
おーーーーい、みんな! 久しぶりだな!! いきなりだけど「グルメライター格付けチェック」が復活するよーーーー! 理由は後述するとして、久々の格付けにはオイラもドキドキしちゃったよ!!
気になるお題は「せんべい」で勝負! 久々の格付けに全員が緊張を隠せぬ中、果たして正解したのは誰なのか? そして赤っ恥をかいてしまったのは……?
・復活
まずは久しぶりに「グルメライター格付けチェック」が復活したいきさつを説明しておこう。読者のみなさんの中に、我々が今年4月に開催された「サブカル市」に出展したことをご記憶の方はいらっしゃるだろうか?
実はその際「グルメライター格付けチェック参加券」を1万円で販売したのだが、なんとまさかの即売! というか、どうせ売れないと思って1万円にしたのに……マジっすか?
購入してくれたのはユカさんという女性で、長年ロケニューを愛読してくれているんだとか。そのユカさんのお好きな食べ物の1つが「せんべい」だったため、今回は「せんべい」で勝負することになったワケだ。
・高い方を当てる
で、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを振り返っておきたい。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。
今回用意した高級食材は銀座 松崎煎餅の「江戸草加 本丸 醤油味」で、5枚入り756円。1804年創業の超老舗せんべい店が、1枚1枚手を抜かずに仕上げた最高級せんべいである。
もう一方は亀田製菓の「技のこだ割り」で、価格は149円。ざっと5倍近い価格差がある計算になるが、参加者たちはその違いを見極めることが出来たのだろうか?
ユカさんは「こだ割りはよく食べてるから楽勝だと思います」と自信満々だったが、果たして? 久しぶりの格付けを以下でご覧あれ。
サンジュン:A「はいはいはい。オッケー、オッケー。悪いけど俺にとっちゃサービス問題だね。こだ割りめっちゃ食ってるから。1枚目の時点で薄々わかったけど、2枚目で確信した。
これはAが高い味というよりBが完全にこだ割りだった。もしこれで間違えたら亀田製菓に土下座しに行くわ。それくらい自信がある。高いのは絶対にAです」
ユカさん:A「余裕だと思うんですけどねぇ……えっ? ちょっと本当に難しい。というか目隠しするだけでこんなにわからなくなるもんなんですね……!
ただこれはBがこだ割りだと思うので、Aが高いと思います。よく食べてるこだ割りじゃなかったら間違えてたかもしれませんね。格付け、かなり難しいです……!!」
GO羽鳥:A「うーん、わかんねえなー! わかんないけどAの方がお上品な感じはするよね。Bも全然ウマいんだけど、Aと比べるとちょっと品がない感じがしたな~。
迷うけどこれはAが高い方かな? やっぱりAの方が上品だったし、米の味が強い気もしたから。でも全然Bの可能性もあるよ。久しぶりだと余計に難しいね」
古沢:A「格付けは過去に1度だけ出たことがあります。せんべいはそんなに食べないですね~。ただこれはわかりました。Aが高いせんべいです。
理由はAの方が丁寧な感じがしたし、食べた瞬間に醤油よりも米の味が強かったんですね。Bはワイルドすぎるというか……これは結構自信あります」
原田:B「正直、こだ割りとばかうけなら自信があります。2つはちょいちょい食べてるんですよね。で、答えはBが高い方、つまりAがこだ割りです。
味の方向性的に似ているせんべいなんですが、こだ割りだったのはAですね。ただなかなか難しいので、これは結構間違える人が多いんじゃないでしょうか?」
砂子間:B「はい……どちらも1口ずつで結構です。わかりました……いや、ちょっと待て。うーーーーーん、まあいいや。高いのはBですね。
正直、Aを食べたときに高い味がしなかったというか、普通な感じがしたんですよ。Bも普通と言えば普通なんですけど、Aよりは個性的な味わいだったのでBでいきます」
和才:A「せんべいは全然食べないですけど……あ、こりゃわからん。うーん、うーん、でもAの方が高いんですかねえ? Bはちょっと味が濃すぎる感じがしました。
全然自信は無いんですけど、高いせんべいは素材の味で勝負してるのかなと。ただ普通と言えば普通なんだよね。どう捉えるかですが、今回はAが高い方でいきます」
中澤:A「うーん、これはAが高い方かな~? 決め手は米の風味ですね。味付けが薄いってのもありますけど、Aの方が米の旨味が強かった気がします。
その点、Bは醤油でやや誤魔化してる感がありましたね。高いせんべいがそんなことするかな~? せんべいはほとんど食べないので自信はありませんが、これはAじゃないかな?」
佐藤:B「わっかんねぇ……! わかんねえけど、これはBかな? Aはシンプルで個性がなさ過ぎた。やっぱり高いせんべいは味に特徴があるんじゃないの~?
Bは個性的だし、奥の方に米の旨さがあった気がする。せんべいはまあまあ食べるので、これは自信があるかもしれない。よし、今回はBが高い方だ」
ご覧のように今回は9名が参加し、答えは「6:3」で割れた。こだ割り好きのユカさんとサンジュンがA、原田がBを選択したが、正解はどちらなのか!?
オラオラオラーーーーーー!
どっちが銀座の超高級せんべいなんだーーーー!!!!!
正解は……
A!!!!! A超高級せんべい!!!!!
ですよね! Aが感動するほどウマいワケではなかったが、Bが明らかにこだ割りすぎた! キリッとした顔で「これは結構間違える人が多いんじゃないでしょうか?」と言ってた原田は超赤っ恥!! 味覚どうなってんねん!
正解のユカさん「目隠しするだけで本当にわからなくなりますね~。みなさんの回答がメッチャ面白かったです!」
正解のサンジュン「Bが完全にこだ割りだった。俺にとってはサービス問題」
正解の中澤「Aは米の味がしましたね」
正解の和才「高いせんべいは素材で勝負するのかなと」
正解のGO羽鳥「Aの方がお上品だった」
正解の古沢「Aは丁寧な感じがしました」
不正解の砂子間「Aは普通のせんべいなんですよねぇ」
不正解の佐藤「Aはシンプル過ぎるな」
不正解の原田「こだ割りはわかります。これは間違える人が多いかもしれませんね」
というわけで、久しぶりのグルメライター格付けチェックをお届けした。中断中のシーズン2は残り7回を残すのみなので、タイミングを見て再スタートするつもりだ。その日までみなさん、ごきげんよう! そして1万円で購入してくれたユカさん、あざした!!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン























【メリクリ】グルメライター格付けチェック『ローストビーフ編』:第42回 →「高島屋の黒毛和牛」vs「マルエツのブラックアンガス」
【ウルトラ難問】グルメライター格付けチェック『おもち編』:第28回 →「老舗が作る最高級の餅」vs「いつもの餅」
私が新宿のファミマ14店舗で「46個買い占めたお菓子」がこちらです
【余裕?】グルメライター格付けチェック『ハンバーグ編』:第18回 →「銀座の老舗(1080円)」vs「伊藤ハム(368円)」
【大混戦】グルメライター格付けチェック『いちご編』:第3回 →「伊勢丹のいちご」vs「スーパーのいちご」
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
激マズと言われるイギリス産の発酵食品『マーマイト』が日本食と相性抜群らしい / 英国紳士オススメの食べ方を実践 → 熱い友情が生まれた
ラーメン豚山の「冷やし中華」を食べてみたら想像以上だった / ガッツリ系なのにスルスル入る夏限定メニュー
あったらラッキー! サイゼリヤの一部店舗限定「アップルタルト」が公式サイトにないけど安定の美味しさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2036話目「指導⑫」
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【意地】グルメライター格付けチェック『モンブラン編』:第22回 →「ホテルニューオータニ(918円)」vs「セブンイレブン(320円)」
【後悔なし】グルメライター格付けチェック『レトルトカレー編』:第2回 →「成城石井のカレー」vs「業務用のカレー」
【楽勝?】グルメライター格付けチェック『豆腐編』:第38回 →「伊勢丹」vs「ローソン」
【どん底】グルメライター格付けチェック『アイスクリーム編』:第14回 →「ピエール マルコリーニ(648円)」vs「森永乳業MOW(165円)」
【波乱】グルメライター格付けチェック『チョコレート編』:第1回 →「4000円のチョコ」vs「180円のチョコ」
【ファン歓喜】亀田製菓のせんべい「技のこだ割り」専用サイトオープン! 繰り返す「技のこだ割り」専用サイトがついにオープン!!
【価格差30倍】グルメライター格付けチェック『緑茶編』:第33回 → 伊勢丹で購入した「5400円の最高級煎茶」vs「綾鷹」
【激ムズ】グルメライター格付けチェック『桜もち編』:第4回 →「老舗和菓子店の桜もち」vs「スーパーの桜もち」
【難問?】グルメライター格付けチェック『焼鳥編』:第11回 →「伊勢丹のデパ地下」vs「ローソン」
【第4回】グルメライター格付けチェック『生たまご』編 !「117円の高級たまご」vs「100円ローソンの格安たまご」
【第31回】グルメライター格付けチェック『辛子明太子』編 !「老舗の最高級辛子明太子」vs「コンビニの辛子明太子」
【引退覚悟】グルメライター格付けチェック『餃子編』:第12回 →「銀座アスター」vs「ダンダダン」