スパ! 日本大丈夫か〜。ゴー(羽鳥)から日本の状況は逐一聞いているのだが、マジで心配だぞ〜!! 一時はケニアと同じくらいの感染者数だったのに、今では20倍以上の差がついてるよ……。会社に行く人も、そして学校に行く人も、くれぐれも感染には気をつけてな。

さて、一方のケニアだけども、ついに……ついについに、新型コロナの影響で休校になっていたケニアの各学校が再開されたのだ! およそ9カ月ぶりの学校に、オレの娘はウッキウキだった。でも、オレの心は……。

ひさびさの登校には、オレも一緒に付いて行った。もちろん口元にはマスクをしてな。なお、学校側のルールとしても、全生徒マスク着用は絶対のようだ。中にはしていない子たちもいたけどな (苦笑)

娘がウキウキなのはオレも嬉しい。でも正直、ぶっちゃけ、ちょっと心配でもある。学校でコロナに感染しちゃったら……と考えると、ちょっと心配だったりもする。だってだって、どう考えても、ほとんど外部から人が来ることはないオレ(アンボセリ)の村にいたほうが安全だからな。

とはいえ、学校の再開はケニア政府が決めたことなので、オレたちは それに従うしか道はない。なによりオレは前々から「未来を切り開くには勉強あるのみ」と思っているから。何事もないことを祈っているよ。では、みんなもどうか気をつけて。娘も心配だけど、オレは日本も心配だよ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!