
こんにちは、カンです。
日本のみなさんは、納豆やオクラのようなネバネバした食べ物は好きですか? 私はまったく食べられません。口の中でのぬるっとした食感に、どうしても慣れることができないのです。
日本料理は好きなのに、食べられなかったものが、このネバネバした食べ物でした。今日は、なぜ韓国人にとってネバネバした食感がなじみにくいのかについてお話ししたいと思います。
・サクサク派 vs ネバネバ派
まず一つ目に、韓国ではこのような糸を引くほどの強い粘りは一般的ではありません。チキンやチヂミのようなサクサクした食感や、餅や麺のようなもちもちした食感が主流だからです。
もちろん、チョングッチャンやコングクのように多少粘り気のある料理もありますが、納豆やオクラ、とろろのように糸を引くような強い粘りを楽しむ文化はあまりありません。
一方で、日本では食べ物のやわらかさやなめらかさも重要な価値とされています。
しっかりとした食感だけでなく、口の中でやさしくなじむような食感も、好まれる要素の一つなのかもしれません。
そのため、好みの食感が異なる韓国人にとっては、初めて食べると違和感を覚えてしまうのです。
・納豆が「二重ショック」な理由
二つ目は、においと食感が同時にやってくるという点です。
特に納豆は、粘りのある食感だけでなく、発酵食品特有のにおいや糸を引く見た目など、さまざまな要素が一度に口の中に広がります。韓国にもキムチや味噌のような発酵食品はありますが、においが強くてもキムチのシャキシャキとした食感や味噌汁のように、食感自体は比較的なじみのあるものです。
そのため、納豆のような “二重のインパクト” は経験しにくいのです。
しかし、日本では納豆やオクラ、とろろのような粘り気のある食べ物は、むしろ自然で体に良いものだという認識があるようです。
そのため、特に納豆は日本の伝統的な食品の一つとして挙げられることもあり、好んで食べる人もたくさんいます。
・慣れれば好きになるのか?
最後に、幼いころからの食経験の違いが挙げられます。
日本では、子どものころから納豆をご飯と一緒に食べる文化があり、多くの人にとってなじみのある食べ物です。
しかし韓国では、納豆を食べる機会はほとんどないと言っていいでしょう。
そのため、大人になってから初めて食べる人が多く、より強い違和感を覚えるのです。結局、これは味の問題ではなく、記憶や慣れの問題なのかもしれません。
日本に来て2年。日本料理が大好きな私ですが、いまだに納豆やオクラは食べるのが難しいです。(初めて日本の居酒屋に行ったとき、オクラを見て驚いたことがあります。)
まだハードルの高い食べ物ではありますが、日本での生活にもう少し慣れれば、ネバネバ丼まで食べられる日が来るのでしょうか。
納豆を食べられるようになるその日を、少し楽しみにしています。
執筆:カン・へジュ(KANG HYEJOO)
Photo:Rocketnews24
カン・へジュ
納豆は結局何回混ぜるのがおいしいの? 納豆を最大1000回混ぜて食べ比べてみたら…ある回数から露骨に変化が!
【すき家で】牛丼と言えるギリのラインまで好きなものだけトッピングした『超自己流丼』が喜びに満ちている
【正直レビュー】日本一高い納豆専門店の『納豆ラーメン』を実食してみたら意外な結果が待っていた
【正気か】雪見だいふくに納豆アレンジ!? ミツカンとロッテが推す謎コラボを試した結果……
見た目も味もまるで違う!「自家製納豆」を作って市販品と比較してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
マックフライポテトをハッシュポテトで挟んだ「100%ポテトバーガー」を作ったら、口の中がポテトで埋まった
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
ネバネバと糸をひく姿も美しく…ブロックで「納豆」を作ってみた
【限定発売】ファミリーマートの『トルコ風アイス ヨーグルト風味』が復活! 待ち切れないから自作してみた
アメリカの子供達に納豆を食べさせたらこうなった! ほぼ全員が吐き出し「ゴミ山を食べたらこんな味かも…」と散々な評価に
【革命】納豆ソース専門店の『納豆スパゲッティ』がウマすぎる! 臭みゼロで納豆嫌いでも重度のリピーターになるレベル!! 東京・三軒茶屋「456」
納豆マニアが『納豆好きにはたまらない! かけて食べる納豆ポテトチップス』を簡単アレンジしたら最強おやつが爆誕!
【意味不明】とうとう「納豆をかけて食べるポテチ」が発売されてしまう! ネバネバしちゃうのかよ!! ローソン限定『納豆好きのための納豆味』
世界初「パーソナルオーダー」できる納豆屋で買った商品を食ったらイメージ変わった! 無臭なのにめっちゃ美味い!!
ナチュラルローソン限定商品「美納豆のデリ」が革命的! 納豆なのにニオイも糸引きもなくて、食べたら複雑な気持ちになった…
【そっちかよ】『納豆のフェイスパック』を使ってみたら「納豆そのもの」になりかけた
【最強レシピ】超簡単&激ウマ「生オクラのおかか和え」の作り方 / 通称「オクラ納豆」は毎日食べても飽きない!