
ある日、読者の方からこんなリクエストが届いた。
「ジョナサンのモーニングとちょいバルセットを組み合わせると、2000円以内でお酒が楽しめるのでオススメです!」
───ほう。
昼飲み好きの私でも、朝から飲むことはそう多くない。
しかし、モーニングと酒を組み合わせるという発想は嫌いじゃない。
むしろちょっと気になる。いや、かなり気になる。
気がつけば私はジョナサンへ向かっていた。酒飲みのフットワークは、時として驚くほど軽いのである。
ということで、今回の舞台はジョナサンだ! 行ってみよう‼︎
・「モーニング」と「ちょいバルセット」
ジョナサンのモーニングは開店から10時30分まで提供されており、平日・土日問わず利用可能。トーストやサンド系だけでなく、うどん、カレー、和食など種類も豊富だ。さらにドリンクバーとスープバー付きというお得感がある。
今回の作戦は、このモーニングに10時30分から販売開始されるアルコールとおつまみがセットになっている「ちょいバルセット(税込593円)」を組み合わせるというものだ。なるほど、これは目から鱗である。
読者によると、この技を最大限楽しむなら10時30分より前の入店がおすすめらしい。そこで今回は、10時15分頃にジョナサンへやって来た。
店に着くや否やさっそくモーニングメニューをチェックする。
酒のアテなら「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」一択な気もしたが、今回はモーニング飲みがテーマだ。
そこで注文したのが「とろ〜りたまごのベーコンチーズトースト ニューオリンズ風モーニング(税込1099円)」。名前からしてモーニング感全開である。
そして程なくして料理が到着。こりゃうまそうだ。
ふと時計を見ると、時刻は10時30分ちょうど。
待ってましたとばかりに、「ちょいバルセット」のメニューを開いた。
アルコールは生ビール(+100円)をはじめ、ハイボール、レモンサワー、梅酒サワー、ウーロンハイ、さらにはデカンタワインまで用意されている。
つまみもサラダ、フリット、ポテト、唐揚げ、ソーセージ、ソテー類と意外に充実。
今回は「白ワインデカンタ」と「ほうれん草とベーコンのソテー」を選んだ。
ルンルン気分で料理を待っていたが、ここで重大なミスに気付く。
なんと、ちょいバルセットに気を取られすぎて、モーニングのスープバーを取りに行く前に提供時間が終了してしまったのだ。や、やっちまった〜。
朝から飲酒することしか頭になかった末路である。
・朝からキメこむ
しかし落ち込んでいる暇もなく、ちょいバルセットが運ばれてきた。
見よこのラインナップを。かつてこんな爽やかなアテがあっただろうか。
それでは……
グッモーニーーーーン!
うーーん。これは背徳感があって実にいい。
さて、この「ニューオリンズ風モーニング」。
どの辺がニューオリンズなのだろうと思っていたのだが、どうやら仕上げにケイジャンスパイスが使われているらしい。ふーん、おしゃれじゃん。
プレートにはトーストのほか、サラダ、ポテト、ウインナーも乗っていてなかなかのボリューム。さらに卵が2個も使われているという贅沢仕様だ。
せっかくなので、そのうちひとつをほうれん草とベーコンのソテーへダイブ。
そのままでも十分おいしいが、半熟卵が加わることで全体がまろやかになり、ワインとの相性も悪くない。気付けばワインはあっという間に空。
2杯目をそのまま飲んでもよかったのだが、せっかくドリンクバーがある。ファミレスでしかできない遊びをしようじゃないか。
ジョナサンのドリンクバーにはコーラやジンジャーエールだけでなく、野菜ジュースやフルーツ系ドリンクも豊富に用意されている。
今回はゴールデンキウイジュースとワインを合わせてみた。
名前は知らない。というか多分ない。なので今この瞬間から「キウイワイン」と呼ぶことにする。
肝心の味だが、飲んでみるとキウイの甘みとワインの渋みがほどよく調和していて意外にも悪くない。甘すぎず、デザート感覚でスルスル飲めてしまう。
さらに飲む。
食べる。
そして飲み干す。
最後の1杯をどうしようか考えていると、「とっておきのモクテル」というPOPが目に入った。
何これうまそう。ということで、「スパークリングマンゴー(マンゴー+ジンジャーエール)」にワインを投入。
正式名称は知らない。というか多分ない。なので今この瞬間から「スパークリングマンゴーワイン」と呼ぶことにする。
これがなかなかうまい。マンゴーの香りとワインが意外にもよく合い、個人的にはキウイワインを上回った。
気付けばグラスは空になっていた。
こうして無事に完飲完食。
しかし、ここはジョナサン。最後の締めにカフェラテまで飲めてしまう。
酒で始まりカフェラテで締める。この自由度の高さはファミレスならではだろう。
・めっちゃよかった
ということで、大満足で終了した今回のモーニング飲み。
正直、朝から酒を飲むことへの罪悪感は多少ある。だがアルコール量は嗜む程度で、思ったほど重くない。むしろ食事もしっかり取れるので悪酔いもしにくく、満足感はかなり高かった。
総額は2000円以内。めちゃめちゃ安いというわけではないが、休日のちょっとしたご褒美としては十分アリだろう。昼飲みとはまた違った楽しさがある。
酒好き諸君。
たまには朝から爽やかに飲む酒も悪くないぞ。騙されたと思って一度試してみてほしい。
ただし──スープバーだけは先に取りに行け。
同じ過ちは繰り返すべからず。
【総合評価】
・コスパの良さ:★★★☆☆
└支払額に対してどれだけ満足感・満腹感が得られたかで評価
・1人飲みのしやすさ:★★★★★
└店の空気感・席の居心地・ひとり客への馴染みやすさで評価
【今回のお会計(税込)】
・とろ〜りたまごのベーコンチーズトースト ニューオリンズ風モーニング 1099円
・ちょいバルセット 593円
合計 1692円
参考リンク:ジョナサン
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.
大島あさ未





























【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
唐揚げ4個88円!? ジョナサンの「ちょい飲みセット」が593円で生ビール単品が605円…意味がわからないので実際に行ってみたが、やっぱり意味がわからなかった
【ガスト食べ放題】サラダ、デザート、トーストなどがおかわり自由!「超レア900円バイキング」の実施店舗を聞いてみた!!
ワイン(デカンタ)に料理が付いて500円! ジョナサンの「ちょいバルセット」が最高すぎるから入店したのに…全く別のメニューに心を奪われて店を出た
【ガストを殺す】ジョナサンの食べ放題がやっぱり最高だった / すかいらーくお客様相談室も知らない2店舗目に行ってみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【6月30日まで】ゴディバカフェで対象のソフトクリームを1個買うと、もう1個無料! 急いで!!
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【神】すかいらーく、年内アルコール「税込99円」で激ヤバ居酒屋と化す! 実際に飲みに行ってみた結果 → 楽勝で “せんべろ” できた
【え!?】ガストに牛丼があるんだけど「注文の条件」がオッサンにはキツイ理由 / あるいは、ガストの牛丼を食べてみた結果
【店舗限定】あの『ジョリーパスタ』にモーニングがあるって知ってる? →実際に行ってみたところ、ある意味危険だった
【ガスト超えか】ジョナサンの食べ放題がハンバーグおかわりし放題で最高! しかも、和食も揃って「深川丼」まで!! ただし…
ジョナサンのモーニングの「ホットドッグ」が個性的すぎる! → 食べたら、自分の偏った考えを反省した……
「ケンタッキー」でアルコール飲み放題をやってるらしいので行ってきた! 90分1600円!! 水曜に予約するとまさかの1000円だァァァアア!
【激アツせんべろ】ファミレスで飲むなら「ジョナサン」が圧倒的に最強であるたった1つの理由
【は?】ガストのドリンクバー付きライトモーニングが500円で、ドリンクバー単品が470円……どういうこと?
【大苦戦】デニーズで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
「カフェヨシノ」のデラックスモーニング(税込550円)は出来る限り急いで食べねばならぬ / 名古屋・名駅店
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話