荻田泰永(おぎたやすなが)氏が南極冒険を開始して、40日を経過した。50日で南極点に到達する計画だったので、冒険はいよいよ終盤に差しかかってきている。ゴールは確実に近づいてきているぞ。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 12月27日)

現在地:南緯 87度35分 西経 82度59分
この日の移動距離:26.5km
標高:2437m
天候:晴れ
気温:マイナス14度

・風は止んだ

前日は強烈な向かい風とキツイ登り坂に苦戦し、「疲れた」と漏らしていた荻田氏。しかし幸いにも、この日は風がやんだようだ。気温も上がって比較的進みやすかったらしいが、「明日の天気が気になる」とのことである。ゴール目前、このまま穏やかな天候が続いていてくれると良いのだが……。

・40日間で休みは1日

振り返ると、40日の間で休みをとったのは1日だけだ。途中で休日を設けなかったからこそ、予定よりも早いペースで冒険は進行している。しかしゴール目前にして、体調を崩しては意味がない。必要と感じたなら1日でも休んで欲しいところ。とにかく終盤戦をケガなく、元気に踏破して欲しい。

※南極点到達はいつ? 日時当てクイズ!
荻田氏が南極点に到達する日にちと時間を当てるクイズ実施中。到着日時を予想して、Facebookページ「荻田泰永北極点事務局」に予想コメントを投稿しよう。もっとも近い予想をした人には賞品が用意されているぞ~!!

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼残り270km、当初の冒険予定は50日。いよいよラストスパートだ