東京でたこ焼きと言えば『築地銀だこ』だ。でも、銀だこって美味しいは美味しいんだけど、大阪のたこ焼きとは別物。大阪出身の私(中澤)からすると、あれは銀だこという食べ物としてウマイという感じである。
このたこ焼き論を東京で言って理解されたことはない。確かに、銀だこじゃなくとも、東京で「これこれ!」っていうたこ焼きに出会ったことないんだよな。ないのかな?
先日、社内で「今年は松茸の話を聞かないな」という話題で盛り上がった。たしかに松茸といえば “秋の味覚の代表格” だが、今年は存在感が薄い……もしかしたら熊のニュースでかき消されているのかも。
そんな会話をした直後、会社帰りに新宿駅南口のそば処「信州屋」の前を通りかかったところ……「松茸そば(時価)」なる看板を発見。まさにさっきまで話していた松茸である。味はもちろん価格も気になったので思い切って入ってみた!
友人にパンケーキマニア “なっちゃん” がいる。
テレビ番組「マツコの知らない世界」にも出演したことのある筋金入りのマニアで、パンケーキのためなら全国どこへでも行くタイプだ。そんな彼女と一緒に「ホットケーキミックスの工場見学をしたら面白そう!」という話になった。
せっかくなら、おいしい焼き方講座なんかもしていただけないかなと取材先を探していたところ、まさに求めている内容を扱うイベントを過去に開催していた昭和産業を発見。
ダメ元で連絡してみたら、なんとご快諾をいただいた!
寒さが本格的になってくると、どうしても欲しくなるのが “あったかい飲み物” だ。ただ、コーヒーやカフェラテも仕事に集中しているうちに気づけばぬるくなってしまう。そんな悩みを解決するアイテムを近所のGEO(ゲオ)で見つけた。
その名も「置くだけホットコースター(1078円)」。カップを置いたら自動的にスイッチが入り、飲み物の温度をキープしてくれる優れモノらしい。1000円チョイで快適なカフェライフが手に入るなら安いもの。ってことで、買ってみた!
10月下旬の日曜22時、電話が鳴った。
「こんな時間に?」と思いつつも電話に出ると「〇〇警察刑事課のAと申します」と受話器の向こうで男性の声。
「パクさん(私のこと)の財布が見つかりました」──。
この話は私の身に起きた奇妙な実話である。なお、オチは一切ない。
2025年10月31日から11月4日まで、静岡市では大型イベントである「大道芸ワールドカップ in静岡」が開催された。アジア最大級のパフォーマンスイベントとなっており、県内外、そして海外からもたくさんのお客さんが静岡に訪れていて、街中お祭り騒ぎだったな。
こういった時、県外から来た人の楽しみの一つとして、その土地ならでは食というものは外せないもの。今回は「静岡駅はもはや庭」である生粋の静岡人が静岡駅内で食べられるオススメの静岡グルメを紹介するぞ〜!
あくまで主観ではあるが、ハズレは無いと断言しよう。イベントや旅行、出張時の参考にされたし!
筆者の家の食卓には、時々近所に住んでいる祖母からのおすそ分け料理が並ぶ。
祖母の作る料理はどれも絶品なのだが、その中でも特に好きなのが「おこわ」だ。たっぷりの具材と旨みたっぷりのもち米がおいしくて、毎回あっという間に完食してしまう。
この味を自分でも作れるようになりたくて、先日祖母からレシピを教えてもらった。さっそく挑戦してみたところ……図らずも「丁寧な暮らし」になった。
先日、社内会議で「今、食べ放題がアツい!」という話題になったので、通勤中に食べ放題の看板を探しながら歩いていたら……新宿東南口を出てすぐの「新宿武蔵野通り」で、いきなり「ランチビュッフェ全品食べ放題850円」なる看板を見つけた。
探せば意外とあるもんである。それにしても新宿駅前で850円で食べ放題はどう考えても安い、というかアツい。これはもう入るしかないだろう。というわけで今回は、新宿駅前の居酒屋「酔ってき屋」で体験した衝撃のランチビュッフェを紹介したい!
今日も今日とて出張出張ゥ!! ここのところ上野から新幹線に乗りまくっており、食事がだいたい移動中の弁当という生活をしている。
上野駅では様々な駅弁が手に入るのだが、最近の私は、あえて山手線を御徒町で降り、外で弁当を買って徒歩で上野駅に向かうというムーヴをとっている。
理由は松坂屋上野店で買える弁当が美味いからだ。特に、地下1階に出店中の割烹 坊々樹(ぼうぼうじゅ)の五つ星のり弁。まじでウマい。出張民にお勧め。
立ち食いそばの教科書があれば『名代 富士そば』は絶対に載ることだろう。1966年に『そば清』から始まり、現代立ち食いそばのスタイルを確立した立役者だからだ。
しかし、実は富士そばよりも古い立ち食いそばチェーンが大阪にある。その名は『都そば』。1962年の創業は、人呼んで「日本最古のそばチェーン」である。
お久しぶりになってしまいましたが、自腹レボリューションの時間です!
前回の更新から3ヶ月ほどあいてしまった理由、それは……ピコダブルをワンクール(5回)しっかり受けたからです。
連載で何回か書いてますけど「美容施術は同じメニューを複数回受けて、期待した効果が実感できる」ことが多いんですね。
……というわけで、今回はピコダブルを5回受けたビフォーアフターを公開です!
2025年も残すところあと2ヶ月ほど。今年も猛暑だなんだと言っていたのがつい最近のように感じるが、ここにきて一気に冬らしくなってきた。
そうなるとタンスから引っ張り出すのは、ヒートテックをはじめとする暖かインナー。もちろん今年もお世話になるつもりなのだが、なんとユニクロCからヒートテックが発売されていて気になった。これってどうなの?
つい先日、タイの首都・バンコクに出かけた時のこと。3泊4日のとある朝、私はなぜか「インターコンチネンタルホテル」にいた。基本的にビジネスホテルにしか泊まらない私が……なんで?
理由については後述するとして、超ラッキーなことにインターコンチネンタルホテルの “朝食ビュッフェ” をいただくことになったのだが……。やはり超一流ホテルは流石である。
世界一のサーカスを目指し、ごく普通の大学生が木下サーカスに入団。サーカスの舞台を支えるピンスポットや音響の仕事をしながら、仕事後にはトレーニングの毎日。ほとんどプライベートのない環境だったが、サーカスにももちろん “休日” はある。
休演日は毎週木曜日で、当時(2000年代)は月に1度だけ水曜・木曜の2連休が組まれていた。団員たちは休日に疲れた体をメンテナンス……するはずもなく、知らない土地を思う存分味わうために「行きたい場所」「食べたいもの」を細かくリストアップ。
というわけで今回は、巡業先でもさらに旅をする、旅を求めるサーカス団員の休日の思い出を紹介したい。




















パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【潜入】GTI誕生50周年イベントでフォルクスワーゲンの裏側を見学! 専用ふ頭と巨大部品倉庫が想像以上だった
【突撃】いきなりステーキのゴーストレストランまで行ってみたら “いきなり” が想像の3倍あった
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【大人気】パピコやセブンティーンアイスの工場見学「グリコピア CHIBA」に行ってきた / 何度行っても楽しすぎて3時間も滞在
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
もう「1分で乾く」は信じない。せっかちな私が最後にたどり着いたのはダイソーの100円ネイルシールだった【100均検証】
【現地レポ】『ポケパークカントー』にポケモン愛がダダ洩れていた、たった1つの理由
いらない! なんとかしてでも取りたい友人! 四コマサボタージュFB第26回「ぬいにして…」