ジャンボ! ケニアは、いまだデモの真っ最中。でも、外に出歩ける時もあるからポテ活してきたよ。
今日行ってみたのは新しいお店! 通りを歩いていると、「レターキー・イン・ポテト&チキン」っていう新規オープンの店が目に飛び込んできたんだ。
最近、美味しいポテトが食べられるお店になかなか行けてなかったから、「これはもしや……」と嬉しくなってね。迷わずお店に入ってみた!
江戸の呉服商の歳末セールが起源だという、冬の風物詩「福袋」。近年では「ラッキーバッグ」や「ハッピーバッグ」などの名称で、一年を通して販売されることも多くなった。
ファミレスチェーンのうち、ワンランク上の品質と創意工夫から筆者がイチオシしている「ココス」でも「夏の福袋2025」を販売中。基本的には予約販売なのだが、在庫がある限り当日でも購入可能。ぜひ内容をご紹介したい!
2025年6月末に都内で大量閉店した「天下一品」の跡地に、7月15・16日の2日間で10店舗同時オープンした「伍福軒」。これは一部の天一をフランチャイズで運営していた「株式会社エムピーキッチン」が、立ち上げた新ブランドのラーメンチェーンである。
東京背脂黒醤油ラーメンを売りにしており、自社開発した味を提供しているとのことだが、もしかしたら、あるブランドをモデルにしているかもしれない。そのブランドとは、京都の「魁力屋」である。
昨日伍福軒に行ったばかりの私(佐藤)は、さっそく魁力屋に行ってみたところ……。「伍福軒は魁力屋にソックリやんっ」てなった。
韓国に『プショプショ』というお菓子が存在しているらしいことは、インスタとかで勝手に流れてくる情報から把握していた。「新大久保へ行けば売ってるかな?」と思いながら新大久保へ行かないまま、はや数ヶ月が経過した先日……
なんと! ドンキにプショプショが売ってた!! ドンキのポップにはキッパリとこう記されていた……「日本国内 ドン・キホーテ限定発売」。
ってことは新大久保にも売ってないってコト!? ガチで!?!?
支持率! 支持率! 支持率ゥゥゥウウウウ!! やっぱり人間支持されてナンボ! 寝ても覚めても支持率が欲しい!! みんな俺を支持してくれーーー! 支持しまくってくれーーーー!!
……なんて思っていたある日のこと。聞けばSNSに「車の中で食事をしている画像」をアップするだけで支持率が上がるというではないか。……って、チョロすぎる! そんなん今すぐやるしかNEEEE!!!!!!!
当サイトでも何度かご紹介させていただいている「ヤスダヨーグルト」。
ここのメーカーの飲むヨーグルトがあまりにも濃厚すぎて、筆者の中では「ヤスダヨーグルト=飲むヨーグルト」というイメージだったのだが……
先日、食べるヨーグルトも販売されているところを発見した。
試しに購入してみたところ……さすがヤスダヨーグルト! こちらもとってもおいしかったので、是非ご紹介させていただきたい。
ライターの表現力はどれほどのものなのか? 文章で物事を伝える力は、本当に一般の人よりも長けているのか? その力量を試す企画、表現王選手権。今回もテーマに沿ったキャッチコピーをメンバーに考えてもらった。唸るような言葉を紡いでくれた! ……はず。
さて、今回のテーマは「スイカ」だ。夏を語る上で欠くことのできない果物、風物詩のひとつ。夏ならではのこの果物について、メンバーはどう表現したのだろうか?
各コピーの優劣は、読者の皆さんの投票で決まる! ぜひ投票のほど、よろしくお願いします!! それから本稿末に、次回お題のキャッチコピー公募についても記しています。最後までお読みください。
ガチ中華って、イマイチどんなメニューなのか分からないことが多い。日本語表示が可能な店でも、「これ何?」となることはよくある。だったら……
いっそのこと全部 “おまかせ” にしてしまえ!
──と思いたち実際に池袋でやってみたところ、結果的に汗だくになったので報告したい。
お、新しい酒が入ってるな……。近所のローソンで、新発売と書かれた酒を発見。チューハイかなと思いきや、日本酒らしい。ほう、缶の日本酒とは珍しい。
コンビニの酒缶は、ほぼビール、ウィスキー、チューハイに三分されている。日本酒は米由来の、他にはない味わいがあるからな。ようし、今日はこいつにしよう。
先日、日本一長い商店街として知られる大阪の『天神橋筋商店街』を端から端まで歩いてみた。するとスタートしてすぐ『お菓子のまるしげ』なるお店を発見。関東在住民なら即座に「『お菓子のまちおか』みたいだな〜」という感想を抱くネーミングと雰囲気だ。
調べたところ、実は『まちおか』は関西にも進出しているっぽい。が、少なくとも大阪府内に関していえば、圧倒的に『まるしげ』が覇権を握っている様子である。気になるので入店してみたところ……
これ、ただの小売店ではなかった。
土用の丑の日も間近に迫った2025年7月16日、ロッテリアがぶっ飛んだ期間限定メニューの発売を開始した。その名も『うな丼バーガー』──。「うなぎバーガー」ではなく『うな丼バーガー』であることがポイントだ。
なんとこのバーガー、うなぎのみならず “丼” の部分に該当する「ごはん」までねじ込んでいるというから驚くしかない。さあ『うな丼バーガー』は美味しいのか? さっそく食べて来たのでご報告しよう。
先日、仕事後に品川で用事があったのだが、その前にサクッと夕飯を食べておこうってことで、港南口から歩いてスグの「丼ぶり屋幸丼 東京品川」に行くことにした。最近は「品川=幸丼(コウドン)の豚玉丼」なのである。
港南口の飲食店街といえば、ビジネスマンも客引きもメチャメチャ多くて1人で歩くのはちょっとしんどい。商店街入口付近にある幸丼でいいか、ってことで入ったのが始まり。とりあえずオススメメニューの豚玉丼を食べてみたら……マジで激ウマだった。
というのも、なんと全国丼グランプリの豚丼部門で金賞受賞……どころか、5連覇を達成したレジェンド豚丼だったのだ!
自分で鍋振ってチャーハンを作りたいけど、近くにコンビニしか無かったら……という緊急事態を想定してのサバイバル連載「コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる」。
これまでセブンイレブン → ファミマと続いてきたので今回はローソンに寄ってみたのだが、その店舗には惜しくも「ねぎ」が売ってなかったので今回は却下。
ということで再びセブンに舞い戻り、チャーハン用の食材をせっせと集めてみたのであった。今回は「豚しゃぶサラダ」を使ったチャーハンをお届けしよう。




















【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
スロット全台最高設定で1日2000円遊び放題! ゲーセン『バタフライ』で懐かしの5号機エヴァを打ったら、やめるにやめられなくなった!
視野角足りない! 透視で当てようとする青年! 四コマサボタージュFB第28回「前にいないから」
【視覚障害者の日常】近所のコンビニが “便利な場所から大切な場所になった日”
【ご当地スーパー探訪】奄美大島の『グリーンストア』はなんと24時間営業! もはや島に全振りしすぎてインフラ化していた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【1枚500円】FRUIT OF THE LOOMのインナーTシャツ(3枚組)が3520円 → 1500円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品33選
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
スタバの新作は『ピーチ』3種! 特に「クラフト ジューシー ピーチ ティー」はカスタムのしがいがあって、何度でも楽しめちゃう