2013年のバックナンバー

【マジかよ】沖縄県民は年越しそばも『沖縄そば』を食べる

本日は大晦日。みんな来年もいい年になるよう年越しそばを食べたりしていると思うが、ちょっとだけ意外な豆知識がある。

普通は年越し蕎麦は日本蕎麦を食べると思うが、沖縄県民だけはいつもの『沖縄そば』を食べて年を越すそうだ。

続きを全部読む

【今日の迷惑メール】櫻井翔「今日の一番の大仕事は紅白」

毎日送ってこなくていいのに、必ず届くのが迷惑メールだ。そのほとんどが「ここにログインして」的な、つまらない迷惑メールだが、中にはキラリと光る秀逸な迷惑メールも存在する。ということで始まった新連載が【今日の迷惑メール】である。

今回ご紹介したいのは、年末まっただ中の2013年12月31日、まさに師走の今日に届いた迷惑メールである。差出人は、まさかまさかの櫻井翔! ジャニーズグループ『嵐』に所属する櫻井翔くんである! 全文はこうだ

続きを全部読む

2013年もあとわずかという時に、とても悲しいニュースが報じられている。「日本ポップス界の父」と言われる、ミュージシャン・音楽プロデューサーの大滝詠一さんが急死していたことが明らかになった。

大滝さんは伝説のバンド「はっぴいえんど」の元メンバーであり、日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。そんな大滝さんが65歳という若さでありながら……音楽ファンの間で悲しみが広がっている。

続きを全部読む

00

【衝撃野球動画】2013年のプロ野球で起きた珍プレーベスト10

2013年のプロ野球は、東北楽天の初の日本一で幕を閉じた。思い返せば、田中将大投手の無敗記録、そしてバレンティン選手の本塁打記録更新と球界の歴史が大きく動いたシーズンでもあった。

そんな2013年だが、選手のプレーに一喜一憂した人も多いのではないだろうか。そこで今回は、今年のプロ野球界で起きた珍プレーを「勝手にベスト10」として動画と共にお届けするぞ。「あったあった!!」と思い出せるものはいくつある!?

続きを全部読む

00

【衝撃GIFアニメ】予想外の「雪すべり」をする犬

誰もが知っている童謡『雪やこんこん』。1番はいいとして、思い出して欲しいのは2番の歌詞だ。雪やこんこ、アラレやこんこ、降っても降っても、まだ降りやまぬ。犬は喜び、庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる……。懐かしい。

それはさておき、雪といえば犬は喜び、庭かけまわり、雪山見ればシューッとスイーッと雪すべりであろう。ということで今回ご紹介したいのは、予想外の「雪すべり」をする、犬ことワンコのGIFアニメである。

続きを全部読む

【三十代女子の恋愛奮闘記】恋愛とはダイエットのようなものである!?

最近、つくづく思うことがあります。恋愛とは、ダイエットのようなものだなぁと。女性なら誰もが一度はダイエットをしたことがあるでしょう。いや、一度どころか、美意識の高い人は年がら年中ダイエットしていると聞きます。そうでない人も、「もうすぐ水着の季節だから」とか「もうすぐ健康診断だから」などの理由で集中的にダイエットを行なったりしますよね。というわけで今回は、ダイエットを通して恋愛について考えたいと思います。

続きを全部読む

【ピザ】現役の宅配ピザ店アルバイトに「宅配ピザのアルバイト事情」を聞いてみた

年末年始になると大忙しの仕事といえば宅配ピザ店だ。でもどんな仕事なのか詳しくはわからない! そこで今回、大手デリバリーピザチェーン店X社でアルバイト歴5年のYさんに「宅配ピザ店のアルバイト事情」をきいてみた。ちなみにYさんは埼玉県の宅配ピザ店で店長代理という役職をつとめている。

続きを全部読む

【沖縄発】飲むターメリックライスが存在した

沖縄では定番の飲料、飲む極上ライス『ミキ』(マルマサファミリー商事)という商品がある。今回『ミキ』のウコン味を入手した。パッケージを見てこの商品の本質に気付いてしまった。それは「飲む極上ライス」+「ウコン」=「飲むターメリックライス」。つまり「飲むターメリックライス」がこの世に存在していたということだ。

続きを全部読む

【海外生活】短期留学女子あるある20「顔の表情で無駄にリアクションをとる」「SNSに英語で投稿する」など

あなたのまわりに「ルー大柴ばりに英語」を日常の会話に混ぜて話す日本人はいないだろうか? 「海外ではこうだったのに」や「あの国ではこうだった」などと言い、外国に住んでいたことを無駄にアピールしてくる人はいないだろうか?

・海外かぶれ短期留学生女子

こういった人たちは、実際に長期間海外で生活していた人はあまりおらず、だいたいが短期留学生。そしてその多くが女子なのだ。そんな海外かぶれの「短期留学女子あるある」をまとめてみた。

続きを全部読む

【人気サイト】あなたは頭が悪い人? 頭の悪い人向けの保険入門サイトが人気!

保険がどんなもので、必要かどうかもわからないまま加入してしまう人は意外に多いのではないだろうか? そんな人のため、そして特に「まったくわけわかんないよ!!」という人向けに作られたサイト『頭の悪い人向けの保険入門』が話題だ。

続きを全部読む

【混浴温泉】まるで『テルマエ・ロマエ』の映画セット! 穴場温泉街

日に日に寒さが増している! 「ゆっくり温泉にでも入って今年一年の疲れをとりたいな」なんて思う人も少なくはないはず。そんな人のために、あまり知られていない穴場の温泉街を紹介したい。

・広大な敷地

東京でいうと代々木公園くらいの広さ。大きな市民公園の中にこの温泉施設はある。露天風呂やジャグジーはもちろんだが「流れる温泉」や「夜ライトアップされる温泉」など、12種類の浴槽がある。また、施設内には巨大プールが3つも併設されていてスケールがとにかくでかい。

続きを全部読む

47.51895419.081736

【衝撃】「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」

みんなが知っている童話といえば『桃太郎』ですよね。桃から生まれた桃太郎が、大きくなって鬼を退治に鬼が島にいくという話である。そんな桃太郎に退治されてしまった鬼たち。その鬼の子どもたちの言葉が、ある広告の賞でグランプリをとって話題になっている。

続きを全部読む

【みんな知ってるあたりまえ知識】iPhoneやiPad同士のメッセージ「iMessage」は無料! 海外からでも無料!!

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は、「iOS同士のメッセージ iMessage は送受信無料! 海外からでも無料!!」という知識です。

そう、iPhone や iPad など iOS を搭載しているデバイス同士で送れるメッセージ「iMessage」は、国内だろうと海外だろうと送受信が無料なのです。これで、海外からの通信費も安く抑えられそう。そう、iPhone ならね!

続きを全部読む

00

【から揚げ好き必見】スーパーで売っている本当に美味しい『から揚げ粉』を徹底調査! 衝撃の思わぬ結果に

日本人ならみんな大好き! カリッとジューシーな鶏肉料理といえば、『から揚げ』である。各家庭ごとにこだわりのレシピもあると思うが、スーパーで売っているから揚げ粉を使って簡単にから揚げを作る人も多い。だが、スーパーで売っているから揚げ粉は何種類もありどれを選んだらいいのか分からない! ということで、近所にある5軒のスーパーを周り、販売していたから揚げ粉12種類を購入。どれが一番美味しいのか確かめてみることにした。

計12種類のから揚げ粉を購入したのだが、から揚げ粉にも3種類のタイプがあるようだ。1つ目は「粉を直接まぶすタイプ」。これは鶏肉にから揚げ粉を直接まぶしてから揚げる、もっとも作り方が簡単なもの。2つ目は「水で粉を溶いて肉に絡めるタイプ」。粉を水で溶いて肉に絡める工程があるので、誰でも難なく作れるものの1つ目と比べるとやや手間である。3つ目は「タレに肉を漬け込むタイプ」。これはタレと粉が別になっており、まず肉をタレに10分程度漬けておいたあと、付属の粉をまぶす作業が必要となる。

続きを全部読む

【ハリウッド】映画のワンシーンを再現する家族が大注目! 『スターウォーズ』『ターミネーター2』『エイリアン』など

キュートで遊び心満載な家族写真を撮って、ネット上に投稿している一家が海外で話題になっている。なぜ話題になっているかというと、写真を見てもらえばわかるだろう。レイヤ姫、ハン・ソロ、そしてルーク・スカイウォーカーが帝国軍の戦艦に潜入している映画『スターウォーズ』のワンシーン。これを家族全員で手作りのセットを使い再現しているからだ。

続きを全部読む

【マスコミ】最低時給が5000円!? あまり知られていない職業「翻訳家」のテレビ局での業務

翻訳家という職業がどんなものか、皆さんはご存じだろうか? 簡単にいえば、外国語の文章や書籍を日本語に訳す仕事である。あまり知られていないが、テレビ局に派遣される専門の翻訳家がいる。

・時給が激高

この仕事は、一般的な翻訳の仕事と比べ、かなり高額な報酬がもらえる。テレビ局での翻訳は、相場で最低5000円という破格の時給からスタートする。日給ではない。時給である。今回は、その具体的な業務内容を紹介していこうと思う。

続きを全部読む

【永久保存版】2013年のサッカー界でゴールキーパーが見せた珍プレー好プレー9選

サッカーの試合では何が起こるかわからないものだ。プロの世界でも、ファインプレーがある裏では想像を絶するプレーも存在する。通常は目立たないゴールキーパーが注目を浴びるのは、どちらか極端な状況であることが多い。

そこで今回は、そんな守護神たちにスポットライトを当て、彼らが2013年に見せてきたさまざまなプレーを振り返っていきたい。永久保存版として、もう起こることがないような珍事をどこかで思い出していただけたら幸いだ。

続きを全部読む

00

2012年6月に演劇ユニットの旗揚げ公演を行い、10月に第3回公演『青いユートピア』を終えた千絵ノムラさんが次回公演の出演者を若干数だけ募集している。普段はライターやワークショップデザイナーとして幅広く活躍する彼女が、この度新たな出会いを求めているぞ!

続きを全部読む

【快挙】極貧アイドルグループ「仮面女子」が武道館でライブ! アウェイな空気をくつがえして2万人を魅了

以前から繰り返しご紹介してきた、アイドル事務所「アリスプロジェクト」に所属するグループ「仮面女子」(アリス十番 + スチームガールズ)が、ついにアーティストの聖地である日本武道館のステージに立った!

彼女たちは、2013年12月発売のカバーシングルで初週5万枚を売り上げ、オリコンウィークリーチャートで4位を記録する快挙を達成。さらに12月27日には、人気ヴィジュアル系バンドのSID(シド)の前座として武道館でライブを行った。そのライブは2万人の観客を圧倒する、迫力のパフォーマンスだったのである!

続きを全部読む

00

【衝撃動画】ベスト・オブ・失敗映像2013年

日本には、古くから「失敗は成功のもと」という諺(ことわざ)がある。また、「チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」と言ったのは、ホンダの創業者・本田宗一郎だ。むしろ、どんどん失敗しろ!

ということで今回ご紹介したいのは、2013年に世界中で発生した数々の失敗をおさめた動画「Best Fails of 2013」である。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. ...
  9. 160