ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をやってるチャオスです。みんな、コロナ大丈夫? ちょっと心配なので、今回はオレがコロナ予防のために毎朝欠かさず作って飲んでいるドリンクを紹介しよう。

ちなみにこのドリンクの存在をオレが知ったのは、「多くのケニア人がコロナ予防のために飲んでいる」との情報があったからだ。そして事実、コレを飲んでいるケニア人は数多い。それでは作ってみよう。

用意するのは、ショウガ、ハチミツ、そしてレモン(もしくはライム)だ。


まずは、ショウガを水洗いする。きれいな水で洗うこと。その後、細かく切って……


さらに、すりばちで粉砕する。つまるところ「おろししょうが」を作るわけだ。


次に、小鍋に水と、細かく切ったショウガを入れて、グツグツと5分くらい煮詰める。


その後、コップに入れて、ハチミツを入れて、


最後にレモン(ライム)を絞って、


温かいまま飲む……以上だ。


言っておくが、美味くはない。そして、ぶっちゃけ、オレはこのドリンクの効用を信じていない。でも、もしも……という可能性もあるので毎日飲んでいるのだ。

なお、家族でコレを飲み続けているのはオレだけ。妻は「まずい」と言っていた。しかしながら、繰り返しになるが、コレをコロナ予防のために飲んでいるケニア人は本当に多い。信じるか信じないかはあなた次第です。クワヘリ!


Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!