この3連休は栃木県の宇都宮がアツい! 今年は芳賀・宇都宮LRTの開業、中核市サミット2023、宇都宮商工会議所130周年と宇都宮市にとって特別な年。てことで、宇都宮餃子祭りが特別に11月3日〜5日の3日連続で開催されているのだ!!

コロナも収まったことだし、餃子に目がない当編集部はここにきて念願の現地入り。年に一度の聖地イベントを初めて体験したら、そりゃもうスゴかった!

・イベントの様子

宇都宮市の宇都宮城址(じょうし)公園で開催されている「宇都宮餃子祭り2023」。今年は青源香蘭寿限無悟空宇都宮みんみんなど24店舗(日にち限定のところあり)が集結しており、餃子の実食のほかにライブやイベントも行われている。

詳しいスケジュール等は公式HPをご覧いただくとして、我々は初日に参加。好天に恵まれて最高の餃子日和とも言える日だったのだが、開始時刻前から想像の10倍スゴい光景が広がっていた。

そう、始まるまで30分以上ありながら……


すでに人・人・人……!!!!


おそらく混雑するのはランチタイムに入ってからだろうと勝手に予想していたのだが、どうやら考えが甘すぎたらしい。

それぞれ店舗の前に長蛇の列ができていて、皆がまだかまだかと餃子を欲していたのだ。早く餃子をくれと。

そして開始時刻の10時を回ると会場のボルテージは最高潮に。海外から大物アーティストでも来てるのかってくらいに混雑して、皆が餃子を求める姿がそこにあった。もちろん、我々もすぐさま列に加わって餃子を求めた。


その際、係の人が持ったプラカードに目安の待ち時間が書いてあるので参考までに。80分とかいう数字を見るとビビってしまうが、実際はその1/3ほどの時間で餃子にたどり着けたから恐れずに並んでほしい。

初日で並びを経験した感じだとたぶん大丈夫。もし時間通りに並ぶことになったら……それは申し訳ない。

なお、料金は1皿あたり3〜5個で200円(1回の会計で1人2皿まで)。現金だけでなく交通系、さらにはPayPayやd払いなどにも対応しているからありがたい。


・実際に食べた餃子

さて、ここからは我々が食べた餃子についてお伝えしていきたい。

まずは早い段階で80分待ち(他は大体70分)と表示されていた「龍門」。厳選素材の薄皮餃子とのことだが、まぁ当然のようにウマかった。一言で表すならバランスが素晴らしい。

上品なパリパリにはじまり、薄皮、さらには餡も繊細で誰が食べても美味しく感じるのではないだろうか。さすが80分(実際は25分くらい)待ち。レベルたけぇ……と思ったら!


初出店だという「しょう和」が90分待ち+になっていたので迷わず列へ。そして食べてみたら……これはスゴい!!


口に入った瞬間からスゴさが分かる餃子である。肉汁の弾け方、生姜のインパクト、そしてトロけるというかよく分からないうちに終わっているスピード感と驚きを与え続けてくれた。

鶏肉と鳥皮を使っているのが特徴とのことだが、正直言われなければ分からないほどにウマい。分析がはかどるような面白い餃子で、もっともっと味わってみたかった。


あとは初出店でゆで餃子の麺工房 政木屋。オリーブオイルとアンデス岩塩で食べるシャレオツさ!


緑(バジル風味)、白(チェダー&モッツアレラ)、赤(スパイシー)と変化球で攻めているのが特徴だ。麺専門店だけあって皮がしっかりしていて美味しく、宇都宮の餃子の自由さを実感できた。


以上3つ。できれば10店舗くらい食べたいなぁと思っていたが、行列は避けられないから数店舗に照準を合わせて動くのがいいだろう。どこもレベルが高いからきっと満足できるはず!


・最終日だけ早めの終了

なお、本日(4日)は10時〜17時。5日は16時までの開催となっている。例年の傾向として最終日の午後は待ち時間なく餃子を買えることもあるそうだ。

そうそう、この週末は夏に逆戻りしたような陽気になっている。初日は日差しが容赦無く照りつけていて辛かったため、参加する人はそのあたり防御できるようにしておくことをオススメする。それではよい連休を!

参考リンク:第23回宇都宮餃子ファン感謝祭 宇都宮餃子祭り2023
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼会場でもらったブレスケア。ありがてぇ!

★現在までのランキング★

〜Sランク〜
正嗣(栃木宇都宮)
肉汁餃子のダンダダン(東京)
とんとん(神奈川横浜)
二代目TATSU(東京)
餃子工房いろどり じゅうしい餃子(岐阜)
中華蕎麦とみ田(千葉)
天のびろく(北海道)
餃天堂(栃木宇都宮)
寿限無餃子(栃木宇都宮)
天平(大阪)
芭莉龍(栃木宇都宮)



〜Aランク〜
老辺餃子舘(東京)※店舗
ぎょうざの満洲(チェーン)※店舗
小山餃子(栃木)
こうらく(栃木宇都宮)
ぎょうざの宝永(北海道)
香蘭(栃木宇都宮)
たれ屋 クロワッサン餃子(香川)
餃子の美和(広島)
悟空(栃木宇都宮)
ぎょうざの古丹(埼玉)
加賀れんこん餃子(石川)
くりばやし(東京)
ひめ餃子(愛媛)
うまいもん空海(静岡浜松)
おウチdeお肉
宇都宮ハレノヒ餃子(大阪)



〜Bランク〜
ぎょうざの丸岡(宮崎)
初代しげ(静岡浜松)
みんみん(栃木宇都宮)
青源の餃子(栃木宇都宮)
金星食品(群馬)
北の匠(北海道)
餃子の馬渡(宮崎)
大阪王(大阪)
丸山餃子製作所(東京)
キラワレ餃子(大阪)
俺は健太派(栃木宇都宮)
カミナリギャング(大阪)
餃子坊 猿(北海道)
まるもん餃子(茨城)
穂満(山口)
中華丸正(大阪)
ケンちゃん餃子(東京)
たじまや(栃木)
龍園(山形)
和の中(栃木宇都宮)



〜Cランク〜
バーミヤン
みんみん(大阪)
551蓬莱(大阪)
餃子の雪松(群馬)
浜太郎(静岡浜松)
ミスター・ギョーザ(京都)
イチロー(兵庫神戸)
ホワイト餃子(千葉)
歩兵(京都)
元祖沖縄餃子 琉珉珉(沖縄)
餃子の王国(熊本)
まる千餃子(鹿児島)
新味覚(三重)
おけ以(東京)
独一処餃子(東京)
ギョーザカンプレミア(Amazonベストセラー1位)
餃子のチカラ(東京)
餃子家「龍」(広島)
神戸餃子楼(兵庫)
太宰府餃子(福岡)
ふくちぁん餃子(大阪)
貧乏餃子(東京)
西友(スーパー)
屋台骨(宮崎)
にしきギョーザ(京都)
永華(栃木佐野)
幸楽苑(福島)←New!!



〜Dランク〜
みんみん(富山)
主要コンビニの餃子
紀ノ国屋
マッスルギョーザ
肉のハナマサ
味の素
大阪王将
やさしい餃子(東京)
パルシステム
コープみらい
CGC(スーパー)
bibigo
いちど食べたらやみつきになる餃子
餃子香月(徳島)
京縁(東京)
ライフ(スーパー)
サミット(スーパー)