ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やってるチャオスです。ところで、コロナやばいね。少し前まで日本とケニアって同じくらいの新規感染者数だったのに、いつの間にか日本やばいね。

まぁ、やばいやばい言っててもしょうがないから、ケニアで静かに流行っている「コロナに効くと言われる飲み物」でも飲んだらどうだい。オレなんて、近所のジュース屋さんでも「コロナのアレ」って頼んじゃうもん。

オレが週に一度のペースで通っているジュース屋さんの名前は、そのままズバリ「FRESH JUICES」だ。頼めばどんなジュースでも作ってくれる。コロナに効くとされる「ショウガとレモンとハチミツのアレ」もOKだ。

ちなみに、そのコロナに効くとされる「ショウガとレモンとハチミツのアレ」、こっちでは「ホット・ダワ(hot dawa)」って呼ばれている。もしくは「コロナ・ダワ(corona dawa)」と呼ばれることもあるんだ。

それはさておき、この時オレが頼んだのは、サトウキビとショウガとレモンとハチミツのジュース。もちろんコロナへの免疫を意識してのオーダーだ。価格は1杯200ケニアシリング(約186円)。味は、ビターでウマい。もちろん自分でホット・ダワを作るのも良いと思うぞ。では、引き続き気をつけて。クワヘリ!


Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼おいちい

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!