周りを見渡したら外国人観光客だらけ──なんてことも最近じゃ当たり前。コロナの第5類移行もあって、インバウンド客が順調に回復している。2023年6月には、あのデビッド・ベッカムが家族で来日して話題になったのも記憶に新しいところだ。

今の時代らしく、SNSで楽しそうな様子を公開していたベッカムファミリーだが……んんん? ベッカムの妻・ヴィクトリアが何やらウマそうな餃子の写真をアップしているではないか! これは餃子好きの当編集部としては見逃せない!!

・セレブ餃子じゃなかった

てなワケで、ベッカムファミリーが食べた餃子をリサーチしたところ、どうやら京都にある「にしき」というお店がそうらしい。HPを覗くと、その特徴は「ぎゅっと詰まった餡」とのことで中身で勝負しているようだ。

ベッカムも娘のハーパーちゃんと幸せそうに餃子を食べていて実に美味しそう。いいなぁ〜オジサンたちも食べてみたいなぁ〜と思っていたら、なんと通販をやっていたのですぐさまポチって取り寄せたのだった。


・手作り餃子

「にしき」の餃子は10個入りが5セットで2700円(送料別)だから1個あたり54円と、セレブしか食べられない餃子じゃなかったからホッとしつつ注文した。そして数日後、「京の台所」とも称される錦市場の本店から商品が届いたのだが、中身を確認してみると手作りとあって……


確かに包み方が1つ1つ違っていて、心を込めて作られているのがよく分かる餃子だった。あとはどんなこだわりがあるのか、しっかりと感じ取りたいところである。


ちなみに作り方としては一般的なものと同じで蒸して焼けばOK。そして最後にアクセントとして……


ごま油をかければ……


皮はパリッと、香りもまたいい感じに仕上がってくれた。それでは、美味しそうに出来上がったところで実際に食べてみるとしよう。


・ベッカムが食べた餃子、そのお味は

来日している時間、そして食事回数も限られているなか、ベッカムファミリーがわざわざ足を運んで食べた餃子だけに期待せずにはいられない。まずは編集長のGO羽鳥から実食。以下、その感想である。


羽鳥「ほぉっ……!」


羽鳥「ん? あら、これは難しいですねぇ〜。スゴい難しい。あのね、一見手作り感があって美味しいのだけど、ちょっと味を作りすぎなんじゃないかという気もしたね。なんかワザとらしいというか、ブリっ子というか。

特徴が “ぎゅっと詰まった餡” と言ってるだけあって、完全に餡タイプの餃子だね。ただ、表面はいいとして、餡の味を作りすぎているように感じちゃった。確かに分かりやすいとは分かりやすい味なんだけど。なぜか脳内に浮かんだのは肉まんだ。辛子醤油と一緒に食べたいね」


──なるほど。肉まんとなると、かなり肉攻めで来ているのだろう。でも、見た目は餃子だから他に何か肉を表現できる方法はないものだろうか。ということでそれを探るべく、次に私が食べてみたところ……


うむ、これは肉まんである


羽鳥の肉まんという表現は言い得て妙。まず餃子を食べた瞬間に生姜が口の中に入ってくるのだが、自然と肉まんの味へと変わるのだ。この餡を肉まんの皮に突っ込んだら、肉まんができてしまうほどに餡が肉まん寄り……!

つまりは相当に濃い味でハッキリしていて分かりやすいく、とにかく肉攻めの味。だからだろう。しっかりした味が好きな外国人に刺さりそうで、ベッカムファミリーが食べたのも納得した我々がいた。


・まとめ

なお、付属の柑橘系タレをつけてみても肉のパワーはやはり健在。美味しいは美味しいのだが、我々としてはもう少し野菜の旨味とかを感じたかったというのが正直なところだった。原材料の旨味をもっと感じたいというか。このあたりは好みの問題かもしれないけど……。

というわけで、ベッカムファミリーが食べた「にしき」はかなり濃い味で肉で攻めてくる餃子であった。肉でガンガン攻められるのが好きだという人には刺さるし、逆に野菜や原材料をもっと感じたいって人にとっては肉のパワーが強すぎるかもしれない。参考までに!

参考リンク:Instagram @victoriabeckhamにしきギョーザ錦市場商店街「にしきギョーザ」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

★現在までのランキング★

〜Sランク〜
正嗣(栃木宇都宮)
肉汁餃子のダンダダン(東京)
とんとん(神奈川横浜)
二代目TATSU(東京)
餃子工房いろどり じゅうしい餃子(岐阜)
中華蕎麦とみ田(千葉)
天のびろく(北海道)
餃天堂(栃木宇都宮)
寿限無餃子(栃木宇都宮)
天平(大阪)



〜Aランク〜
老辺餃子舘(東京)※店舗
ぎょうざの満洲(チェーン)※店舗
小山餃子(栃木)
こうらく(栃木宇都宮)
ぎょうざの宝永(北海道)
香蘭(栃木宇都宮)
たれ屋 クロワッサン餃子(香川)
餃子の美和(広島)
悟空(栃木宇都宮)
ぎょうざの古丹(埼玉)
加賀れんこん餃子(石川)
ひめ餃子(愛媛)
くりばやし(東京)
うまいもん空海(静岡浜松)
おウチdeお肉



〜Bランク〜
ぎょうざの丸岡(宮崎)
初代しげ(静岡浜松)
みんみん(栃木宇都宮)
青源の餃子(栃木宇都宮)
金星食品(群馬)
北の匠(北海道)
餃子の馬渡(宮崎)
大阪王(大阪)
丸山餃子製作所(東京)
キラワレ餃子(大阪)
俺は健太派(栃木宇都宮)
カミナリギャング(大阪)
餃子坊 猿(北海道)
まるもん餃子(茨城)
穂満(山口)



〜Cランク〜
バーミヤン
みんみん(大阪)
551蓬莱(大阪)
餃子の雪松(群馬)
浜太郎(静岡浜松)
ミスター・ギョーザ(京都)
イチロー(兵庫神戸)
ホワイト餃子(千葉)
歩兵(京都)
元祖沖縄餃子 琉珉珉(沖縄)
餃子の王国(熊本)
まる千餃子(鹿児島)
新味覚(三重)
おけ以(東京)
独一処餃子(東京)
ギョーザカンプレミア(Amazonベストセラー1位)
餃子のチカラ(東京)
餃子家「龍」(広島)
神戸餃子楼(兵庫)
太宰府餃子(福岡)
ふくちぁん餃子(大阪)
貧乏餃子(東京)
西友(スーパー)
屋台骨(宮崎)
にしきギョーザ(京都)←New!!



〜Dランク〜
みんみん(富山)
主要コンビニの餃子
紀ノ国屋
マッスルギョーザ
肉のハナマサ
味の素
大阪王将
やさしい餃子(東京)
パルシステム
コープみらい
CGC(スーパー)
bibigo
いちど食べたらやみつきになる餃子
餃子香月(徳島)
京縁(東京)
ライフ(スーパー)
サミット(スーパー)