
松屋の『ごろごろチキンカレー』の復活に、日本中が歓喜の声を挙げている。現在、期間限定で復活中のごろチキは言うまでもなくウマい。松屋の社内でごろチキは「モンスターメニュー」と呼ばれているんだとか。
いつ食べても、どんなコンディションで食べても絶品のごろチキ。……いや、果たしてそうだろうか? 限界までお腹パンパンの時に食べて、それでも「ウマい!」と思えてこそ「モンスターメニュー」を名乗るべきではなかろうか?
・ごろチキ信者
当サイト内でも絶大な人気を誇るごろチキ。ネットの声を見ると「ロケットはごろチキを推しすぎ」「回し者ではないか?」などと囁かれているほど、我々はごろチキを愛している。
我々が回し者ならもうちょっといい生活をしていることはさておき、その急先鋒にいるのがごろチキを愛し、ごろチキに愛された男「あひるねこ」だ。彼ほどのごろチキ信者は日本中探してもそう多くあるまい。
あひるねこはかつてごろチキをより美味しく食べるため「1日断食」や「創業店で実食」などを実施している。きっと彼ならば、はち切れんばかりにお腹がパンパンであろうと「ごろチキ」を美味しくいただけるハズだ。
1つだけ懸念があるとすれば、彼はチャレンジ精神に欠ける小心者であるということ。本来なら趣旨を説明してから企画に挑みたいところではあるが、断腸の思いで秘密裏に「ごろチキ、腹パンパンでも最高にウマい説」を検証することにした。
・ドッキリ形式
というわけで、検証前日。「明日は何も食わないで会社に来い。弁当も持ってくるな」と厳命。「大食いの検証をする」とだけ告げた。すると……
あひるねこ「え、なんすか? 何食わされるんですか? ゲテモノとかはイヤですよ。おっかねえ……」
流石、人6倍くらい猜疑心の深い男である。……が、これ以上言うとボロが出る可能性も。心を鬼にして、あえて何も言わずに本番当日を迎えた。
・ぶっかけうどんで腹を満たす
で、まずは丸亀製麺の「ぶっかけうどん(大)」を3人前用意。怪しまれないため、私(サンジュン)も一緒に同じ量のうどんを食べることに。ぶっかけうどんの重量は1人前約500グラムなので、まずはうどんでお腹を満たしてもらうとしよう。
あひるねこ「いやー、良かった。うどんですか。なんかとんでもないものを食わされると思ってた(笑)」
この後が本番だと知らないあひるねこは、ほっとした様子……バカめ。うどんだけを大食いして記事になるほどロケットニュース24は甘くないのである。
そして予測通りと言うべきか「ぶっかけうどん」はみるみるうちに減っていく。本来の趣旨がボヤけかねないほど、丸亀のぶっかけうどんは激ウマだ。
私は20分ほどかけて3人前のぶっかけうどん(大)を平らげた。肝心のあひるねこも食の細さとは裏腹に、いつもより頑張ってぶっかけうどんを食べている。やがて……。
ぶっかけうどん(大)3人前を完食ッッ!
あひるねこ「いやー、きつかったけど何とかなった。吐くかと言われたら吐かないけど、9割以上は胃が満ちている。今日はもうご飯いらないです」
・本当の幕開け
そうか、お腹パンパンになったか。よし、ここからが本番だ! すみませーーーん!! お願いしますーーーーー!
「ごろチキ、お届けに伺いました~」
あひるねこ「……ウソだろっ。うわーーーー、そういうことか。なんか変な企画だと思ったんだよな~! やっと理解した。いやこの状態からごろチキって頭おかしいでしょ」
ようやく本来の趣旨に気付き、愕然とするあひるねこ。そう、本番はここからだ! 共に「ごろチキ、腹パンパンでも最高にウマい説」を検証しようではないか!! というか、俺だって捨て身なんだからね!? というわけで、改めて……
あひるねこ & サンジュン「いただきます……」
かつてこれほどまで食欲をそそらないごろチキがあっただろうか? それも致し方あるまい、なぜなら2人とも少しも大げさではなく “お腹パンッパン” なのだから。だがしかし……。
悲鳴を上げる胃袋とは裏腹に、ごろチキ自体は食える……なんならウマいと感じる。サッパリとしたうどんとは対照的な味付けだからなのか、意外にも快調に食べ進められていく。
サンジュン「冷たい料理からの温かい料理だからか、なぜか食えるな」
あひるねこ「いや、本当。……ちゃんとウマいと思えますね。体が欲しているかは別だけど」
サンジュン「マジで腹がヤバい。なんなら痛い。でもごろチキ自体はウマい。なんだこれ」
あひるねこ「ごろチキ別腹説までありますね。4杯目のうどんは無理だけど、ごろチキならイケる」
結局、私はごろチキを完食! そしてあひるねこは半分を食べたところでフィニッシュ。これは人体の構造的な問題なので、大目に見るとしよう。普段は余力を残しがちなあひるねこだが、この日は限界を突破していたと申し上げていいだろう。
・立証
そして重要なのは、限りなくお腹がパンパンでもごろチキは「ウマい」と思えたという事実。この記事の趣旨である「ごろチキ、腹パンパンでも最高にウマい説」が立証されたことをここにご報告したい。
その後、私は1時間ほど横になっていたことはさておき、この結果には我々が1番驚いている。だって、ぶっかけ大を3つ食べた後ですからね? ごろごろチキンカレー、やはり最強の名にふさわしいモンスターメニューであった。
※ なお、残ったごろチキと青ネギはあひるねこが持ち帰って食べましたとさ。チャンチャン。
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン




















【無慈悲】松屋最強レベルにウマい「ごろチキバターカレー」が復活するも “ごろチキ信者” がスルーする理由
【松屋】引退した「ごろチキ」がマッハで復活! 変わり果てた姿の『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を食べてみた結果…
【喝コラム】松屋よ、安易に「ごろチキ」に頼るな…! 敬虔な「ごろチキ」信者からの愛ゆえの苦言
【愛ゆえに】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」あるある33連発
【落ち着け】やはり『ごろビー』こそ真のカレーであることを証明しよう / 勝手に「松屋カレー戦争の開戦」を宣言した記者への反論
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
その日、スーパーが蕎麦屋になった【家そば放浪記】第290束:西友で買った奈良屋『池森秀一 X 奈良屋 奥会津・池森そば 二八の裁ちそば』453円(1人前227円)
【数量限定】セブンの「とみ田 デカ豚ラーメン」がカップ麺になったので、大ファンが実食してみた / 驚異的な再現度とインパクト
ついに198円でスコーンが買える時代に…! 冷凍の「紅茶スコーン」&「チョコスコーン」を紅茶好きが食べてみた
パンのサブスク『パンスク』を1カ月試してみた! 佐賀の老舗から届いた「冷凍パン」で朝食が旅に
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ガチ】復活した松屋の神メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が好きすぎるので、一緒に過ごすために有給を取得した
【震えろ】松屋、伝説の「トマトカレー」が大復活! ごろチキ勢の天下は今日で終了!! ……かと思いきや
【これはひどい】松屋の100個限定『ごろチキ専用ザラ』が抽選で当たったァァァァアアア! と思ったら…あまりにも無慈悲な現実に泣いた
【注意喚起】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」は明日までの命…! 泣いても笑っても29日10時で販売終了だぞ…!!
【マジか】セブンの「銀座デリー監修ホットスパイシーチキンカレー」が完全に ごろチキインスパイア! ごろチキ難民は今すぐセブンへ走れ!!
【ガチ】松屋の「ごろチキ」を最高の状態で味わうため、生まれて初めて “丸一日断食” したらヤバイことになった / 本日4月27日発売
【待望】松屋の店舗限定メニュー『ごろごろチキンのバターチキンカレー』ついに全国へ! ごろチキ難民の救済の星となるか? 8月6日発売!!
※追記あり【歓喜】松屋の「ごろチキ」が今日からレギュラーメニューに! 感動が止まらないので「ごろチキ」との思い出を振り返る
【速報】松屋の「ごろチキ」が復活! 松屋の「ごろチキ」が復活! 松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が復活ゥゥウウウ!! 4月5日から!
松屋の「ごろチキ」信者が4年ぶりに『ごろごろチキンのバターチキンカレー』を食べたらこうだった