
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしている、ポテト大好きなカンバ族のチャオスだよ。
今日は、友達とポテトを食べに行ったときの話をするね。
僕らが行ったのは「Snack and Chill(スナック アンド チル)」というお店。くつろげそうな名前である。
でもね、実際はちょっと違ったんだ。
店に入ってみると、スタッフの姿が見えない。いや、正確にはカウンターの奥にいるんだけど、出てこない。しかも「いらっしゃいませ」もない。
僕らはそのまま待ってみた。5分……10分。でも誰も来ない。
そのとき、すでにポテトを食べていたお客さんが僕らにこう言った。
「テーブルを叩きな。そうすれば来るよ」
なるほど、そういうスタイルらしい……って、どんなスタイルだよ!
僕らは半信半疑で、テーブルをトントンと叩いた。
すると……本当にスタッフが出てきた。
でもね、ここからも、なかなかスムーズにはいかない。
注文を聞いてくれるまでに時間がかかるし、全体的に動きがゆっくりだ。正直に言うと、あまり気持ちのいい対応ではなかった。
それでも僕らはポテトを注文した。
するとスタッフが言った。
「ポテトはいろいろあるよ。普通、スパイシー、マサラ、それからマヤイ(卵入りポテト)」
さらにこう続けた。
「普通のポテトにはコーヒーは付かない。でもそれ以外はコーヒーが付くよ」
なるほど、それならと僕らはスパイシーポテトを選んだ。
しばらくして運ばれてきたポテトには、たしかにコーヒーが付いていた。
ただし。
コーヒー、ほぼお湯。
見た目も味もかなり薄くて、「これはコーヒーなのか?」と思うレベルである。
そしてポテト。これがまた強烈だった。
辛いというより苦い。食べながら思わず涙が出そうになるくらいで、僕らは思わず顔を見合わせた。
正直に言うと、あまり好きな味ではなかった。むしろ口の中がヒリヒリして、少しやられた感じがした。
それでもなんとか食べて、支払いは120ケニアシリング(約140円)。
名前のとおり「チル」できるかと思ったけど、僕らにとってはなかなか刺激が強い体験だったよ。
もし行く人がいたら……テーブルを叩く準備をしておくといいかもしれない。トントントン、と。では、クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼彼は友達のポール。職業は八百屋。よく一緒にメシを食いにいくメシ友でもある。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
【ケニアの喫茶店】エチオピア式コーヒー、ショウガ2杯の洗礼 / カンバ通信:第454回
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
ラーメン自販機の進化形、セブンの「セルフ式ラーメン調理マシン」は革命を起こしたコーヒーマシンになれるか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1984話目「再会㉔」
静岡では超有名『トミヤコーヒー』が手掛ける「直営のカフェ」に行ってみたら想像以上の穴場でビビッた / 通な静岡土産も手に入るぞ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1985話目「再会㉕」
1人で牛角に行ったのに『2人で楽しんでいる気分』を味わえるとは思わなかった / おひとりさま的に見逃せない「メニューのリニューアル」ポイントについて
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1981話目「再会㉑」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
「ポテトにサラダ無料」に誘われて思い知らされた “別料金”【カンバ通信:第453回】
カンバ族経営の「うまいポテト屋」は本当にうまかった【カンバ通信:第464回】
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
店名「スワヒリ料理とピザ」でポテトを注文しようとするも諸事情により別の「爆盛り料理」を食べた理由【カンバ通信:第413回】