2018年1月1日、新年あけましておめでとうございます! 年明けも荻田泰永(おぎたやすなが)氏は南極の雪原をひたすら歩いている。44日目の行程を終えて日本の事務局に定時連絡が入ったので、現状をお伝えしよう。
「佐藤英典」担当の記事 (197ページ目)
割と何でも後先を考えずに買ってしまう、衝動買い傾向にある私(佐藤)。そのせいで、随分ムダな買い物をしてしまいがちなのだが、今年はとりわけ買って良かったものが多かった。
なかでも以下に挙げる3つは、生活をちょっと豊かに、いや自分的にはかなり豊かにしてくれるものだったと思う。そんな2017年「ベストバイ」3選を紹介したい。
南極点に向けて無補給単独徒歩の冒険を続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏。冒険はいよいよ終盤に差し掛かってきた。42日目の行程を終えて、日本の事務局に定時連絡が入ったので、現在の状況をお伝えしよう。
ここ数年、ロボット技術は目覚ましい進化を遂げている。米ボストン・ダイナミクス社の4脚歩行ロボ「SpotMini」は従来より動物的な動きをするようになり、同社の2足歩行ロボ「アトラス」は人間のようなバランス感覚を備えている。トヨタのヒューマノイド「T-HR3」は人間のようにしなやかに動く。
でも! おじさんたちが望んだロボット技術はそれじゃない! 「わしゃあロボットに乗りたいんんじゃ!! 乗って動かしたいんじゃああああッ!」というロボ好きなおじさんたちに超朗報だ!! 搭乗して操作できるロボはもうあるぞ。全長約8.5メートル、重量7.3トンの巨大ロボットが群馬県に誕生していた! そしてその製造裏話がスゴかった。
世の中は仕事納めで、年末休みに入り始めていることと思う。南極点を目指してひたすら歩く荻田泰永(おぎたやすなが)氏にとっては休みなんか関係ない! 休むくらいなら歩き続けて、早くゴールに到着した方がずっと良いからである。という訳で41日目の冒険の報告をしたいと思う。
荻田泰永(おぎたやすなが)氏が南極冒険を開始して、40日を経過した。50日で南極点に到達する計画だったので、冒険はいよいよ終盤に差しかかってきている。ゴールは確実に近づいてきているぞ。
見知らぬ街のロードサイドで思わぬ発見をすると、テンションが上がる。郊外型のゲームセンターやあまり見かけない自販機、生鮮食品の直売所など。目につくと思わず立ち寄ってみたくなるが、最近群馬県高崎市で意外すぎる直売所に出くわした。
それは……「プチプチ直売所」だ。いわゆる無人販売なのだが、ここはプチプチを無人販売している! 直売所っていうくらいだから、真後ろに工場があるぞ! もしかして出来たてプチプチなの? 実際に買ったら、結構安い! これはお得!!
皆さんにとって2017年はどんな年だっただろうか? それぞれ印象的な出来事がいろいろと思い出されると思うが、私(佐藤)にとって印象的だったことの1つは「パンチパーマ」に人生初挑戦したことだ。
そのパンチパーマの自分の姿をより良い状態で残しておきたい! そう思った私は、スキルのフリマ『ココナラ』で「映画のポスターみたいにカッコよくしてください!」とリクエストしてみた。すると、さまざまな提案を受けて、最終的に3人に画像加工をしてもらうことになったのだ。
メリークリスマス! 言うまでもなく、クリスマスは日本にだけ訪れる訳ではなく、世界中の至るところにやってくる。そう、南極だってクリスマスだ。たったひとりで南極点に向かって歩き続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏だって、クリスマスを楽しんでいるのである。
世間はクリスマス。皆さんが家族や恋人、友達と楽しい時を過ごす間も、極地冒険家の荻田泰永(おぎたやすなが)氏は、南極点を目指して黙々と歩いている。そんな彼が36日目の行程を終えて定期連絡をしてきたので、現在の状況をお伝えしたいと思う。
東京・池袋に、従来の「とんかつ屋」のイメージを覆す名前のお店がオープンしていた。そのお店は、以前「サーロイン牛かつ池田」という名前で営業していた場所。それがいつの間にか店舗が変わってしまっていた。
新しいお店の名前は、全然とんかつ屋とは想像もできないものだ。まるで、ラブコメ漫画のタイトルではないか? と思ってしまうようなもの。その名前とは……。
年末も差し迫ったさなか、飲み会続きで体調を壊したりしていないだろうか? 朝夕の冷え込みは厳しく、風邪には十分に注意したいところだ。ちょうど私(佐藤)も鼻がグズグズして、軽く咳が出ているところだった。コリャいかんと思いながら、カラオケで喉を傷める失態をやらかしてしまったのだ。
ツバを飲むのも苦しい。声もちょっと出しづらい。コーヒーさえも満足に飲めない。「何とかならないか」と思っていたところ……Twitterで気になる情報を発見した。その投稿者によれば、龍角散のど飴を水に溶かして飲むと喉に良いらしい! カンタンじゃないか!
今年も残りわずか。振り返れば色々あった……というセリフが飛び交う時期に、Twitter Japanは来年に向けて勇気ある行動に出た。ユーザーに対してリクエストを募っているのだ。
利用者の声に耳を傾けるのは良いことだと思うのだが、言いたい放題言われてしまう予感も……。気になったのでネットの声を見てみると、一番多いのはやはり「アレをやめろ」という意見のようだ。





















【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
池袋中華街で出会った酢豚が知ってる酢豚と違いすぎる! ほぼ天ぷらな『大豊収鉄鍋炖』の酢豚について中国人に話を聞いてみた
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【大漁】660円でサクマ製菓キャンディ詰め放題に挑戦!136個ゲットで気分は大阪のおばちゃんやぁ~
Championの定番スウェットパンツが6930円 → 1332円! Amazonタイムセールで発掘した目玉商品23選
伝説の再来か? 松屋の店舗限定『牛ステーキ丼』に見た6年前との違いが世知辛い
ちょっと凝ったわ! マッサージを要求する妹! 隣りの席の子の様子がおかしい第37回「兄妹」
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)