新潟県の長岡市周辺で食べられている郷土料理、「醤油赤飯」。
かなり親しまれている存在のようで、スーパーではお惣菜コーナーに醤油赤飯が置いてあることもある。
ある日、イオンとローカルスーパーの「原信」の両方で醤油赤飯が取り扱われているのを見つけて、ふと気になった。
マクドナルドのハンバーガーとモスバーガーのハンバーガーがちょっと違うように、醤油赤飯もやっぱりお店によって仕上がりが違うんだろうか。
7月に入り、いよいよ気温が30度を超えるのが当たり前になってきた。何の対策もせずに外出するとかなりきつい。
ということで、ここ最近は昨年購入したクールリングを使用しているのだが……この暑さだと、中身がすぐにぬるくなっちゃうんだよなぁ。
「何かいい方法はないかな」と思っていたところ、100円ショップの「Seria(セリア)」でこの悩みを解決してくれそうなアイテムを発見した。
ご存知だろうか。ガストにワンコインのモーニングがあることを。『ライトモーニングプレート』、『コッペパン ホットドッグ』『コッペパン たまごサラダ』『コッペパン あんこクリーム』の4種類で、これらはドリンクバー・スープバー付きで税込500円。
とんでもなくコスパが高い気がするので、先日ガストで初めて食べてみたのだが……味よりも別のことが強く印象に残ってしまった。これはコスパがどうこうではなく、もはやバグかもしれない。
最近、生花(いけばな)に興味津々。もともと植物が好きで、リビングのダイニングテーブルには一輪挿しを添えるのが我が家のお楽しみルール。
そんな一輪挿しの世界にどっぷり浸かっていたら、生花という世界が見えた。ぶっちゃけ、習いたい。だが時間がない。ならばとりあえずは我流から。
ということで、生花については超初心者である私が、感情の赴くままに、その辺に生えている植物で生花してみることにした。
出張や観光で “普通のビジネスホテル” に泊まるのはちょっと……と思っている方に、オススメしたいホテルが横浜にある。その名も「エスカル横浜」。エスカルとはフランス語で「寄港」の意味だ。
同施設は世界各国の船員さんはもちろん、一般の方も安心して休めるホテルで「船員さん専用の特別プライス」や「海自関係者様専用プライス」なんかがあって面白い。
私は楽天トラベルで「最大12時間ショートステイでお得(素泊まり)プラン」を予約。船員さん特別プライスとほぼ同額の1泊6000円で施設を満喫できたので詳しく報告したい!
甘酸っぱいトロピカルな味わいで人気を集めているパッションフルーツ。ミスタードーナツのドリンクやコメダ珈琲店のスイーツにも採用されており、日本ではもはやおなじみのフルーツだ。
しかし、皆さんはパッションフルーツがどんな果物かをご存じだろうか? その味の商品は数あれど、まるごとそのままの状態を見たことがある人は少ないんじゃなかろうか……。
ってなワケで生のパッションフルーツをまるごと買ってみたところ、鳥肌がゾワワッと逆立つ事態になってしまった。
基本的にどんなラーメンでも大好きな私(あひるねこ)であるが、北海道に20年ほど住んでいたからか、もっともテンションが上がるのはやはり味噌ラーメンである。どこかにうまい味噌ラーメン屋はないものか──。
と日々悶々としていたら……つい先日の話! 近所に味噌ラーメン専門店「麺場 田所商店」がオープンしたのだ! マジかよ、名前は聞いたことがあるぞ!! それでは記念すべき初・田所、行ってきます。
2025年6月、「ジャパン・フード・セレクション」でグランプリを獲得したメリーチョコレートのミルフィーユ。詳しいことはわからないが、約2万3000人もの審査員が「これぞ!」と認めたその味は、ミルフィーユ史上初の快挙なんだとか。
そんな、めでたいムードに包まれたメリーチョコレートカムパニーが、今回メディア向けに工場の扉を開放! 普段は絶対に入ることができない製造の裏側に特別にご招待いただいた。
工場見学マニアとしては、行かない理由がない。
つい先日、ドライブ中に “群馬の謎コンビニ” こと「さくらみくら」に立ち寄ったら、なんと韓国グルメフェアを開催していることが判明した。群馬ドライブついでに韓国気分が味わえるなんて予想外のサプライズである。
さくらみくらといえば「はま寿司」や「すき家」などを手がけるゼンショーの “全く新しいコンビニ” で、そのポテンシャルは一部識者から「セブン以上」とまことしやかに囁かれている。日本発、群馬発のコンビニとして注目度は増す一方だ。
一度でいいから行ってみたい。そう思いを馳せるのが聖地であるが、私にとってその1つが埼玉・東京を中心に展開する「ぎょうざの満洲」。ずっと好きで、近所に店舗がないにもかかわらずちょいちょい通っている存在だ。
そんな満洲の本店があるのは埼玉県所沢。これまで住んでる都内の店舗にばかり行ってたが、こういうのは思い立ったときに行くべき……!
タナカさんという一風変わった友人がいる。どこからともなく変わったものを見つけてくる彼女が、関西旅行のお土産をくれた。
大阪万博にでも行ったのかと思ったら、まもなく閉館する大阪の味園ユニバースにライブを見に行ったらしい。
渡されたお土産は一見、何の変哲もなかった。「せいじょう……って和菓子で……お線香みたいな……」と小さな声で説明してくれたが、とりあえず和菓子か何かだろうと思って、お礼を言ってバッグにしまった。
数日後に封をあけたのだが、私のアタマははてなマークだらけになった。
先日、宇都宮駅を歩いていたところ、「マツコの知らない世界でも紹介されました」と誇らしげに書かれた餃子を発見した。
商品名は青源の「柚子みそ餃子」。価格は15個入りで1570円。1個あたり約105円と、なかなかの高級餃子だ。
調べてみると、番組で取り上げられたのは2020年のこと。すでに5年が経っているが、やはり影響力の大きい番組だけに、いまだに堂々とアピールされていた。
結構こういう商品多いよね。……と思いつつ、私もそのアピールに負け、購入してみた。
スーツを着て働くほとんどの男性が、その評判を耳にしたことがあったり、実際に愛用しているであろう、アシックス商事の伝説「RUNWALK(ランウォーク)」。
日本で最も快適なビジネスシューズブランドの1つだと思うが、2025年7月10日から、11年ぶりにリニューアルされた「RUNWALK 7」が発売される!
サラリーマン時代に私の足を救ったランウォークが……!? こうしてはいられない。7月3日に開催された発表会に参加し凄さを体験してみたが……いいぞこれは!!




















【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
【6月30日まで】ゴディバカフェで対象のソフトクリームを1個買うと、もう1個無料! 急いで!!
JASRAC社員総会にありがちなこと30連発「事業報告の質疑応答、カオスになりがち」「理事長キレられがち」など
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
伝説の再来か? 松屋の店舗限定『牛ステーキ丼』に見た6年前との違いが世知辛い
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
最初のフリはなんだったの!? 逃げ道がない少年! 四コマサボタージュFB第30回「月でも日でも」
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
映画『スーパーガール』は主人公・カーラの取扱説明書! 新DCユニバースが彼女を猛プッシュするにはワケがある
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
1000円以下で本場のパキスタン料理食べ放題! 千葉・野田『ネオパキスタン』の990円ランチバイキングが素晴らしい
マックフライポテトをハッシュポテトで挟んだ「100%ポテトバーガー」を作ったら、口の中がポテトで埋まった
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
Geminiは秘書に向かない。でもアーティストとしては天才だ! ChatGPTとGrokに同じ画像加工をさせて改めてそう思った