ある日のゲームセンターでの出来事。クレーンゲームの機械の中には、非売品のフィギュアやぬいぐるみやキャラクターグッズなど、いわゆる「プライズ」がひしめき合っている。

普通なら数千円かけて買うフィギュアと遜色(そんしょく)ないような商品もあって、フリマ売買も盛況、一大市場を形成しているといえる。

そんな中、異彩を放つ商品を見つけた。これなに???


・カラフルなチューブ

こちらを見ていただきたい。カラフルなチューブが筐体を埋め尽くしている。なにかのパーツ、もしくはおもちゃかと思うのだが、「遊び方」を示すポップやタグはまったくない。あまりに気になるので2個ほどゲット。

ちなみにほとんど重量がなく、S字やM字に曲がっているので、クレーンでつかむのは簡単だった。

本体は蛇腹(じゃばら)になっていて、伸びたり縮んだりする。ある程度の固さがあるので、曲げるとその角度のまま固定される。


両端を引くとビックリするくらい伸びて、40cm以上にもなる! 伸縮するときには「プポポポポポ!」というような、やたら陽気で軽快な音がする。ちょっとクセになる音だ。

タグがないので、商品名も製造メーカーもわからない。なにに使うの、これ?


こんな風にチューブ状になっているものといえば……ハムスターを遊ばせるトンネル?


にしては細すぎる。ドワーフ(小さい種類のハムスター)でも無理だろう。


笛のように口をつけてピューピュー吹く? あるいはストロー的に吸う? むきだしのまま筐体に入ってたけど。


よく見ると凸部と凹部があり、複数個を連結できることに気づいた。


最大まで伸ばしてローズウィップとして使う。わずか2個なのに伸ばして連結すると1mにもなる!


なんか違う。


SOS文字を作って救助を待つ。1文字足りないうえにSが逆だった。


箸の練習をする。1本だけ入るペンケースとして使う。音を鳴らして遊ぶ。


マジでわからん……。


こうなったら、教えてGoogle先生! 「プライズ」「チューブ」で検索してもヒットしなかったので、おそらくプライズ専用品ではない。それならばと「おもちゃ」「チューブ」にしたら大当たり! なんとこれは……


「ポップチューブ」と呼ばれるおもちゃらしい!


これまでやってきたのはどれも正解!(口をつけるのはお勧めしないが)

複数個を連結したり、好きな形に曲げたりして遊ぶ知育玩具だった! ブロックみたいに自由な発想で遊ぼう、というものだな。2022年には「大流行まちがいなし」らしいぞ!!

円をたくさん作ってチェーンのようにつなげたり、輪投げの輪にしたり、ジャングルジムの要領で大きな立体物も作れるそう。なるほど、なるほど。


2個だとなにもできないけどな。


ECモールでは普通に「10個セット」などを販売しているので、ご興味のある方は「ポップチューブ」で検索していただきたい。クレーンゲームでちまちま獲得するよりもたぶん得だ。


参考リンク:Google「ポップチューブ
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.