
毎年夏になると発売されて話題になるスタバの桃フラペチーノ。
猛暑ということもあって、さっぱりした味わいで今年も売り切れ必至であろう。
さて、そんな中で庶民の味方ドトールも一部店舗でひっそりと祭を開催している。ひっそりしすぎて気づかれてないけど、とんでもない激ウマドリンクだった!
・一部店舗で発売されるソフトクリーム&シェイク
以前からドトールの一部店舗ではソフトクリームとシェイクが販売されている。北海道産の生乳を使っていて、濃厚で絶品。
そんじょそこらのハンバーガーチェーンも真っ青のクリーミーで激ウマなシェイクなのだ。
で、夏になるとその激ウマシェイクがさらに進化して、「チョコバナナシェイク」が登場するのだ!
これは廃棄予定だったDoleの「もったいないバナナ」を使った、美味しいだけではなくエコなメニューでもある。……と、ここまでは去年と同じ。
・チョコバナナシェイクに〇〇が+されて……
今年はなんとミントが加わって「チョコミントバナナシェイク」(680円)も登場しているのだ!
うおお〜〜〜!!!
どこかで発売されてそうなのに、実はなかなか売っていないチョコミントのシェイクがまさかのドトールに!
しかもただのチョコミントじゃなくて「チョコミントバナナシェイク」ときた。
これはアツい、アツいぞ!
色もしっかりミントカラーで、夏の浮かれた気分にぴったりじゃないか。堅実派のドトールとは思えぬ遊び!
まるでいつもは真面目な同級生が、夏休みの間だけ髪を染めたみたいな意外性があてグッと来る。
実際飲んでみると、うんま〜〜〜!
クリーミーでものすごく濃厚な一杯。これは間違いなくオススメできる!
爽快なチョコミントの奥からバナナの濃厚な甘さが顔を出してきて、さらに細かいチョコチップのパリパリ感も味わえてめっちゃ美味しい……。
チョコミントにバナナって、意外な組み合わせだけどマッチするんだな。
ちなみに、以前のドトールは店舗限定メニューを公式サイトに載せない方針だったが、現在は取り扱い店舗の検索もできるようになったぞ!
・さらにあの人気商品が桃仕様に…
え、チョコミントもいいけどスタバみたいに桃も気になるって?
安心してください、ドトール、桃のメニューも用意してますよ。
スタバが桃フラペチーノなら
ドトールの桃は……
ミルクレープである!
お〜い、みんな大好きなミルクレープが桃仕様になってるぞ!
上にカットした桃とゼリーが載っていて、間に挟んであるクリームも桃風味になっていて、さっぱりジューシーな味わいに。
ミルクレープに桃、意外なほど合うんだな……。
ドトラー的に解説すると、こうした期間限定ミルクレープが季節ごとに登場しているのだが、人気の味だと早期終了してしまうので、早めに食べるが吉である。
ちなみに今年の春に発売された「桜のミルクレープ」はあっという間になくなった。
・浮かれた夏のドトールは最高
美味しい期間限定メニューを平らげて、今年の夏のドトールは気合が入ってるなあ……と思いながら、店内を見渡す。
そこはいつものドトールで、限定メニューには目もくれず、お客さんの8割がアイスコーヒーを飲んでいた。
限定メニューで浮かれることもなく、お客さんが平常運転で「いつもの」を頼んでいるところがまたドトールらしくて微笑ましい。
落ち着きと遊び心の両方がほしいなら、ドトールで涼を取るのがオススメである。
参考リンク:ドトール
執筆:ドトラー御花畑
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ









【盲点】スタバの桃フラペに気を取られていたらドトールがとんでもないものを出していた
【激レア】ドトールが店舗限定で出している「パフェ」は「ミルクレープ」を超えるほどの逸材 / しかも安い
全国最大のドトールは稲城市にある…! 限定メニューも豊富な「ドトールコーチャンフォー若葉台店」のすごさ
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
「ドトールのミルクレープ最強説」を裏付けるためドトールに行ったら、自分の盲目っぷりに愕然とした
【裏メニュー】北千住の駅ナカには超激レア店舗のドトールがある / コーヒーゼリーがある上に酒も飲める、さらに…
【コーヒー検証】もっともコスパが高い「税込み700円」の組み合わせメニューはどれ? スタバ・タリーズ・ドトールで比較してみた
【価格差100円】「ドトール」と高級路線の「ドトール珈琲店」のミルクレープを比較してみた結果…
ドトールのオンラインショップでホールサイズの「ミルクレープ」が買える!! ミルクレープパーティを開いた結果、意外な結末に…
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?
【ミルクレープ No.1 決定戦】ドトール vs セブンイレブン vs ローソン vs ミニストップ!! 一番ウマいのはどれだーッ!
「ドトール」のクリスマスケーキを大公開! ホール丸ごとモンブランという奇跡に歓喜した!!