
X(旧:Twitter)がグローバル化してから数か月。私のアカウントは「海外のグルメ」が表示されることが多くなった。珍しい料理を空き時間に眺めるのがマイブームとなりつつある。
先日は、もちッとした『謎のスイーツ』を調理する映像が流れてきた。正体を探ってみたところトルコの伝統的な鶏肉を使ったスイーツだと判明。え? ととと……鶏肉!?
・コチラが実際の映像
モチモチとしたビジュアルが何とも美味しそう。
A super easy pot bottom dish you can make anytime pic.twitter.com/PLCKiFUTRt
— Gymvibe_ (@Gymvibe_) May 12, 2026
料理の詳細などは記載が無かったのでAIの検索機能を手がかりに調べてみたところ、トルコで親しまれている『カザンディビ』というスイーツっぽい。それからカザンディビのルーツとされる「タヴク・ギョウス」には鶏むね肉を使う伝統的なレシピが存在するという。
さらに調べてみると、池袋にあるトルコ料理の名店『TURUKUAZ』にて食べられるとの情報をゲット。
居ても立っても居られず、さっそく足を運んでみることに。
・まったり&モチモチ
せっかく来たのでまずは腹ごしらえ。美味しそうな料理を頂くことにしよう。
今回は『ドネルケバブ チキン&ビーフ(税込1700円)』をチョイス。
迷いに迷った挙句ド定番のメニューを頼んでしまったが、街中の出店で食べるモノよりも数倍ジューシーで感動! これにして良かったかも。
さてさて、本日のメインである「カザンディビ(税込600円)」も無事に発見。
店員さんによると、トルコでは超メジャーなスイーツとのこと。
牛乳寒天のようなビジュアル。ほんのり焦げたキャラメルとシナモンの香りがする。
さっそく食べてみると……
まったり&モチっとした食感で面白い! 以前コンビニで販売されていた固めのプリンに似ているかも。
舌触りは濃厚だけど、後味がめちゃくちゃサッパリしているので食べやすい。個人的には超好みだ。
ちなみに、カザンディビの味を近いモノに例えるならハーゲンダッツのザ・ミルクにめちゃくちゃ似ていると感じた。
・自宅で再現
ネットに自宅でも簡単に作れるレシピの記載があったので参考にしながら再現してみることにした。
まずは、フライパンにバターを溶かしてその上にまんべんなく粉砂糖をふりかける。
上新粉・片栗粉・砂糖を合わせたら
牛乳を入れてよく混ぜる。
先ほどとは別のフライパンに、混ぜ合わせた生地を入れて中火程度にかける。
焦げないようにひたすらかき混ぜる。重くなってきたら弱火にしてさらに30秒混ぜる。この時に、お好みでバニラオイルを入れてもOKとのこと。
温めた生地を、バター&粉砂糖を引いたフライパンに流し込んで焦げ目がつくまで加熱。
お皿に移して、冷ませば食べごろだ。
初めてにしては、なかなかイイ感じの出来栄え。
滑らかな舌触りはお店には敵わないが……もっちり具合は結構再現できている。味も充分美味しい。簡単に作れるのでぜひお試しあれ。
・スイーツなのに……鶏肉?
そんなカザンディビだ、色々調べている中で何とも恐ろしいワードを発見してしまった。
『カザンディビ 鶏肉』
驚くことに、本場トルコでは細かく裂いた鶏むね肉が入ったものが販売されているのだとか。ちなみに、こちらがより伝統的なスタイルとのこと。
いやぁダメだろ……
でも、なんだか好奇心が湧いてしまっている自分がいる。
というワケで、裂いた鶏むね肉を用意。コイツを生地にひとつかみ入れてみる。
先ほどと同じ手順で調理してみた結果、見た目はイイ感じに仕上がった。
気になる味は……
拒絶するほど悪くはない。ミルクの風味が鶏肉と大きく衝突していない。繊維質な食感が加わるので、食べ応えが増す点も好印象。
ただまぁ、鶏肉を入れた所で格段美味しくなるわけではないので手間を考えたら無くてもいいかな……というのが私の正直な感想だ。
ともあれ、本場の味を体験することができたので面白い体験であった。鶏肉無しのverは万人にオススメできるスイーツとなっていたので、気になったら是非作ってみてほしい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 TURUKUAZ
住所 東京都豊島区西池袋3-27-15
時間 11:30~15:00、17:00~23:00
休日 年中無休
参考リンク:TURUKUAZ
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24
▼こちらがそのX
A super easy pot bottom dish you can make anytime pic.twitter.com/PLCKiFUTRt
— Gymvibe_ (@Gymvibe_) May 12, 2026
▼TURKUAZはランチタイムがめちゃくちゃお得。足を運ぶ際はぜひ。
イナバタクヤ





















【徹底検証】鶏むねしっとり決定戦! 焼きにも茹でにも使える最強のパサパサ撲滅法とは…!
【究極レシピ】鶏むね肉を使った『さっぱり鶏チャーシュー』が簡単すぎるのに異常なウマさ! 調味料は「味ぽん」のみ!!
鶏むね肉の救世主! 料理の素「パッとジュっと」の下味冷凍がとても良い
【スイーツ】パンケーキの次に流行るのは超モチモチ食感がたまらない「クランペット」だ!
ささみの粉でクッキーを作れるのか挑戦してみたけど…そういえばアレがなかった
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【コスパ最高】1000円で大盛りチーズダッカルビを作ってみた
【レシピあり】中国料理「宮保鶏丁:ゴンバオジーディン」がウマすぎ注意 /「宮保」と「宮爆」の違いは何? その作り方はコレだ!! 沢井メグのリアル中華:第8回
【レシピ】中国で「麻婆豆腐より美味」と話題の『麻婆豆腐鶏』が白飯泥棒級にウマすぎる件 / 麻婆豆腐の素を使うと超簡単にできるぞ!
ピザとサンドイッチの合体とか絶対ウマいやつ! ローマ生まれの新感覚ピザサンド『トラピッツィーノ』が激ボーノ!! 東京・吉祥寺
森永乳業公式レシピの「ミルク茶碗蒸し」を作ってみたら…あのスイーツみたいな味になった!
カルディの『台湾風芋団子粉』で芋圓(ユーエン)が作れる!? こねて茹でるだけのモチモチ食感スイーツ!
やっぱミシュランの店はすげぇや…秋葉原・くろ㐂(くろき)の『特製塩そば』が1250円でも納得の美味しさ!!
Amazonのランキングで売り上げ1位になっていた3450円の鶏胸肉を買ってみた /「お高い胸肉だな」と思ったけど…
楽天市場で売ってた「養鶏場で作られた餃子」を食べてみたら…プロの力が凄すぎた
今さらだけど時短・生ゴミ出ない・フライパンで作れると話題の「こくまろバターチキンカレー」が本当に神だった!