全国に広がる長崎ちゃんぽんチェーン「リンガーハット」。その規模は、2025年現在、ラーメン・餃子チェーンの中では餃子の王将に次いで2位の店舗数らしい。言われてみれば、私(中澤)の家の近所にもリンガーハットあるなあ。
だが、何を隠そう私は、生まれて43年間リンガーハットに行ったことがない。毎日前を通るにもかかわらず、常にスルーだ。その理由は約35年ほど前にさかのぼる。
なんだかんだと不景気っぽい気配が続く、昨今の日本。コンビニですら「あれ、意外と高くない?」と感じることも少なくなく、飲食チェーンですら気軽でないケースも多い。ホントすぐに1000円超えちゃうよね。
そんな中、都内有数のサラリーマン街 & グルメタウンとして名高い “神田” に「替え玉無料の立ち食いうどん店」があるという情報をキャッチ! 替え玉が……無料だと? これは行くっきゃない!!
気分転換に部屋の模様替えをしたいのだが、家具を買い替えるほどの予算はない。となると、インテリア小物などを活用して季節感や海外感を出すのが良さそうだ。ってことで、インパクトのある小物をAmazonで探していたら……
部屋の模様替えで人気が高い「アニマルヘッドの壁掛け」を見つけた。ラブリーな動物の頭を飾れば、ワイルド感や北欧感を演出できるだろう。試しに「キリンの頭の壁掛け(2585円)」とやらを買ってみたぞ。
最近のスマホは画面がでかくて、カメラも複眼で、薄くて、ストレージも大きくて、バッテリー持ちが良い機種が多いよね。
――そんな時代に、俺の相棒は「iPhone SE 第2世代」。しかも64GB。カメラ1つ。画面は小さめ。ストレージは少ない。
でもこれが、なかなかどうして元Androidガチ勢の俺でも手放せない理由があるんだ。その辺、語りたいと思う。
私(耕平)は、その昔情報商材を累計500万円以上購入したことがある。そう、正真正銘の “バカ” だった。
当時は「簡単に稼げる」「月収100万円達成者続出」などの甘い言葉に踊らされ、次から次へと情報商材を買いあさっていた。今でもこうした詐欺まがいの商法は「悪徳マルチビジネス」と形を変えて、数多くの組織が暗躍している。
そんな中、私が昔参加した情報商材界隈の過去最大級の大規模セミナービジネスに参加した経験から、現在に繋がる怪しいビジネスの対策をお伝えしようと思う。
もしあなたの周りにも「簡単に稼げるビジネス」を紹介してくる人がいたら、この記事が少しでも役立つかもしれない。
ヤバい、実にヤバい。何がヤバいのかと言うと、このゴールデンウイーク中に8歳の娘が『JR東日本名 探偵コナンスタンプラリー』に気付いてしまったのが猛烈にヤバい。ヤバいよヤバいよ、マジでヤバいよ~。
私自身は数週間前から「コナンのスタンプラリーやってる……っぽい」と気付いていたのだが、何とか記憶からかき消そうとしていた。だが意図せず娘が気付いちゃったから、さあ大変! どうすんだ、コレ……。
去る4月30日。私は『ららぽーと立川立飛』を初めて訪れた。近くのIKEAへ寄ったついでであった。平日とはいえ、世間的には “ゴールデンウィーク2日目” とされる日。暇を持て余した家族連れやカップルで、さぞかし賑わっとんのやろな……と思っていた。
そしたらメッチャ空いてたので逆に慌てた。「鳥取の平日のイオンモールくらい空いていた」と言えば、どれくらい空いていたかお分かりいただけることだろう。なんだか昔を思い出してアンニュイな気持ちになるなぁ。
そんなららぽーと立川立飛をポテポテ歩いていると、フレッシュネスバーガーがあった。ごく普通に素通りしようとしたところ…………ん? なんだ、この違和感は……?
元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる。元気があれば松屋にも行ける。そして1000円あれば松屋で大満足できる!! シリーズ『最高な1000円の使い方』の第26回は、最強100円ショップ「ダイソー」が登場だ。
戦いの舞台はシリーズ初登場の100均! そしてダイソー!! 開催前からかなり自由な戦いが予想されるが、参加者たちはダイソーでどんな技を繰り出したのか?
もちろん今回も勝者を決めるのは読者のみなさんです! お気に入りのオーダーに清き1票をよろしくお願い致します!!
流れ流れて渋谷に住んでいる私(中澤)。建ち並ぶビルや、スクランブル交差点の人ゴミ、夜の喧騒などにこう思うことがある。「随分遠くまで来たもんだ」と。
人生は旅だ。インドア派の私ですら生きてりゃ雨も降る試練の旅の上だ。でも、ちょっと立ち止まってひと息つきたい時は、平間駅に行ってみると良いかもしれない。
「天丼てんや」が好きでかなり頻繁に利用している。ただ、いつも同じメニューを頼んでいる(天丼もしくは野菜天丼)ので、ロケットニュース24で「てんやで最高な1000円の使い方」を読むまで、てんやでうどんが食べられることを知らなかった。
Yoshio曰く、稲庭うどんのようにツルッとコシがあってメチャメチャ美味いらしく、店名を「天丼 うどん」にしても不思議ではないそうだ。途中から意味不明だが、とにかくうどんがそこまで美味しいなら食べてみたい。ってことで、初めて頼んでみたぞ。
セブンイレブンは何のお店だろうか? 間違いなくコンビニではある。けど、もうそのくくりから、少しはみ出しつつあるのではないかと私(佐藤)は考える。美味いコーヒー飲めるし、来年には全国2000店舗で紅茶マシンを導入するっていうし、店で揚げたカレーパンとかも食えちゃうんですぜ。カフェとかベーカリーみたいになってない?
さらには、店舗限定でピザやクッキーまで焼いちゃったりして、ピッツェリアとかパティスリーみたいなことまでしちゃってるんだもの。セブンってマジで何なんなの?
味も結構侮れなくて、最近食べた「いちごのフィナンシェ」にはかなり驚かされたもの。めっちゃいちごが香ってるんですぜ! コンビ二なのに、他業種の領域まで踏み込みすぎじゃないですか? セブンさん。
スズキの新型ジムニーを手に入れた。今(2025年)でこそ街中で頻繁にその姿を見かけるようになったが、発売当初はレアな存在だったように思う。
とは言え、新車注文から納車の長さは相変わらずで、一般的には約1年。そこで今回は契約して手元に来るまで、どのような流れであったか実体験をお届けしたい。
スタバの店員さんって、みんな活き活きと働いているイメージがある。
お客さん1人1人に対して丁寧に接客している姿が輝いて見えるのは、きっと筆者だけではないはずだ。
でも……実際に働いてみたら、やっぱり大変なことやイメージと違ったこともあるのかな?
ということで、現役スタバ店員である筆者の妹に実際にスタバで働いてみた感想を聞いてみることにした。
GEOのカー用品コーナーでオマケ的に積まれていた「車載LEDライト イルミクス(767円)」とやらを買ってみた。USBポートに挿し込むだけでセンターコンソール(運転席と助手席の間に設置された内装の一部)をドレスアップできるアイテムらしい。
つまり夜のドライブデートでロマンチックな雰囲気を演出したい場合や、イキリたいヤンキーがイキリたい時に使う便利グッズということだ。かなり紙一重なので使用する際には注意が必要だが、面白そうなので試しに買ってみた。




















パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【突撃】いきなりステーキのゴーストレストランまで行ってみたら “いきなり” が想像の3倍あった
【潜入】GTI誕生50周年イベントでフォルクスワーゲンの裏側を見学! 専用ふ頭と巨大部品倉庫が想像以上だった
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【大人気】パピコやセブンティーンアイスの工場見学「グリコピア CHIBA」に行ってきた / 何度行っても楽しすぎて3時間も滞在
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
もう「1分で乾く」は信じない。せっかちな私が最後にたどり着いたのはダイソーの100円ネイルシールだった【100均検証】
【Amazon】最大61%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム36選(6月22日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2026話目「指導②」