
南極点無補給単独徒歩の冒険を続ける荻田泰永(おぎたやすなが)氏。34日目の行程を終えて、日本の事務局に定時連絡が入ったので、現在の状況をお伝えしたいと思う。
・荻田氏からの定期連絡(日本時間 12月21日)
現在地:南緯 86度08分 西経 81度37分
この日の移動距離:28.6km
標高:1735m
天候:晴れ
気温:マイナス10度
標高は1700mを超え、南緯86度に達している。この日は視界が悪く気温も高かったため、歩きにくかったようだ。それでも28km移動しており、順調に南へと進んでいる。
・計画的に進行できる
なお、北極点無補給単独徒歩とは違い、計画を立てやすいのが南極の特徴らしい。大陸(南極)を歩くのと、海洋(北極)を歩くのとでは、やはり全然違うようだ。例えば、氷床がぶつかり合ってできた「乱氷帯」に手間取ったり、氷の裂け目「リード」に遮られることが南極ではないらしい。
つまり、北極に比べて南極は進行を計算しやすいという。そしてその事実は荻田氏にとって心強いのではないだろうか。
・お悩み相談の回答
では、荻田氏のTwitterに寄せられた「お悩み相談」の回答を紹介しよう。
相談「職場の上司が昼食などの補給をおろそかにして、「そんなことより仕事だ」といった空気を出してきます。私はサイクルロードレースや将棋などを例に、補給の重要性を説明しているのですが、イマイチわかってくれません。荻田さんならではの補給に対する説得力のある言葉はありますか?」
荻田「価値観の合わない人は難しいですよね。おそらく私が言えることはすでに言っているでしょうね。効率の話でなく、気分の話で攻めたらどうですか? やる気、元気、の気分」
※南極お悩み相談
荻田氏のTwitter( @ogitayasunaga )をフォローして、「#南極お悩み相談」をつけて悩みや質問を投稿すると、荻田氏が答えてくれるかも! 投稿内容は日本の事務局から荻田氏に伝えられるぞ。南極大陸を歩き続ける荻田氏に、何でも相談してみよう!
協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険」
▼南に行くほど標高は高くなる。まもなく2000mに到達
【事務局発】34日目 曇ると途端にこの状態。何も無く、真っ白。気温も下がらず、-10度でも生暖かいらしいです。それが南極スタンダード!
【南極点無補給単独徒歩到達への挑戦】https://t.co/WlZCzMvfpl #北極 #南極 #荻田泰永 #クレイジージャーニー #北極男南極へ行く pic.twitter.com/C2Z9yHjMEG— 荻田泰永 北極冒険家 「考える脚」冒険研究所書店店主 (@ogitayasunaga) December 21, 2017
佐藤英典


【南極冒険13日目】南極を歩くうえで、気温が高いと困ることとは何か?
【南極冒険16日目】約2週間を経て残り900kmを切る! しかしこの先2000mの標高を登り切らないといけない……
【南極冒険14日目】気温が高く雪に足をとられているもよう / 冒険中盤に備えて「ゆっくりのペース」を維持
【南極冒険15日目】晴れたものの積雪に悪戦苦闘 / 他の探検隊も雪に苦戦を強いられているもよう
【南極冒険32日目】ついに標高1400mに到達! しかし南極点は2800m / この先、倍の高さまで登っていくのか……
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
「耳穴をふさがない」のに圧倒的静寂! 一般販売が始まった Shokz「OpenFit Pro」実機レビュー / 有線派を驚かせた “ノイズ抑制” の正体
【古文書から再現】江戸時代のコーヒーを実際に飲んでみた / 弘前で出会った「藩士の珈琲」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
セブンの『冷凍つけそば』が麺300gで213円だってさ! おにぎり1個と変わらないけど物価高の救世主になれるか試してみた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【南極冒険31日目】レジェンドに見送られてさらに南へ / 移動記録を30km超まで伸ばす
【南極冒険12日目】吹雪のあとの「新雪」で足場は最悪 / 曇天がもたらす意外な影響
【南極冒険18日目】標高900mに到達し気温はマイナス20度に / 足元は安定して大幅に距離を伸ばす
【南極冒険10日目】残りの距離が1000kmを切った! しかし標高2800mまでの道のりは険しい……
【南極冒険9日目】ようやく食事を完食できるようになった? 極地冒険特有の身体に起きる変化とは
【南極冒険23日目】風も弱まり移動距離25.7kmを稼ぐ / この先を見越してスピードアップ! その理由とは?
【南極冒険24日目】ティール山脈目前でさらにスピードアップ / 約30kmもの距離を稼ぎ、さらに前へ!
【南極冒険8日目】向かい風にあらがいながら移動距離17キロを記録 / 力強く前へと進み続けている
【南極冒険7日目】南極特有の吹き下しの強風「カタバ風」に苦戦 / クレパス帯を避けて南へと歩く
【南極冒険35日目】気温は大幅に上昇してマイナス8度! このままゴールまで休みなく一気に突き進むのか?