
海鮮系居酒屋チェーンの「さくら水産」といえば、その昔、500円ランチでその名をよく知られていた。今のご時世、そんなに安く食事を提供できるはずもなく、いつの間にやら500円ランチは終了し、数年前からランチは全品1000円を超えている。
そんなさくら水産は、2019年に「株式会社梅の花」の子会社になり、2023年より新業態「魚がイチバン」を展開している。現在関東に3店舗しかないものの、その売上は好調とのこと。実際にお店を利用してみたら、こりゃ、さくら水産を減らすわってなった。
・安かった頃のさくら水産
私(佐藤)もその昔、さくら水産のランチにはずいぶんお世話になった。だって、500円でご飯・みそ汁・生たまご・漬物まで全部おかわり自由。今考えると夢のようなお店である。もはや伝説といっても過言ではないほどの過剰サービスといっていいだろう。
ランチだけじゃなくて居酒屋メニューも安かったんだよなあ。金のない頃は、よく飲みに行ったものだ。どこかのお店で飲み過ぎて、店内で寝てしまったことさえあったなあ。その節はご迷惑をおかけしました……。
とにかく安いから、酒好きの中高年男性の憩いの場のようだったなあ。それが今では全国11店舗にまで減少し、価格も見直されて一般的な居酒屋と変わらなくなった。相変わらず、海鮮系には力を入れているけど、もう昔のさくら水産じゃない……。
・新業態「魚がイチバン」
梅の花グループに加わったものの、運営は創業会社の「株式会社テラケン」が継続している。そのテラケンは2023年10月、横浜日本大通りに新業態の「魚がイチバン」をオープンした。
2024年6月には西新宿に、同年10月には九段下にそれぞれ2・3号店を出店している。私が訪ねたのは、西新宿のお店だ。東京メトロ丸の内線西新宿駅に直結する好立地である。
開店からまだ1年しか経っていないので新店舗の雰囲気が漂っている。古きよき昭和の居酒屋を感じさせるさくら水産に対して、こちらは令和のネオ居酒屋といった印象。
店内は明るく清潔で、魚臭さは微塵も感じない。あのニオイも含めてさくら水産だったんだけど、それすらないから同じ系列のお店と思えないな。言われなければ仲間と気づかないかも。
メニューを見るとランチはすべて1000円台。2023年当時のさくら水産のランチメニューと品揃えに近いものを感じる。ただし価格は昨今の原材料費高騰の影響もあってか、2~3割高くなっている。
それから当時おかわり無料だったが、現在は大盛りのみ無料で、おかわりは+100円である。
通常メニューも「魚がイチバン」というだけあって海鮮系が豊富。とくに定番の上から3品は店内の生け簀(いけす)から提供している。このほかに豊洲市場直送の朝締め・活締めの刺身や寿司も用意している。「超絶鮮魚」とまで称して、おすすめしている。鮮度に絶対の自信があるようだ。
そのほか、定番の居酒屋メニューも充実。価格は往年のさくら水産には及ばないものの、一般的な居酒屋とそう変わらない。高すぎず、安すぎないといったところか。
・さくら水産との客層の違い
私が注文したのは「本日の特選海鮮丼」(税込1380円)である。
みそ汁はあら汁。これもまたさくら水産時代の流れを引き継いでいるようだ。
海鮮丼にはエビ・マグロ・ブリ・ハマチとネギトロが乗っかっていた。色味からして鮮度は高そうだ。
卓上にはたまり・さしみ・木桶(生)の3種の醤油が用意されていた。これもお店の小さなこだわりのひとつ。たまり醤油でエビを食べると、身の甘さが引き立っている。
刺身はいずれも肉厚で、ひと口の満足度がとても高い。安くはなくなったけど、値段に見合う満足感を提供する狙いを感じる。
とくにマグロは、丼ぶりといえども良いところを盛ってくれている。酢飯とともに頬張ると、思わず笑みが漏れそうな美味しさである。
利用してみて、活気のある良いお店であることがわかった。店内の雰囲気は明るくオープンな印象で、さくら水産に感じたような「中高年男性の憩いの場」という古き良き昭和の居酒屋の感覚はほぼない。
むしろ女性客が多く、それも1人客があとを断たない。さくら水産に1人で入る女性は稀だったのではないだろうか。客単価が高く、女性の受けもいいとなると、こちらに注力するのも頷ける。今以上にブランドの認知が高まれば、老朽化したさくら水産を改装するよりも、魚がイチバンに鞍替えした方が儲けを望めるに違いない。
ということは、もう500円ランチが帰ってくることはないだろう。あの頃、金がなかったときに、どれだけ救われたことか……。さくら水産、長い間クソお世話になりました! この御恩は一生、忘れません!! (まだ11店舗存続しているので、またお世話になるかも……)。
・今回訪問した店舗の情報
店名 魚がイチバン 西新宿店
住所 東京都新宿区西新宿8丁目4-2 野村不動産西新宿ビル B1F
時間 平日 11:00~14:30、17:00~23:00 土日祝 16:00~23:00
定休日 なし
佐藤英典













【衝撃】500円ランチで有名な「さくら水産」、いつのまにか超高級店になっていた
我々は今こそ「さくら水産」に行くべきではないのか? 吉野家、てんやの『ご飯おかわり無料化』によって際立つレジェンドの存在感
【意味不明】さくら水産が「角ハイボール飲み放題」を1時間100円でやってるぞ! 最安350円から可能!! 潰れたいのか? 予約限定で4月30日まで
【埼玉漁港】海鮮食堂そうま水産の「悪魔の漁師丼 最凶盛」が大満足の鮮度とボリューム / 埼玉でコスパの高い海鮮丼が食べられるぞー!
女性1人、磯丸水産で飲んでみた結果 → 地獄をループした
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
鹿島建設の立体音響スピーカーOPSODIS 1、映画専用機だと思った方がいい
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
え……? ローソンの増量フェアに紛れ込んだ「やわらかロングタオル」がいくらなんでも長すぎる / 超ハッピーすぎ! チャレンジ
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
最新研究の成果をいただきます! 完全養殖の「近大マグロ」が天然モノにも引けを取らない味でビックリ / 近畿大学水産研究所
【若者に大人気】2000円食べ・飲み放題の「おすすめ屋」は平日18時でもほぼ満席! 8年前に繁盛することを予測していた男がいた!!
【神】長崎水産食堂の『メガ盛り海鮮丼』が最高すぎた! バスで50分かかるけど行く価値は絶対にある!!
【三度見】大阪の回転寿司「大起水産」のアジが超デカい! マジでデカい!! こんなデカネタのアジは見たことねえ!
飲兵衛の強い味方『磯丸水産』がオンライン販売もしてるって知ってた!? しかも全商品送料無料!!
【トラウマ】およそ20年ぶりに「ゆで太郎」に行ってみた結果! → ブチギレそうになった
かつて代々木で、カレー1杯45円で提供していた伝説の激安店「きぬちゃん食堂」が西新宿に移転していた!
新宿の名店で『刺身定食』の価格を14年前と比較! 物価高の中でも納得できる『現在のクオリティ』に驚いた
【そっちか】「究極の海鮮丼」(980円)のコスパが高い! ……けど、プラス50円のみそ汁の方がスゴかった!
池袋にある「漁師経営の居酒屋」に入ったら、コスパのおかしい海鮮丼が出てきた
秋葉原に20年以上勤めている人のオススメする「あきばランチ」/ 分厚いマグロでご飯が見えない!『割烹たなか』の鮪丼が激ウマ!!
磯丸水産の姉妹店そば屋「玉川」がコスパ抜群! 牛肉に埋もれる大盛そばを飽きるほど食べたいならここだ!! 立ち食いそば放浪記:第162回