
「天下一品(以下、天一)が首都圏で閉店ラッシュ」というニュースは、私にとってあまりにもショッキングだった。そのせいで、ここ最近は毎日7時間くらいしか眠れていない。
日中は日中でYouTubeを見ていないと心が落ち着かないから、とりあえず閉店予定の店舗まで行ってみることに。すると……あるものを発見したことにより納得したので報告したい。
・天一が首都圏で閉店ラッシュ
最初に、天一の閉店ラッシュについて簡単に触れておこう。J-CASTニュースが報じるところによると、天一の店舗のうち渋谷店・新宿西口店・池袋西口店・田町店・目黒店・吉祥寺店・蒲田店・川崎店・大船店・大宮東口店が2025年6月30日をもって閉店するとのこと。
閉店の理由に関して、SNS上ではフランチャイズ戦略が影響しているのではないかとの見方もあるが、はっきりしたことは分かっていない。
せめて理由がわかれば多少はすっきりするのに……という気持ちを抱えたまま、閉店予定店舗の1つ・池袋西口店まで行ってみることにした。
まず見つけたのは、「閉店予定」の貼り紙。
分かっていたことではあるものの、これを読むと閉店の現実味が一気に増す。なお、店頭に貼られた説明では閉店の理由に関して全く触れられてない……が! 店の前に立つと、こう思わずにはいられない。
そもそも激戦区すぎるだろ
──と。つまり、少なくとも池袋西口店に関する限り、周りにライバルが多すぎることが閉店の一因なのではないか? なんといっても、このあたり一帯どこもかしこもラーメン店だらけである。
たとえば、こちらのお店。
「博多福やラーメン」というのだが、どんなメニューがあるのかと思って、店頭のメニューを見てみると……
ビールにおつまみ2品が付く「ちょい飲みセット」が1080円! これはアリなのでは? ビール&おつまみの量などにもよるが、今が2025年で、場所が池袋のど真ん中であることを考えたら相当安いような気がする。
さらに、中に入って券売機を見たところ、ラーメン単品(白博多ラーメン)が750円で、ラーメン&ミニチャーハンのセットが950円という感じだった。
しかし、ただ安いだけだったら天一のライバルにはなりえない。どの程度の実力か、味を確かめておく必要があるだろう……というわけで昼間ではあったものの、調査のために「ちょい飲みセット」を注文。
選べるおつまみに圧倒されながらも、「手羽先揚げ」と「エビチリ」をチョイスした。
まず出てきたのはビール。
価格を考えたら小さめのジョッキだったりグラスビールだったりしても不思議ではないが、この店では普通のジョッキ。その点が確認できただけでも「ちょい飲みセット」を注文した甲斐があったというもの。
さらにおつまみ2品に関しても、ボリューム・味ともに何ら問題なく……
これで1080円はどう考えても安い。
追加で注文したラーメン&チャーハンも同様で、このミニチャーハンと……
ラーメンのセットで950円。
しかも、このラーメンが美味い。味の系統は天一と違うとはいえ、コスパを考えたら十分に天一のライバルになり得るように感じた。
というか、今でもこの価格をキープしているのがすごい。値上げの度にSNSで話題になる天一とは対照的な路線と言っていいかもしれない。
早い話が、天一にとっては厄介なライバルが増えていることが閉店ラッシュの原因……かどうかはわからないが、可能性の1つとしては考えられるだろう。
どちらにせよ、昼間から飲んでいると天一閉店ラッシュの悲しみが癒えることは間違いない。私と同じような心境にある人は、参考にしてみてくれ。
参考リンク:J-CASTニュース
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎











【何コレ!?】天下一品が首都圏で閉店ラッシュと聞き慌てて店舗に向かったら…「え?」となるスイーツを発見して寂しさが吹き飛んだ
天下一品「新宿西口店」が再オープン決定! 以前の場所とは異なる “意外な再開場所” を現地で確認してきた
大量閉店した天一の跡地にオープンした「伍福軒」はジェネリック新福菜館なのか? 新福菜館ファンが食べて確かめた感想
【天下一品】店舗限定のセットメニューがコスパ抜群! ラーメン1杯の価格が高騰する中で「安い」と感じた納得の理由
大量閉店した「天下一品」跡地に新ブランド「伍福軒」が10軒同時オープン! / 新宿西口店近くの貼り紙を見て複雑な気持ちになった…
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
メニューと実物が違いすぎる! 上野・ハイボールバーの「カツカレー」は良い意味で期待を裏切る “逆詐欺” だった!
ニオわせない制汗剤をロケットニュース編集部が朝1回塗って1日ワッショイしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
旅館のメシより美味いかもしれねぇ…!「第2回 ハイウェイめし甲子園」トップ3のSA・PAメシのクオリティに驚愕した
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
天下一品の「あっさり天津飯」を2日連続で食べることになった理由
天下一品跡地に10店舗同時オープンした「伍福軒」は、京都背脂醤油ラーメン「魁力屋」にソックリだった!
【こってり聖地巡礼】天下一品の総本店に行ったら謎すぎる土産が売られていて笑った / 京都ラーメン巡り
「天下一品」の店舗限定メニュー “噂のコロッケ” を初実食してみた / こってりスープとコロッケが織りなす真骨頂
天下一品「こってりスープ」をかけた天津飯を発売開始! それは暴挙か? それとも必然なのか?
【超ヘヴィ】天下一品がこっそり販売開始していた「チーズパンラーメン」が激烈に重い……
【今そんな感じ!?】天下一品の「塩ラーメン」を食べに行ったけど…価格を知って味どころじゃなかった
【新商品】天下一品の『味噌ラーメン』を食べてみた! 天一 “らしい” 味でなるほど納得!!
目的のお店が見つけられなくて、図らずも出会ったうまい餃子 / 東京・三田「麻布ラーメン 慶應三田店」
【リマインド】明日10月1日は「天下一品祭り」開催の日! ラーメン1杯無料券がもらえるぞォォォォオオオ!!
【祭り】天下一品が今年も「ラーメン1杯無料券」を配布キタァァァアアア! 10月1日「天一の日」はこってりラーメンに舌鼓!!