッフェをやってなかったのでスルーしたガチ中華店があったんだけど、なんと上野にある同店ではランチビュッフェが行われているらしい。そこで潜入してみたぞ。

続きを全部読む

インドネシアの「りょくちゃ」が知ってる緑茶と別物すぎる → インドネシア人に話を聞いて感じたお茶のガラパゴス進化

池袋西口北側のチャイナタウン化は有名だが、隣の大塚でミャンマー街化が進んでいることはご存知だろうか? 池袋とはまた違った文化の風を感じる大塚駅前。商店街を歩いていると、アジア・ミャンマー食料品店に出くわした。

その名も『MM-Mart』。コンビニみたいなコンパクトさで、どんな商品が売ってるのか気になったのでフラッと入って見てみたところ、「りょくちゃ」という商品が。え? 緑茶? と思いきや、知ってる緑茶と違いすぎた。

続きを全部読む

ケニア人「豪雨? 無料シャワーだよ」【カンバ通信:第466回】

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。

今日は、今のケニアの大雨について話したいと思う。

いまケニアではかなり強い雨が降っていて、道路があちこちで冠水しているんだ。

場所によっては、もう道路というより川みたいになっているよ。

続きを全部読む

音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】

ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。

今日は、ちょっと残念だったポテト屋さんの話をするね。

この前、僕は「Yetu Delicacies Restaurant」というレストランにポテトを食べに行ったんだ。

でも、店に入った瞬間から様子がおかしかった。

続きを全部読む

カンバ族経営の「うまいポテト屋」は本当にうまかった【カンバ通信:第464回】

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。

今日は、僕が食べに行った “うまいポテト屋さん” の話をするね。

その店の名前は「Delicious Fries Restaurant」。日本語にすると「うまいポテト屋」みたいな名前である。

かなり自信満々な店名だけど、行ってみたらなるほど納得だったよ。

続きを全部読む

【カスハラ?】ウザ客かと思ったら完全に正論だった / カンバ通信:第463回

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人、カンバ族のチャオスだよ。今日はちょっと残念だったポテト屋の話をするね。

この前、ランチでポテトを食べに行ったんだ。入った店は名前もない小さなレストランで、働いていたのはマサイの男性だったよ。

でもね、店に入っても「いらっしゃい」みたいな感じはなくて、スタッフは他のマサイの仲間とずっと話していたんだ。ちょっとだけ、「おや?」って思ったんだ。

続きを全部読む

秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を開封&他社製品と比較してみたら、まったくの別モノで驚いた!

最近、大流行のきざしを見せているスクイーズ。その中でも圧倒的に人気で「秒で売り切れる」とまで言われているのが『メロジョイ』という中国発ブランドだ。

そんなメロジョイを先日ついに奇跡的にゲットした筆者。今回はその開封の様子をお届けするとともに、せっかくなので他社製スクイーズと比較をしてみることにした。

メロジョイは一体どんなところが優れているのか。人気の理由を探っちゃうぞ~っ!

続きを全部読む

【ケニアの喫茶店】コーヒー前に薬? マサイ流コーヒー店に行ってみたら… / カンバ通信:第462回

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人、カンバ族のチャオスだよ。今日はちょっと変わったコーヒー屋さんの話をするね。

その店の名前は「ERU SHOP」。この“ERU”という名前はマサイ族に由来しているらしく、働いているスタッフもマサイの女性だったんだ。

彼女はとても背が高くて、優しい雰囲気の人でね。店に入った僕を、あたたかく迎えてくれたよ。

続きを全部読む

【アフリカめし】なぜコンゴの男はポテトを食べない? ケニア人が感じた「重すぎる昼メシ」カンバ通信461回

ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているカンバ族のチャオスだよ。今日はランチで入ったレストランの話をするね。

その店の名前は「Taste the Soul of Africa」。アフリカの魂を味わえ、みたいな意味である。なんだか良さそうだろう?

店に入ると、スタッフはとてもフレンドリーだった。でも話してみると、みんなケニア人ではなくて、コンゴ出身の人たちだったんだよ。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. ...
  9. 640