約1カ月前、当サイトが設置しているリクエストボックスに「Amazonに20円の高圧洗浄機があるので試してみてほしいです」というメッセージが届いた。「残り2個なので売り切れていたらスミマセン」とのこと。

たしかに「20円の高圧洗浄機」は気になる。ってことで、ダッシュで商品ページを確認したところ……ギリギリ在庫があったのでゲット。本当に20円! 果たしてちゃんと使えるのだろうか。

・送料は別

商品価格は20円。しかし送料は3398円かかった。計3418円である。ちなみに現在(2024年4月12日)の商品価格は3459円だが「無料配送」とのことなので、20円だった頃と支払う額はほぼ変わらない。

んで、評価は3.4とまずまず。とはいえ、3件しかレビューが集まっていないので何とも言えない感じ。コメント欄には「軽くて使いやすい」「2回使用したところでポンプが作動しなくなった」「壊れやすい」などと書いてあった。


・軽い

収納ケースは見た目こそ普通だが、プラ製でペラペラ。中には高圧洗浄機本体・給水ホース・コネクタ・バッテリー等がテキトーに入っていた。全体的に安っぽい。そして軽い。バッテリーなんかオモチャかと疑いたくなるほどの軽さ。

一応、英語の説明書付き。たとえ英語が読めなくても、写真を見たら何となく組み立て方が分かるだろう。ホースとノズルをつなげたら高圧洗浄機っぽくなった。

ノズルを変更することで噴射モードが選べるという。洗剤ボトルも付いている。



・商品の特徴

実際に使用する前に特徴をいくつか紹介しておくと「バケツから給水できる自吸式」「軽いから女性でも扱いやすい」「専用ホース(5m)付き」「電池容量1000mAH」「モーター出力300W」「連続使用時間60分」などなど。

分からなくてもOK。とりあえずコードレスで軽くて扱いやすいので、洗車やエアコンの室外機、外壁、網戸、キャンプ用品なんかの掃除にも向いていると思う。



・使ってみた

それでは、水の入ったバケツに給水ホースを突っ込んで……


トリガーガンを握ってみると……


シュォォオオオオオオオオオオオ!


シュゥゥォォオオオオオオオオオ!


シァアアアアアアアオオオオオオ!


悪くない。高価な洗浄機と比べたらパワー不足は否めないが、洗車をするくらいなら十分の水圧。水流が細いから窓の冊子やベランダ掃除をする際にも活躍しそうだ。



ちなみにバスタブの残り湯を使って風呂掃除をしたり、池にホースを入れて使ったりするのもアリだという。まあでも、バケツとセットでも持ち運びが苦にならない重量なのが良いかな。

ただ「耐久性」については今回のテストだけでは分からず。それでも送料込みで3000円代なら安い方ではないだろうか。ケルヒャーやマキタには手が出せないけど……という方は試してみてもいいかも。そんなわけで、ごりらさんリクエストありがとうございました!


参考リンク:Amazon「RUMITY 高圧洗浄機」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.