東京の府中市といえば? 今週その問いを投げかけると、返ってくるのは東京競馬場が多いことだろう。何しろ週末に開催されるのは日本ダービー(東京優駿)。年に一度の祭典が待っているのだから。

私の本命は皐月賞を勝ったソールオリエンス……と熱弁したいところだが、本記事の本命は餃子。なんでも、東京競馬場のある府中市には名物と言われる餃子があるらしい。その名も「くりばやし」といって、驚くべきことにコレ……

・熱烈なファンを擁する餃子

当サイトのリクエストボックスに「食べてみて!」という熱烈な声がたびたび届く餃子なのである。そのうちいくつか紹介しておくと……


「ニンニク強めですが、府中を離れても恋しくなってしまう味」
「大量に入った餡の餃子は焼くのが大変ですが、上手に焼けたらお箸が止まりませんよ」
「大きくてジューシーなこの店の餃子は、かなりの満足感を誇ります」
「一般的な餃子よりも大きく、食べ応えもアリ」
「スーパーで売っているような餃子と比べると大きく、野菜の甘みがしっかり出た、旨みのある餃子」


……といったようにみんな「くりばやし」が好きすぎるのだ。そこに愛はあるんか? そう聞かれたら間違いなくある! しかも、府中観光協会も「くりばやし」を推しているそうだから期待するしかあるまい!!

ちなみに「くりばやし」は通販もやっているため、今回はお取り寄せで人気NO1だというオリジナル餃子(6個入り573円)を3箱頼んだ。公式HPを見る限り、オリジナルは野菜とにんにくの旨みたっぷりな餃子らしい。


一番の特徴はすべて手造りで機械を一切使っていないところで、レトロ感のある箱を開けると餃子と餃子の間には仕切り紙が置いてあった。この丁寧な仕事っぷり、創業1953年の老舗の気遣いを感じられる!


それではさっそく作っていこう。詳しくはお店のHPをご覧いただきたいが、作り方はオーソドックスで蒸して焼けばOK。大きめの餃子(通常サイズの1.5倍らしい)だから強火でガンガン攻めることがミソっぽい。


ということで強火で蒸して焼き……


あとはクルリとひっくり返せば……


はい完成!


それにしても1.5倍だけあってデカい! 見た目から中身がギッシリ入っているのが伝わってくるし、手造りも相まって食べる前から餃子に「魂」を感じるぞ!!


・「くりばやし」を食べてみた

さて、出来上がったところでお手並み拝見といこう。まずは編集長のGO羽鳥からガブッとかぶりついたのだが……

羽鳥「アッツ! アツすぎる!!」


──と悶絶する羽鳥。確かに強火でガンガン焼いていたから中身もアツアツなのは仕方あるまい。ただ、本番はここから。餃子のアツさ以上にボルテージが上がったのも羽鳥であった。というのも!

羽鳥「受け皿が欲しいくらい肉汁がヤバい。スゴいよ、これは餃子に “念” を感じるね。時間差でウマさが来た。まず肉汁が劇的にウマい。ていうか、もはやラーメンの汁じゃないのっていうくらい肉汁じゃないものが入っている!

真っ先に飛び込んでくるのがニラなのね。それがものすごくワッーときて皮もヒジョーにイイ。そこから最後に肉汁がじわっと来るんだけど、めちゃくちゃ味がするのよ。意図的につけたのかついたのか分からないが、これがまたウマいなぁ〜! 正直ウマいっす!!」


──とのことで大絶賛だったのだ! 付属のラー油をつけてみても、とにかく餃子そのもののパワーがスゴいらしい。これがオール手作りのポテンシャルなのか!? 続いて私も食べてみたところ……


とにかくパワーがハンパない。ニラかネギ……おそらくニラと組み合わせられた肉汁がとてもイイ。まるで中華スープといおうか。肉汁自体に味がしっかりあって、餃子の中に泉があるんじゃないかってくらい溢れてくるからたまらない。

んでもって私も付属ラー油をつけたのだが、もはやラー油を物ともしないほどに餃子のパワー……というよりニラの存在感がスゴかった。ラー油がタックルしてもそれを吹っ飛ばして進む餃子といえばいいだろうか。ノッコン? そんなの知らん的な。

そしてニンニクもキテるからマジで強い。というか、ここまでぶっちぎっているニラ&ニンニクなら口臭はマジでケアしないと何かしらのハラスメントになるかもしれないくらいヤバいだろう。もしデート前にコレ食べたら “試合終了” なので気をつけていただきたい。

ただ、具材の強さと肉汁のメーターが振り切っているぶんウマさは確か。よくよく味わったらニラ&ニンニクだけじゃなくて生姜も仕事をしていてイイし、とにかく完成度が高い。多くのファンがいることも納得したし、肉汁過激派な我々としては大満足であった。


・この感じならアレ好きに刺さりそう

ここまでニラというかパワー系に振り切っているなら、ラーメン二郎が好きな人とかに刺さりそう。逆にパワー系&肉汁が苦手な人はダメかもしれないが、破壊力満点の餃子は人を虜(とりこ)にするだけの魅力があった。

府中には魔物がいる──。競馬ではそう言われることが多い(大体秋の天皇賞だけど)が、どうやら破壊力抜群の「くりばやし」という魔物も昔からいたようだ。そうそう、塩と一緒に食べても美味しかったので参考までに!

参考リンク:くりばやしの餃子府中観光協会
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

★現在までのランキング★

〜Sランク〜
正嗣(栃木宇都宮)
肉汁餃子のダンダダン(東京)
とんとん(神奈川横浜)
二代目TATSU(東京)
餃子工房いろどり じゅうしい餃子(岐阜)
中華蕎麦とみ田(千葉)
天のびろく(北海道)
餃天堂(栃木宇都宮)
寿限無餃子(栃木宇都宮)



〜Aランク〜
老辺餃子舘(東京)※店舗
ぎょうざの満洲(チェーン)※店舗
小山餃子(栃木)
こうらく(栃木宇都宮)
ぎょうざの宝永(北海道)
香蘭(栃木宇都宮)
たれ屋 クロワッサン餃子(香川)
餃子の美和(広島)
悟空(栃木宇都宮)
ぎょうざの古丹(埼玉)
加賀れんこん餃子(石川)
ひめ餃子(愛媛)
くりばやし(東京)←New!!



〜Bランク〜
ぎょうざの丸岡(宮崎)
初代しげ(静岡浜松)
みんみん(栃木宇都宮)
青源の餃子(栃木宇都宮)
金星食品(群馬)
北の匠(北海道)
餃子の馬渡(宮崎)
大阪王(大阪)
丸山餃子製作所(東京)
キラワレ餃子(大阪)
俺は健太派(栃木宇都宮)
カミナリギャング(大阪)
餃子坊 猿(北海道)
まるもん餃子(茨城)



〜Cランク〜
バーミヤン
みんみん(大阪)
551蓬莱(大阪)
餃子の雪松(群馬)
浜太郎(静岡浜松)
ミスター・ギョーザ(京都)
イチロー(兵庫神戸)
ホワイト餃子(千葉)
歩兵(京都)
元祖沖縄餃子 琉珉珉(沖縄)
餃子の王国(熊本)
まる千餃子(鹿児島)
新味覚(三重)
おけ以(東京)
独一処餃子(東京)
ギョーザカンプレミア(Amazonベストセラー1位)
餃子のチカラ(東京)
餃子家「龍」(広島)
神戸餃子楼(兵庫)
太宰府餃子(福岡)
ふくちぁん餃子(大阪)
貧乏餃子(東京)
西友(スーパー)
屋台骨(宮崎)



〜Dランク〜
みんみん(富山)
主要コンビニの餃子
紀ノ国屋
マッスルギョーザ
肉のハナマサ
味の素
大阪王将
やさしい餃子(東京)
パルシステム
コープみらい
CGC(スーパー)
bibigo
いちど食べたらやみつきになる餃子
餃子香月(徳島)
京縁(東京)
ライフ(スーパー)