
突然だが、皆さんは「猫好き用ラーメン」というものが世の中に存在することをご存知だろうか。私(中澤)は全く知らなかった。そもそも、猫用ではなく猫好き用って何やねん。
猫好きにも色んな人おるで? 専用って難しくないか? 見た時は普通にネタだと思ったのだが、買ってみたところ納得せずにはいられなかった。にゃるほど!
・またふざけたものを
愛知県の小笠原製紛株式会社が販売しているこのラーメン。麺の製造者は静岡県の住岡食品で、スープは愛知県の味食研と全て日本製だ。さらには味のラインナップは「トムニャム」「和風とんこつ」「みそニャン麺」「フーフーニャうどん」など無駄にバラエティ豊か。
完全にふざけている。そう思ったので「みそニャン麺」を買ってみた。ちなみに、私が出会ったスーパーでは全種類税込258円であった。
・猫感
キャットフードでも入ってるのかとも考えたが、開けてみると乾麺とスープの素のみと猫感は皆無。中身はうまかっちゃんみたいなんだけど、これは良いのか悪いのか。
猫好きが見たら「もっと猫感出してこいや!」と怒るかもしれない。今のところ、それほど普通のインスタント麺である。
じゃあ、味に猫感があるのだろうか。猫感のある味って何やねんということは置いておいて、作ってみた。なお、作り方も鍋で茹でてスープの素を入れるという普通のインスタント麺方式である。
・食べてみた
スープの素は八丁味噌ベースで、黒に近い濃い色の素を煮汁に溶かすと、こだわりのない町中華の味噌ラーメンみたいな雰囲気になった。スープの味は、八丁味噌ってこういう味だよなあって感じである。特徴的な少し辛味のあるコクがしっかり感じられた。
しかし、もうちょっと出汁の味が強くてもいい気もする。出汁の素とバターを足したらウマイだろうなあと思う味だ。
一方で麺はちゅるちゅるしていてちゃんとウマイ。総合するとインスタント麺としては悪くない出来と言えるだろう。少なくとも、インスタント麺に多くを求めてない私にとっては充分だった。食べるものを考えるのが面倒くさい時に満足できる味である。
・「猫好き用」とは
ただし、猫感はない。マジで何なんだ猫好き用って。そこで改めてパッケージを細かく確認したところ、隅っこに小さくこんなことが書かれているのを発見した。
「本商品お買い上げ金額の一部は、動物の保護活動等に役立てております」
──にゃるほどな~。ネタでも味でもデザインでも微妙なところだが、これは確かに猫好き用と言ってもいいだろう。その記載に思わず納得してしまった。
そう考えると奇をてらってない普通の味なのも良い。何気ない時に食べやすいのだ。話題になるならこういうのが話題になってほしいものである。
参考リンク:楽天市場
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児








【検証】アイリスオーヤマの袋ラーメンが電子レンジで作れる → 鍋で作ったものと食べ比べてみた結果 / 即席ラーメン記念日
インドミーが『和風ラーメン 醤油ラーメン』味を出したので人生初の醤油ラーメンを食べてみた!
コストコと思って行ったら「コストレ」だった / でもコストコより良かった理由
【人気沸騰中】これぞインスタント麺の決定版! 東京でも買える北海道限定「かにみそラーメン」がなまらウマい!!
袋麺で作る「まぜそば麺」が美味いから、3種で味を比較してみた / チキンラーメン VS サッポロ一番みそラーメン VS うまかっちゃん
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
「300g・1484円」の自作ローストビーフと「100g・862円」の市販品を食べ比べたら、肉の存在感にはっきり差があった
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【最強インスタント麺】『味千ラーメン』の袋麺が完全に店の味! 適当に作ってもラーメン屋を開けるレベル!!
ヴィーガン向けの玄米ラーメンってどんな味? オーサワの即席麺「ベジ玄米ラーメン」のしょうゆ・みそ・担担麺を食べてみた正直な感想
【事故】韓国のチキラー「チャパゲティ」がクソまずい → これが国民食扱いはおかしいと思い調べてみたら……
【激ウマ】インスタント麺をトマトジュースで!『ラーメン大好き小泉さん』レシピ「特製なんちゃってイタリアンラーメン」を作ってみた!!
【驚愕】コオロギが約100匹分入った『おうちでコオロギラーメン』を食べてみたら予想を裏切る結果だった
【レビュー】お取り寄せ人気No.1の「つけ麺」を食べてみた → 「これマジで通販!?」ってレベルのうまさ! あとは〇〇〇があればカンペキ / 新宿『風雲児』(宅麺.com)
石川名物「とり野菜みそ」のラーメンをスーパーで発見! 北海道の二夜干し麺を使った「とり野菜みそ味ラーメン」が激ウマ過ぎてでビビった
イギリスで本格派と話題のラーメン屋がオススメする「みそラーメン」を食べたら空前絶後のマズさだった / ロンドン「TONKOTSU」
「出前一丁かじりたい」って思ったことある奴はハマるはず! 韓国スナック『プショプショ』
【衝撃】ネパールのインスタント麺「ワイワイ123ヌードル(チキン)」になぜか感じる懐かしさ / この味は日本人に馴染み深いアレだ……!
【新商品】天下一品の『味噌ラーメン』を食べてみた! 天一 “らしい” 味でなるほど納得!!