「おもちゃ」にまつわる記事

【商売人の鏡】タカラトミーさん、昨日の『シン・ゴジラ』祭りに全力で便乗してしまう

昨日2017年11月13日、テレビ朝日で地上波初放送された映画『シン・ゴジラ』。『エヴァンゲリオン』シリーズで知られる庵野秀明監督による、去年公開の大ヒット作である。ネットでもその反響は凄まじく、放送中はTwitterがシンゴジラについてのツイートで埋め尽くされていた。

そんなシンゴジラ祭りに、全力で便乗してしまった企業がある。玩具メーカーの「タカラトミー」だ。タカラトミーは公式Twitterアカウントにて自社製品を紹介しているのだが、シンゴジラ放送のタイミングで投下されたツイートが、ひたすらに露骨で笑ってしまう。思わず「こ~の商売上手め!」と言いたくなってしまうような内容なのだ。

続きを全部読む

ソニーが作った謎のおもちゃ「toio(トイオ)」の全貌が明らかに! 初回限定セットは即日売り切れ / 2017年12月1日に正式発売

日本が誇る世界的企業のひとつに『ソニー(SONY)』が挙げられる。性能からデザインに至るまで、いつも時代の最先端をリードしている電子機器メーカーであることは周知の通りだ。

そんなソニーが “不思議なおもちゃ” を発売すると以前の記事でお伝えしたが、ついにその全貌が明らかになった。おもちゃの名前は『toio(トイオ)』。初回限定セットは即日完売したというから驚きだ。

続きを全部読む

なんだこれは……「ソニーのおもちゃ」が不思議すぎてPVを何度見返しても謎 / 6月1日発表予定

1946年に「東京通信工業株式会社」という名前で設立され、今や日本でトップクラスの企業へと成長を遂げた『ソニー(SONY)』。カメラ、音響機器、ゲーム機など、数多くの優れた製品を世に送り出しているのは言うまでもない。

先日、そんなソニーが新しい “おもちゃ” の動画を公開した。ソニーで “おもちゃ” といえば「AIBO」が有名だが、今回はまたそれとは違ったなんとも不思議な製品となっているようだ。

続きを全部読む

「よその子にオモチャを貸さなくてもいい」と教える母親の意見に賛同続々「その通り」「“貸してあげない = 悪い子” という訳ではない」など

お友達にオモチャを貸してあげる、順番に遊ぶ……そう、子供の頃に教わった、あるいは子供に教えている人も多いはず。

しかし今、「よその子から “オモチャを貸して” と言われても貸さなくてよし!」と子供に教える母親の意見に大きな反響がまき起こっているもよう。なぜ、“貸さなくてよし!” なのだろうか?

続きを全部読む

【新感覚】リフティングできるシャボン玉「フットバブルズ」がスゲェェェエエエ! 楽しすぎて大人でも興奮するレベル!!

家庭用ゲームの歴史にその名を残す大ヒットハード・ファミリーコンピュータ。ファミコンブームが直撃だった30代にとっては、その赤と白のボディーを見るだけで胸が熱くなる青春のアイテムである。

興味がファミコンに傾くと共に、体を使って楽しむおもちゃには興味がなくなっていった私(中澤)。きっと当時、そういう人は多かったと思う。しかし、そんな私でも感動した海外のおもちゃが「フットバブルズ」だ。シャボン玉をリフティングする魔法のような感覚に、ファミコン世代の大人たちも大興奮だったぞ!

続きを全部読む

『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』等身大BB-8が今秋に発売! ルーカス・フィルムがコラボしているだけに仕様もソックリらしいぞ!

2015年12月に公開され、世界中でブッちぎりの大ヒットを記録した『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』。ハン・ソロやレイア姫といったお馴じみの人気キャラクターのほか、悪役カイロ・レンといった新キャラクターも登場した。

その中でも一番人気と言えるのが、丸いフォルムと、愛嬌ある動きがキュートなドロイド「BB-8」だ。そんな、コロコロとご主人様の後を従順に付いて行く、等身大BB-8が発売されることになったのだが、映画の製作会社「ルーカス・フィルム」が協力しているだけに、、仕様も本物に近いというのだ!

続きを全部読む

未来のクリスマスプレゼント! 新型「子供用3Dプリンタ」はスマホで操作出来ちゃうゾ!!

パソコン上で描いたデータを、実際に手に取れる “モノ” へと変える「3Dプリンタ」。ここ数年で大手ネットショッピングサイトでも取り扱われるようになり、世の中に一気に広まった超ハイテクグッズだ。

今回は子供用に設計されたという3Dプリンタをご紹介したい。3Dデザインが子供でも簡単に作れるような仕組みになっているとのことなのだが……それでは、動画と合わせてお伝えしよう。

続きを全部読む

【動画あり】ネコだって “回し車” が好きニャ! “回し車” で遊びまくるニャンコたちが楽しそすぎる!!

“回し車” といえば、そうハムスター。ぐーるぐる “車” を回しては、どこまでも走っていく姿はとても可愛らしいものだ。たまに遊び方が激しかったり、変な風に遊んじゃう子もいるけれど……それもご愛嬌!

けれども回し車 LOVE なのは、なにもハムに限ったことではない……あのニャンコだって回し車が好きなのである! ということで今回は、ネコがどれくらい回し車で大はしゃぎするのかお見せしよう!!

続きを全部読む

【何コレすごい】描いた絵が泳ぎだす「ピクチャリウム」が完全にSF映画の世界

かつてSF映画でしかあり得なかった世界が、実はもうそこまで……いや、モノによってはもう来ているのかもしれない。そんな思いをヒシヒシと感じるオモチャと出会ってしまった。それがタカラトミーアーツから発売されている『ピクチャリウム』である。

『ピクチャリウム』はiPhoneアプリと連動したオモチャで、これがなかなかの優れもの。ざっくり言えば、描いた絵が泳ぎだすバーチャル水槽キットなのだが、これって10年前のSFの世界じゃないですか? サラッと言いましたけど、描いた絵が泳ぐんですよ? 描・い・た・絵・が!

続きを全部読む

【動画あり】町中の電線に “大人のおもちゃ” がぶら下がりまくり! 米ポートランドで流行中か

今「全米で最も住みたい町」として話題を集める素敵シティ、ポートランド! 別名 “オレゴン富士” とも呼ばれるマウント・フッドに見守られたこの町では、今日も人々が穏やかに暮らしている。

だがしかし! そんなポートランドで異変が起きているのだ……。なんと町のいたるところに、 “大人のおもちゃ” が出現しているというではないか! なんでも電線から “おもちゃ” をぶら下げることが流行中なのだとか……うーん、ワケが分からないぞ。

続きを全部読む

【トイ・ストーリーだ!】 空港で迷子になったヌイグルミ / ユーモアあふれる空港職員との “大冒険” の末に持ち主の少年と無事再会

映画『トイ・ストーリー』で描かれたように、私たちはオモチャの力を借りて大きくなった。一緒に遊んだオモチャは、確かに私たちの友達だったのである。この度、そんなヌイグルミが、空港で持ち主の少年と離れ離れになってしまったというではないか。

“相棒” がいなくなったことに気がついた少年は、大ショック。すぐに空港に捜索願を出したところ、無事にヌイグルミは発見される。しかし、このお話のイイ所はここから。なんと空港職員のユーモアあふれる機転で、ヌイグルミは空港内を大冒険することに! たくさんの思い出と共に、少年と再会したのだった!!

続きを全部読む

冷蔵庫の中でスターウォーズの『R2-D2』と「豚」を飼いはじめた / 扉を開けると常にパーティー状態で和みまくる

以前の記事で、「冷蔵庫に入れておくオモチャ」Fridgeezoo(フリッジィズー)をご紹介した。時間を認識し、冷蔵庫を開けるたびに「おはよー!」「ご飯はもう食べましたかー?」などと話しかけてくる、うるさいけど憎めない可愛いヤツである。

筆者の家にはフリッジィズーの「」がいるのだが、最近になって新入りが加わったのでご紹介したい。それはスターウォーズの大人気キャラクター・R2-D2(アールツーディーツー)! 最初は「豚とケンカしちゃうかな?」とも思ったが、2人は結構仲良くやってるようなのだ。

続きを全部読む

【俺のネコって天才だろ!】通称 “カチカチボール” で遊ぶニャンコ GIF動画に「スゲ〜」「ウチのネコと大違いだ」とネット住民が興奮!

ネコがなんでも上手にこなしてしまうのは、皆さんご存知の通り。キャワイさだって、ジャンプだって、ツンデレさ具合だって、ネコの右に出る者はいないだろう。

しかし今回ご紹介するネコは、もしかしたら天才かもしれない……というのも、人間のオモチャを完璧に遊びこなしているのである! 誰でも一度は目にしたことのある、ボールがカチカチと行き来する装置「ニュートンのゆりかご」で遊んじゃってるのだ!!

続きを全部読む

飛び出す歯ブラシ「バウンスアップ」に外国人観光客が釘付け! 人気はNINJAとMAIKO!!

「日本を訪れた外国人観光客が買っていくお土産」と聞いてパッと思いつくのは、家電製品や民芸品である。最近ではアニメ系グッズが人気のイメージがあるが、東京は上野のおもちゃ屋で「外国人観光客に大人気!」というグッズを発見したのでご報告したい。

その名は『飛び出す歯ブラシ・バウンスアップ』という。飛び出す……歯ブラシだと……? 意味はよくわからないが、店員さんは「外国人観光客の方がよく購入されていきます」と言うではないか。試しに購入してみたところ、「あ、これは喜びそう!」という優れものだったぞ!

続きを全部読む

【検証】「愛媛県公認みかんジューサー」を試してみた / 慣れればそれなりに使えそう

みんなが大好きな冬のド定番フルーツと言えば「みかん」である。ビタミン豊富で値段も手頃、何よりウマいとくれば言うことなしの無双っぷり。りんごもイチゴもいいけれど、「やっぱりみかんが……ス・キ☆」という人は多いハズだ。

そのみかんだが、日本有数の出荷量を誇るのが愛媛県。「愛媛県では蛇口からオレンジジュースが出る」という都市伝説があるほど、愛媛はみかんと縁が深い。だがしかし……! まさか実際に、愛媛県公認の「蛇口からオレンジジュースが出る装置」があったなんて!! マジかーーーーッ!!

続きを全部読む

【ぼっち必見】一人暮らしも寂しくない! 冷蔵庫の中から話しかけてくれる「フリッジィズー」と今すぐ相棒になろうぜ!!

一人暮らし……。自由気ままなのはいいけれど、毎日誰もいない部屋に帰るのは、時に身に染みるほど寂しいもの。「ペットでも飼おうかな?」と思っても命を預かる以上、それ相当の覚悟が必要になる。「そこまでは出来ない……」という、ロンリーYouにお知らせしたい。

今回ご紹介するFridgeezoo(フリッジィズー)を冷蔵庫に入れておけば、そんな悲しみセレナーデな日々ともオサラバ確定! むしろ早く家に帰って冷蔵庫を開けたくなってしまうような、ハッピーライフが待ってるぞーー!! ……たぶんね

続きを全部読む

「スーパヒーローは男の子向け」の広告に怒った少女の母親がSNSで抗議!! 大手企業が謝罪して宣伝文句を変更する事態に発展!

“女の子にはお人形さんで男の子にはスーパーヒーローのフィギュア” と型にハメてしまうのは簡単だが、世の中にはお転婆な女の子だっている。

そんな女の子が「スーパヒーローは男の子向け」の広告に怒り、母親がSNSで抗議したところ、アっという間にネットで拡散! 大手企業が謝罪して、宣伝文句を変更する事態に発展していたことが明らかとなった。

続きを全部読む

【衝撃動画】これぞ大人の本気! おもちゃにエフェクトを加えたら映画のような世界がそこにはあった!!

無邪気な子供心はいくつになっても忘れられないものである。若い頃によく読んだ漫画を読み返すと止まらなくなった……中には子供に買ったおもちゃに自分が没頭した……なんて経験のある人もいることだろう。

そしてそれは海外でも同様で、アメリカ生まれの本格シューティングトイ『Nerf(ナーフ)』で遊び始めた大人たちは、つい本気になってしまったようだ。映画さながらのシーンは必見! 早速、動画「Most Epic Nerf War in History!」で確認だ!!

続きを全部読む

【ガチャガチャ】秋葉原「ガチャポン会館」で “大人系” ガチャ事情を調べてきた! 真剣にふざけてる商品がたくさんあったぞ!!

ガチャポン……それはハンドルを回すまで、何が出てくるかわからない魅惑のマシン。幼い頃は目当ての品が出ないとガッカリしたものだが、ここ数年は『コップのフチ子さん』に代表されるような、“大人系ガチャ” が人気であるという。そこで、秋葉原の「ガチャポン会館」で大人系ガチャ事情を調べてきたぞ!

続きを全部読む

ネット上で動物シェルターの猫と遊べるサービスが話題 / おかげで里親に引き取られる猫が増加

猫と一緒に過ごせる猫カフェが一時期流行ったが、やはり動物との触れ合いは癒されるものだ。かわいい動物の写真やビデオを見るだけも気持ちがほっこりするが、ネット上で猫と遊べるサービスが話題になっているというので紹介したい。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2