
甘酸っぱいトロピカルな味わいで人気を集めているパッションフルーツ。ミスタードーナツのドリンクやコメダ珈琲店のスイーツにも採用されており、日本ではもはやおなじみのフルーツだ。
しかし、皆さんはパッションフルーツがどんな果物かをご存じだろうか? その味の商品は数あれど、まるごとそのままの状態を見たことがある人は少ないんじゃなかろうか……。
ってなワケで生のパッションフルーツをまるごと買ってみたところ、鳥肌がゾワワッと逆立つ事態になってしまった。
・パッションフルーツを買ってみた
こちらが、とある道の駅で発見したパッションフルーツ。
価格は3つで432円。正直言って驚くほど安い。こういう珍しい果物って、1個500円以上するものなんじゃないの?
鶏の卵を3周りぐらい大きくしたような丸っこい形で、皮は赤紫色。つるっとした質感だ。
同梱されていた説明書によると、今の状態ではまだ熟しきっておらず 酸味が強い状態。ここから数日間置いて追熟をする必要があるのだそう。
──そして6日後、実際に完熟させた様子がこちら。
ツルツルだった皮から水分が失われてシワシワになっている。重さ的にも10%ぐらいは軽くなった印象で、まるで発泡スチロールでできた模型を持っているかのような軽さになった。
うぅ~ん。なんとなく甘い香りがしないこともないが、あのポップでジューシーなトロピカルフルーツがコレだとは外見からじゃ結びつかない。
一体どんな状態で果肉が入っているんだろう? 包丁を取り出し、ついに対面を果たすことにした。
・ゾワワッと鳥肌もの
パッションフルーツの皮は見た目よりも柔らかく、包丁を軽く押すだけで「スコン」と真っ二つになった。
ところが、その断面を見た瞬間にゾワワッと鳥肌が立つのがわかった。
なぜなら……
なにコレ!? 虫の卵みたい!!!!
粘度の高いトロトロとした果肉に包まれた黒い種が、ブツブツと並んでいる。
おまけに、皮の内側を見ると……ヒィィッ!
内側には白いスポンジ状の組織があり、なかでも特にヤバいのが種子に栄養を与える組織(胎座というらしい)が大量に並んでいる様子。
紫・白・黄色がグラデーションになった突起がズラリと並ぶその様子は、地球上のものとは思えないほどに不気味なのだ。
さすがに鳥肌が限界まで立ち、もはや皮膚が痛いほど。紫、白、黄色、黒……控えめに言っても、とても食べ物の色とは思えないチャレンジングな配色だ。こんなの絶対に毒があるじゃん!
パッションフルーツを初めて見つけ、それを口にした先人の勇気に もはやスタンディングオベーション送りたい。
・見慣れぬ外見、いつもの味
見た目がちょっとキツイからといって、いつまでも鳥肌を立たせているだけではいけない。なんやかんやパッションフルーツからは甘酸っぱい いい匂いが漂ってくるし、食べなきゃ損ってもんだ。
お皿に盛りつけて(ウゥッ、やっぱり見た目がキモい!)
スプーンでひとすくい、いただきます!
……ウン、なんてことはない。よく知るパッションフルーツの味がして普通に美味しい。
果肉はチュルチュルとしてゼリーのような食感で、フレッシュ&ジューシー。元気が出るような はじけるトロピカル感が味わえる。
種は固めのおかきみたいにバリバリ・ガリガリとした食感。食べられなくはないけど、個人的には粉っぽい味がして好きじゃないかなぁ。
──ただし、種だけを取り出すのは至難のワザ。果肉と種は簡単には剥がれないほど強固にくっつき合っているのだ。
食べ終わった後、最後は皮の中に胎座だけが残った。
もはやホラーゲームの敵みたいな見た目である。さすがに見慣れて鳥肌は止まったけど、改めて地球外生命体っぽさを感じるよね。
パッションフルーツ、スイーツとして食べていた時とは印象がガラリと変わったよ。
個人的にはパッションフルーツそのまま食べるよりも、「パッションフルーツ味のお菓子」を食べた方が幸せかなぁ。見た味的にも、手間的にも!
まぁ、こういうものは1回食べたからこそ言えるんだろう。温かい地域を中心に栽培している農家は増えているようなので、気になる人は自分の舌と目で是非確かめてみてほしい。
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
▼果物と海産物でまったく違うんだけど、見た目だけで言うとホヤを捌いた時を思い出したよ……!
高木はるか













PABLO(パブロ)から『PABLO mini-つぶつぶパッションフルーツ』が新登場 / 外見と食感のジレンマ
ミスドの飲茶は今こそ評価されるべき…!モチモチ好きにはミスドの「台湾粉粿(フングイ)フルーツティ」が超おすすめ
【うまい】コメダ新作「シロノワール ショコラパッション」が感じさせる、普段よりヒエラルキーが高そうなシロノワールの世界
噂に聞いていたスタバの激レアドリンク『マンゴー トロピカル クリーム フラペチーノ』が販売開始! 飲んでみたところめちゃウマでした / おすすめカスタムも
あの「ピノ」にマンゴー&パッションフルーツ味が出た! 爽やかさが「よくあるマンゴー味」とは別物!! 『ピノ ソレイユパッション』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【なにこれ?】GODIVAで見つけたカカオ90%ドリンクを飲んだらトロピカルすぎて脳がバグった
住んでいる地域にはじめて「貢茶(ゴンチャ)」ができたので行ってみた / パールやティーエード… 謎だらけのメニューに翻弄されたけど最高!
ファミマのフラッペが今日から50円引き! ウェスティンホテル東京監修の新作フラッペは過去最高の美味しさ
【激レア】スタバの『My フルーツ³ フラペチーノ』の新作をようやく飲めた! 関西圏では2店舗しか取り扱っていないんだもの…
【店舗超限定】スタバの『My フルーツ³ フラペチーノ』が組み合わせ自由自在でめっちゃ良い! 店員さんのオススメを聞いてカスタムしてみた
【新作】スタバの『GABURI スイカ フラペチーノ』を飲んでみた → プツプツっとした食感がマジでスイカだった
【スタバ新作】バレンタインにぴったりなドリンクが登場!チョコをもりもり使った「フラぺ2種とホット3種」 / 『チョコレート ムース with ラテ』がイケてる!!
【スタバ新作】スイカ果汁を使った「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」を飲んでみた! 高級な野菜ジュースっぽい味!!
【スタバ裏メニュー】新作フラペを使って『白桃オレンジフラペチーノ』を作ってみた
ミスド新作「misdo meets PIERRE HERMÉ パティスリードーナツコレクション」のクオリティが神
ケニアのSMAPをGoogle日本語翻訳すると超たのしい