「栃尾揚げ」をご存じだろうか。新潟県長岡市にある「栃尾地域」などでよく食べられている、大きくて分厚い油揚げである。
筆者の家では普段、焼いた栃尾揚げに納豆を乗せて食べることがメジャーだ。栃尾揚げが入っている袋の説明文にも、焼いて食べるよう書かれていることが多い。
だけど……要は油揚げなんだし、もっといろんな料理に使えるんじゃないだろうか。
岐阜市の住宅街に、ちょっと変わったスーパーがあるという噂を聞きつけた。その名も「ハイショップふじた」。
名前からして昭和の香りが漂うが、外観からは想像できない “本気スイーツ” が話題とのこと。
正直、スーパーのスイーツといえば「まあまあおいしいけど、感動はない」くらいのイメージだが、今回はその印象がひっくり返された。
黄色に青い文字と赤いマークが映える松屋の看板。遠目からでも松屋と分かるその配色は、知らない街で見かけるとちょっと安心する。しかしながら、今回訪れた松屋はそういった勝手知ったる安心とは一線を画す存在感を放っていた。
伝統すら感じる和風の門構えは松屋の軽やかさとは対極。まるで料亭のようで格式すら感じられる。これガチで松屋なんですか?
2025年は例年よりも早く夏になっている感じがする。気温は余裕で30度を超えてるしゲリラ豪雨で全国的に騒がれるようになってきたあたり、これからさらに暑さは厳しさを増すことだろう。
ここまで暑いと素麺(そうめん)がより美味しくなるが、ちょっと気になるものを見つけたので買ってみた。その名も「究極の素麺」である!
福袋というと年末年始のイメージが一般的だが、ここ数年で「夏福袋」というものが台頭しはじめた。取って付けた感はあるものの、消費者側は安く買えるし、企業側としてもたくさん売れるしで、まあなんだかんだWIN‐WINだよな。
リンドールでお馴染みのチョコレートブランド「リンツ」も、7月11日より『サマーラッキーバッグ2025』という名の夏福袋を販売している。お高いリンツのチョコを安く買えるとあって、楽しみにしていた人も多いに違いない。店頭で入手してきたのでさっそく開封していくぞ〜!
うちの近所のGEO(ゲオ)は広いせいか生活家電や雑貨コーナーがやたらと充実していて、なぜかインドの布まで売っているのだが、今回購入したのは持ち運び・収納に便利な「折りたたみ式の扇風機」である。
もともと5478円の商品が特別価格4378円で売っていたため思わず購入。んで、先に結論を言うと、こいつがマジで当たり。かなり使い勝手が良かったので詳しく紹介したい!
ついに明日終了のAmazonのプライムデーセール。
アパレル・食品・家電など、さまざまなカテゴリーの商品を特別価格で手に入れる最後のチャンスだ!
本日は『下町バームクーヘン』の訳ありバームクーヘンメガ盛り1kgが1500円とマジで破格!
Amazonプライムデーセールは明日終了なのでこのチャンスを見逃さないでほしい。
それではさっそくご覧いただこう。
ここにもいたかっ……! 先日、コープをパトロールしていたところ、そう思わずにはいられなかった。
なにしろ、視線の先にあったのは冷凍たこ焼き。しかも、コープのプライベートブランド(PB)ときた。たこ焼きにドハマりしている身で、見つけてしまったからには買うのは義務であろう。
ホテルが建ち並びまくりの金沢駅前。さすがは北陸一の都市だけど、それだけにホテル選びが大変である。バリバリ1人旅な私(中澤)はズラーッと出てくるビジネスホテルのどれが良いか分からなくて結局ドーミーイン金沢をチョイスした。
迷った時はドーミーイン。これは風呂重視勢にとっては一番無難な選択と言える。大浴場にサウナと水風呂と露天風呂が揃っているからだ。だが、こと金沢駅前においてはその認識は間違いかもしれない。
かの有名な『ぜんざい』が島根県・出雲地方発祥の食べ物とされていることを初めて知ったのだが、世の中にはそれに類似する『塩ぜんざい』なる食べ物もあって、同じく出雲発祥とされているのだそうだ。全部初めて知った事実である。なるほど理解!
……と思ったら、『塩ぜんざい』発祥の地たる出雲には『塩ぜんざい』という名前のパンも存在しており、局地的に人気を博しているという事実も同時に判明した。さすがの私もこれには「どういうこと……?」と声を震わせずにいられない。ぜんざい界隈、ややこしすぎだろ。
いつからだろうか? その名前を聞くようになったのは。「ヤマグチクレープ」、皆さんは聞いたことはないだろうか? 私(佐藤)は割と頻繁に、都内を中心に地域の情報を調べているのだが、ある時からカタカナ表記の「〇〇クレープ」の名前をよく目にするようになった。
調べたところ、その多くがヤマグチクレープのフランチャイズなのである。人の顔を模したロゴマークが目印で、どうやらこれらは仲間であるらしい。総本店が千葉・市川市にあるらしいので、行ってみたところ、その店構えに驚いた! 普通の民家じゃないか!?
大阪万博でトップクラスに評判が良さげなイタリア館。万博でレストランを運営しているのは、都内にも店舗を持つイタリア発のイタリアンフードマーケット「イータリー」だ。
そのイータリーが、万博で提供したメニューの一部を全店舗で提供開始……! 期間は2025年7月10日から8月31日だそう。これは食べに行くしかないだろ……!!
Amazonプライムセールに向けて、めぼしい商品を探していたときに意外なものを発見した。
なんとAmazonオリジナルの「睡眠の質を改善し、ストレスを緩和する乳酸菌ドリンク」である。えっ、そんなもんまで作ってんの?
数年前にヤクルトの「Y1000」が大ブームとなって、一時期は入手困難だった睡眠の質改善系ドリンク。
しかも、アマゾンオリジナルの商品はえらく安い。気になったので提供してもらった。
Amazonで400件以上のレビューが集まっていて評価が4.5のカー用品を買った。サクラチェッカー曰く「サクラ度10%で、安全な商品です」とのこと。カー用品といっても色々あるが何を買ったのかというと……
「4イン1格納式USB C カーチャージャー」である! 簡単に言ったら、シガーソケットに挿して使うスマホ充電器。さっそく商品が届いたようなので、実際に使いながら説明したい。
つい先日、名物企画「グルメライター格付けチェック」が1年7ヶ月ぶりに復活した。
きっかけとなったのは今年4月に代官山で開催された「サブカル市」。
ここでYoshioが「グルメライター格付けチェック参加券」を1万円で販売し、晴れて購入したのがベテラン愛読者のYukaさんだった……というわけだ。
実はこの日、Yoshioはもう一枚、とある券を販売していた。それこそが「ロケット荘ピクニック券」であり、価格はなんと3万円!!!!!
誰もが思った。売れるわけないと。ところがどっこい、売れたのである。今回は、そんなピクニックがどんな様子だったのかお伝えしたい。




















カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
AIが「ユニクロの神アイテム」だと提案するTシャツで「おじコーデ」してみた結果 → 確かに違った
Xで流れてきた「謎のトルコ料理」を追跡 → その正体は衝撃の『鶏肉入りスイーツ』だった
バラバラだった世界がついに合体! ミニチュア「ブックヌック」でヴェネツィアの街並みを作ってみる(第3回)
【1枚500円】FRUIT OF THE LOOMのインナーTシャツ(3枚組)が3520円 → 1500円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品33選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」