「チャオス」担当の記事 (22ページ目)
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やってるチャオスです。今回ね、約2年ぶりにKFC(ケンタッキーフライドチキン)に行ってみたのよ。家族が「久々に食べたい」って言うからさ。
少し前に紹介した「ケンタッキーっぽいけどケンタッキーではないチキンの店」じゃなくて、本物のケンタッキーが食べたいって言うからさ。そしたらやっぱ、なんだ……すっごいオレにとってアウェイなんだよね、ケンタッキーって。
ジャンボ〜! お、おい、ウソだろ!? 日本のゴー(羽鳥)と『ケロッグ(Kellogg)』の話になってさ。「ケロッグといえばコーンフレーク(コーンフロスティ)だよね〜」なんて言うわけよ。オレは「え?」って。
ケロッグといえばチョコクリスピーでしょう! 正式名称『ココくんのチョコクリスピー』で、こっちでは『COCO POPS』って名前で売られているチョコクリスピーが代名詞っしょ〜! もちろん『フロスティ』も売られているよ? でも圧倒的に人気なのはチョコクリスピーっしょ〜!!
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。みんなは、お菓子、好きかな? オレは好き。なかでもポップコーンが好きなんだよねぇ〜。週一で食べちゃう。
オレがいつも買いに行くのは、「Adlife Plaza」っていうアウトレットモールの中に入っているポップコーン屋さん。塩バター味かキャラメル味から選べるけど、オレはやっぱり……塩バターかな!
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回オレが行ってきたのは、ケニアで一番有名なカフェチェーン『JAVA HOUSE(ジャバハウス)』だよ! よく「ケニアのスタバ」と例えられるらしいんだけども、オレはスタバを知らないんだ。
さてさて、こちらのJAVA HOUSE。本当の本当に美味しいカフェで、グルメでオシャレなケニアっ子の間で昔っから大人気! 日本のゴー(羽鳥)も大のJAVA HOUSEファンで、ケニアに行ったら必ずコーヒー豆を買って帰るくらい。ちなみに空港の中にも入ってるよ〜ん!
ジャンボ〜! やっぱ時代はデリバリーだよな。お店に行かずとも「来てくれる」ってのが最高だよな。それも、頼んでもいないのに来てくれる(巡回してくれている)系のショップはありがたい。ついつい買いたくなっちゃうもん。
ということで今回紹介したいのは、オレがよく行くホテル(GO羽鳥のケニアの常宿)に、毎日10時にやってくる「茹でとうもろこしレディ」こと、アティエノ(Atieno)さんだ。
ジャンボ〜! マサイ族のルカにも娘がいて学校に通っているけど、カンバ族のオレにも娘がいて学校に通わせている。ただし、彼の娘は「公立」で、オレの娘は「私立」の学校に通っている。今回はそのあたりを話そうかな。
まずは学費。もちろん私立は公立よりも学費が高い。オレの娘が通う学校だと、一年間で約3万5000ケニアシリング(約3万2981円)って感じかな。高いけど、しゃーない。だって、公立よりも良い教育が受けられるから。
ジャンボ〜! スマホの中の写真を整理してたらハッピーニューイヤー的な写真があった。もう今月は終わりそうだけど、ネタになりそうな写真なので駆け足で書いちゃうね。何かというと、花火だよ。ここ何年からだろうね。新年を花火で祝うようになったのは。
オレの知る限り、昔は「新年を花火で祝う」なんて文化は、ケニアになかった。大晦日から正月になる瞬間は、みんなで座って「新年の歌」を歌うくらいだった。でも、中国人がケニアに来るようになって、新年を花火で祝っていたから、オレたちケニア人も、それをマネするようになったんだ。
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はね、ナイロビで生活するマサイ族、つまるところシティマサイの「やくそう屋さん」を紹介しよっかなーって。
彼の名前はドクター・オレカシンデ。「やくそう」専門のドクターだ。とはいっても、別に医師の学校を卒業したとかそんなんじゃなく、あくまでも「マサイの世界のドクター」だ。もしも彼に診察してもらいたいなら……
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。なんかみんなが “【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事5選” ってのをやってるから、オレもやってみようかと。それも、ルカのまとめ記事の選び方をを真似してみようかと。
おさらいすると、Facebookの「いいね!(シェア)」の多かった記事を選出するって感じで、ルカは「いいね!」が70以上あった記事を選んでいたけど、オレは50以上で精一杯! ただし、突出して人気のあった記事もあったぞ。それでは、5位から羅列してみよう。
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やってるチャオスです。ところで、コロナやばいね。少し前まで日本とケニアって同じくらいの新規感染者数だったのに、いつの間にか日本やばいね。
まぁ、やばいやばい言っててもしょうがないから、ケニアで静かに流行っている「コロナに効くと言われる飲み物」でも飲んだらどうだい。オレなんて、近所のジュース屋さんでも「コロナのアレ」って頼んじゃうもん。
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスで〜す。メリークリスマス! クリスマスといえばチキンだよね!! 家族も「チキンが食べた〜い」って言っている!!
ということで……!!
今回紹介したいのは、ナイロビのゴン・ロード(Ngong Road)沿いにあるスーパーマーケット「ナクマット(Nakumatt)」の近くにあるチキンショップ『チキン・イン(Chicken inn)』に行ってきたよ!
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をやってるチャオスです。みんな、コロナ大丈夫? ちょっと心配なので、今回はオレがコロナ予防のために毎朝欠かさず作って飲んでいるドリンクを紹介しよう。
ちなみにこのドリンクの存在をオレが知ったのは、「多くのケニア人がコロナ予防のために飲んでいる」との情報があったからだ。そして事実、コレを飲んでいるケニア人は数多い。それでは作ってみよう。
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。みんな調子はどうだい? コロナで疲れているかい? オレはね、嬉しいよ。妻が帰ってきてくれたのが嬉しい!! だって毎日、妻の手料理が食べられるでしょ?
ということで今回は、オレの奥さんが作った夜ごはんを紹介したいと思う。何を作るのか聞いてみたところ、「ライス&スープ」とのこと!
ジャンボ〜! チャオスです。ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今日レポートするのはお酒。ケニアのアルコール事情だよ。とはいえ、オレ、そこまでお酒に詳しくないのでそこんとこヨロピコ。
さてね、ケニアでお酒が欲しくなったらどこに行けば良いのかっつーと、まぁ〜、けっこうどこでも売っている。酒屋さんはもちろん、スーパーマーケットでも売っている。もちろん18歳以上じゃないと買えないよ。
ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手をやっとりますチャオスです。中流階級……よりやや下あたりのオレみたいなのが、いきなりセレブ御用達みたいな店に行ったりするとビビるよね。
今回行ってみたのが、まさにそんなトコなのさ。お店の名前は「LENANA Super Shine Car Wash」。いかにも洗車場! って名前だよな。んで客層は、セレブ……ってほどではないけれど、ハイクラスな人々が多い。
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回は悲報だよ。ここアフリカのケニアに、まさかの「焼うどんブーム」を巻き起こした伝説のお店が、ついに閉店しちゃったんだ……。
お店の名前は『Teriyaki Japan(テリヤキジャパン)』。今から5年前の2015年に、なぜかサイドメニューの「テリヤキヌードル(焼うどん)」が大ブレイク。詳しいことは過去記事を参照してもらうとして、日本人のゴー(羽鳥)が食べても「うまい!」と太鼓判を押す味だった。





















【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
池袋中華街で出会った酢豚が知ってる酢豚と違いすぎる! ほぼ天ぷらな『大豊収鉄鍋炖』の酢豚について中国人に話を聞いてみた
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【大漁】660円でサクマ製菓キャンディ詰め放題に挑戦!136個ゲットで気分は大阪のおばちゃんやぁ~
Championの定番スウェットパンツが6930円 → 1332円! Amazonタイムセールで発掘した目玉商品23選
伝説の再来か? 松屋の店舗限定『牛ステーキ丼』に見た6年前との違いが世知辛い
ちょっと凝ったわ! マッサージを要求する妹! 隣りの席の子の様子がおかしい第37回「兄妹」
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
ライブ配信開始から約2カ月、つい新機材を購入しました! / Amazonで買ってよかったものをご紹介