メリークリスマス! 言うまでもなく、クリスマスは日本にだけ訪れる訳ではなく、世界中の至るところにやってくる。そう、南極だってクリスマスだ。たったひとりで南極点に向かって歩き続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏だって、クリスマスを楽しんでいるのである。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 12月25日)

現在地:南緯 87度07分 西経 82度12分
この日の移動距離:27.2km
標高:2149m
天候:晴れ
気温:マイナス15度

・クリスマスを楽しんでいる

この日、荻田氏が日本の事務局に送ってきた写真を見ると、テント内にささやかな飾りつけをして、頭にはトナカイの角。大量の荷物のなかに、こっそりとクリスマス用のものを忍ばせていたとは……。今回の冒険に対する余裕がうかがえる。なお荻田氏は、

「テントの中を飾って、夕食に乾燥鶏肉を増量して食べました。ささやかなクリスマスパーティー。明日の朝、寝袋の横にサンタさんからのプレゼント届いてないかなー」

……なんて伝えてきている。たったひとりでも寂しくなさそうで何よりだ。

・標高2500mに達せば

また冒険は順調で、標高2100mまで達している。間もなく2500mに突入。そこからは平たんな道へと変わり、移動速度は増す見込みだ。いよいよゴールに向けてラストスパート! この調子で突き進んで欲しい。


・お悩み相談の回答

では、荻田氏のTwitterに寄せられた「お悩み相談」の回答を紹介しよう


相談「どんなことを考えながら歩いていますか?」

荻田「早く南極点に着かないかなーって」


相談「センター試験まであと21日となりました。荻田さんが南極点到達と同じくらいだと思います。挫折してしまいそうな時はどうしますか?」

荻田「挫折したら死ぬかもしれない場所では、簡単に挫折なんて言葉は使えないし、落ち込んでる暇があったら前に進んでないと危機に陥る。挫折してゴネても死にゃしない環境に感謝しましょう」


※南極点到達はいつ? 日時当てクイズ!
荻田氏が南極点に到達する日にちと時間を当てるクイズ実施中。到着日時を予想して、Facebookページ「荻田泰永北極点事務局」に予想コメントを投稿しよう。もっとも近い予想をした人には賞品が用意されているぞ~!!

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼標高2500mから平たんな道のりになる。それまでは辛抱……