ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。みんな調子はどうだい? コロナで疲れているかい? オレはね、嬉しいよ。妻が帰ってきてくれたのが嬉しい!! だって毎日、妻の手料理が食べられるでしょ?

ということで今回は、オレの奥さんが作った夜ごはんを紹介したいと思う。何を作るのか聞いてみたところ、「ライス&スープ」とのこと!

材料は、お米、そして野菜。えっと、タマネギに、トマトに、ピリピリ(pilipili)って野菜と、ンダニア(ndania ※たぶんパクチー)、あとは調味料だね。


オレの奥さんはライス(白米)が好きでな。ウガリよりもライスが好き。そんなライスを、どのくらいの時間で作るのかというと35分。そして、野菜スープは15分で仕上げたよ。ちなみに、奥さんが忙しそうにしてたら、オレもたまに手伝うんだぜ?


そんなこんなで完成〜\(^O^)/ 味はもちろんベリーグッドだ! オレ的には、レストランのメシよりもウマイと思っている。

ちなみに、こんな感じの料理を1日3回、作ってくれる。でもね、たまに妻が「疲れた〜!」って言う時は、家族みんなでレストランに行ったりもするんだ。そのあたりは臨機応変に。では、クワヘリ!


Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼食いしん坊の妻が作る料理はうまいのだ!

▼お米はこうやって炊くんだ

▼うまし!

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!