南極点無補給単独徒歩の冒険を続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏の43日目の行程が終了した。日本の事務局に定時連絡が入ったので現在の状況をお伝えしたいと思う。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 12月30日)

現在地:南緯 88度21分 西経 82度59分
この日の移動距離:27.5km
標高:2690m
天候:晴れ
気温:マイナス17度

・積雪に苦戦

南極高原に到達して、平たんな雪原をひたすら南に向かって行く荻田氏。残りの距離は184kmと確実にゴールが近づいている。そんななか、この日はなかなか苦戦したようだ。北から湿った風が流れ込み、雪が多かったという。

・通信状況は最悪

日本の事務局との通信状態も悪く、衛星電話による通話も何度も切れたとのこと。1日の状況を伝える写真もこの日はなし。荻田氏は相当お疲れのようだ。とはいえ、ゴールまで残り200kmを切っている。なんとか最後まで歩き切って欲しい。

※南極点到達はいつ? 日時当てクイズ!
荻田氏が南極点に到達する日にちと時間を当てるクイズ実施中。到着日時を予想して、Facebookページ「荻田泰永北極点事務局」に予想コメントを投稿しよう。もっとも近い予想をした人には賞品が用意されているぞ~!!

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼南極点まで184km。すでに約1000kmを踏破したことになる