YouTubeなどで一時期話題になっていた不思議な砂、「マジックサンド」。なんでも1粒1粒に撥水(はっすい)加工がされており、水につけても決して濡れることがないんだとか。

もしこの砂のことをご存じない方は、ぜひ一度YouTubeで「濡れない砂」や「マジックサンド」で検索してみてほしい。水からすくい上げた瞬間にサラサラと崩れていく通常とは真逆の光景に、脳がバグること間違いなしだ。

先日久しぶりにその砂の存在を思い出したのだが、その時筆者の頭の中に1つの疑問が浮かんだ。


こんなに水を弾くのなら、この砂の中に埋めた物も全く濡れないのでは?


気になったので、実際に試してみることにした!


・全然濡れない

今回使用するのはこちらのマジックサンド。「マジックサンド ─ぬれない砂─」という名前で、筆者が購入したショップでは税込748円で販売されていた。


大人が楽々つまめる程度のかわいらしいサイズのボトルの中に、それぞれ赤色・緑色・青色・黄色の砂が入っている。どの色も鮮やかでとってもポップな雰囲気だ。

まずは、この砂が本当に水を弾くのか確認してみよう! セットに付属していたろうとを使って、水中に投下してみると……


ウワ──ッッ!! 


普通の砂は水中でぶわっと飛散してしまうけれど、マジックサンドは水に触れた瞬間にごろごろとした塊になっていく。しかもこの塊、かなり強い力で押したり水中で掘り返してみたりしても粉々になることはなかった。つよい。

えっ、これだけしっかり固まっちゃってるのに水から出すとさらさらになるなんて嘘でしょ? 半信半疑のまますくい上げてみると……


ごめんなさい私が愚かでした。

水から出た瞬間に、先ほどまでの強固さが嘘のようにさらさらと崩れていくマジックサンド。もう片方の手で触ってみても、湿った感じは一切ない。確かに水の中から引き上げたのに、自分の手だけが濡れているのはなんだか不思議な感じだ。

これは「埋めた物濡れない説」の信ぴょう性が増してきたぞ!!


・検証開始

それではいよいよ検証開始だ! 

今回検証に使用したのは、コピー用紙で作ったカード。表面には、水彩絵の具で絵が描いてある。


何の加工も施されていないこのカードは、水に濡らせば……


すぐに描いた絵が滲んだり、しわしわになったりしてしまう。マジックサンドの下から出てきたカードがこのような悲惨な状態になっていたら、埋めたら濡れない説は成り立たないとはっきり分かるはずだ。


そんなわけで、さっそくカードをケースの底に置いて……


ゆけっ! マジックサンド!!


4色全てのマジックサンドをまんべんなく敷き詰め、カード全体が埋まったことを確認。


マジックサンドが舞い上がらないよう、そっと水を注いで……


がっつり10分間放置! 頼むぞ、マジックサンド。このカードの命運は君にかかっている……!


・結果は……

スマホのアラームが鳴り、いよいよ結果が判明する時がやってきた。


水を除去し、ドキドキしながら発掘作業を開始する。マジックサンド自体は相変わらず全く濡れておらず、掘ったそばから崩れていくけれど……果たして中身の方はどうなんだろう!?


お……?


おお……!!


_人人人人人人_
> 無傷!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


先ほど濡らしたカードと比べてみると、その差は一目瞭然だ。触った感触も10分前と全く変わっておらず、カードが水に触れたらしき形跡はどこにも見当たらない。

実は水を捨てる時に少しケースを揺らしてしまったのだが、それすらものともしていなかった模様。鉄壁すぎるだろ、この砂……!


・レアな光景も見られる

そんなわけで、無事正しいと証明された「マジックサンドに埋めた物も濡れない説」。

この企画で、マジックサンドのとんでもない撥水力を証明することができたのではないだろうか。正直筆者は粒の隙間をぬって水が侵入してしまうのではないかと思っていたのだけれど、マジックサンドはそんな予想すら見事に弾き返した。

ちなみにマジックサンドは水の中に入れて遊ぶのももちろんいいんだけど、逆に水を少しだけマジックサンドにたらしてみるのも面白い。

撥水力が強すぎて水滴が球体になってころころ転がるという、通常ではまず見ることのできない光景を目撃することができるぞ。球体になる水滴なんて宇宙にでも行かなければ見られないと思っていたので、正直ちょっと興奮した。

お子様はもちろん、大人でも好奇心をくすぐられること間違いなしのアイテム「マジックサンド」。皆様も是非、この砂の撥水力をその目で確かめてみてはいかがだろうか。

あ、でももし同じように中に物を埋めて遊びたい人がいたら、必ず濡れてもいい物を埋めるようにしてね! 何か手違いがあって大切なものが濡れてしまっても、筆者は責任を負えません……!

参考リンク:マジックサンド ─ぬれない砂─
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼実は最初に直接マジックサンドを水に入れようとしたら、浮いてしまって全く固形にならなかった。ちゃんと水に沈めたい時はろうとを使おう

▼層が綺麗にできてかわいかった