これは試さないといけないし、絶対に避けては通れない。当サイトのリクエストボックスに届いたメッセージを見た私はそう思うしかなかった。なんてったって、宇都宮在住の方から「宇都宮餃子の最終兵器」があるとの情報が入ったのだから。

最終兵器の名は「和の中」。なんでも「みんみん」が表でNO1なら裏番長はここ。タレが最高で道の駅人気餃子売上TOPにもなっているらしいから期待しかない。食べる前からこんなにもテンションが上がった餃子は久しぶりだ……!!

・価格はリーズナブル

今回「和の中」の餃子はヤフーショッピングで購入した。30個入りが1350円で編集部のある都内までの送料が1010円で合計2360円……のところ、なんと500円引きのクーポンが使えて1860円だった。ラッキー、ラッキー!

クーポンなしで1個あたりの値段を計算すると45円。宇都宮餃子は1個100円以上するところも珍しくないため、かなり安い部類に入るのではないだろうか。これでウマいとなればそりゃ人気になるのも納得……というか必然の流れだ。


・見た目から特徴のある餃子

さて、お金の計算はこれくらいにして実際に作って食べていこう。特徴としては皮から手作りだということ、そしてとにかく皮にこだわっていて「自然発酵させて竹の棒で何度も伸ばし、具には香辛料を練り込んでいる」とのことだが、真っ先に驚いたのが……

この見た目! ナナメに餃子を閉じていて、こういう形は初めて見た。なんだかオシャレなことに加え、ただならぬこだわりも感じられて「やってくれそう」感がものすごい。


とはいえ作り方はオーソドックスなタイプで、お湯を入れて蒸し焼き。水分がなくなったらフタをとり……


最後にごま油を加え、焦げ目をつけつつ焼く。そしてひっくり返せば……


少しばかり焼きすぎてしまったが、これで完成と難しいことはない。さぁて、本題はここから。最終兵器の実力を見せてもらおうじゃないか!


・最終兵器を実食

これまで当編集部は宇都宮餃子をいくつも食べてきたが、いずれも「こだわり」が隠れていて間違いないものばかりだった。はたして「和の中」はどんな餃子でどんな世界を見せてくれるのか。まずは編集長のGO羽鳥から食べてみた。以下、そのコメントである。

羽鳥「フゥゥゥ〜! アッツぅ!! 出来立てってのもあるけどだいぶ熱かった(笑)。うんうん、なるほどね。美味しいよ。まず皮が屈指のウマさだね。なんだか焼いた “かき餅” の味がして美味しい。餡はネッチョリ系で生姜も効いてるね」


羽鳥「餡がネッチョリ系だから、なんだかひさご亭を思い出したよ。そんでタレはめちゃくちゃ合うね。焼肉のタレかってくらいにクセが強くて、パンチが効きまくってて……なんというか味が若い(笑)。

そのぶん個人的には関節キマらなかったというか、クリティカルヒットまではいかなかったかな。美味しいんだけどね」


──とのこと。続いて私も食べてみたのだが、スッと消えていくと見せかけつつも餃子単品で味にパワーを持っていて確かにウマい。

皮がウマくて味はだいぶ濃く、これに羽鳥が言うようにクセがスゴいタレをつけようものなら相当ジャンク寄りな餃子に仕上がる。このパンチ力はそうだなぁ……

お酒のお供というより確実にご飯が合うタイプ。ちなみに羽鳥が刺さらなかった一方、私はちょっとエッジの効いた系統も守備範囲内なのでだいぶ刺さった。ラーメンとかと食べてもまた美味しそうだし、なかなかのジャンクさがクセになる。


・コスパがスゴい

単体というよりもタレをつけて本領発揮する餃子で、完全体になったときのパワーはスゴいものがあった和の中。優しい味しか受け付けないって人には向かないが、逆にとことん好きな人もいるタイプであった。

とにかくパワー系で、これが45円で買えるのだから相当なコスパのよさも兼ね備えている。最終兵器というのも分かる気がしたし、これなら道の駅で売上がいいのも納得だ。オラオラした味が好きな人はぜひ!

参考リンク:ヤフーショッピング「和の中」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

★現在までのランキング★

〜Sランク〜
正嗣(栃木宇都宮)
肉汁餃子のダンダダン(東京)
とんとん(神奈川横浜)
二代目TATSU(東京)
餃子工房いろどり じゅうしい餃子(岐阜)
中華蕎麦とみ田(千葉)
天のびろく(北海道)
餃天堂(栃木宇都宮)
寿限無餃子(栃木宇都宮)
天平(大阪)
芭莉龍(栃木宇都宮)



〜Aランク〜
老辺餃子舘(東京)※店舗
ぎょうざの満洲(チェーン)※店舗
小山餃子(栃木)
こうらく(栃木宇都宮)
ぎょうざの宝永(北海道)
香蘭(栃木宇都宮)
たれ屋 クロワッサン餃子(香川)
餃子の美和(広島)
悟空(栃木宇都宮)
ぎょうざの古丹(埼玉)
加賀れんこん餃子(石川)
くりばやし(東京)
ひめ餃子(愛媛)
うまいもん空海(静岡浜松)
おウチdeお肉



〜Bランク〜
ぎょうざの丸岡(宮崎)
初代しげ(静岡浜松)
みんみん(栃木宇都宮)
青源の餃子(栃木宇都宮)
金星食品(群馬)
北の匠(北海道)
餃子の馬渡(宮崎)
大阪王(大阪)
丸山餃子製作所(東京)
キラワレ餃子(大阪)
俺は健太派(栃木宇都宮)
カミナリギャング(大阪)
餃子坊 猿(北海道)
まるもん餃子(茨城)
穂満(山口)
中華丸正(大阪)
ケンちゃん餃子(東京)
たじまや(栃木)
龍園(山形)
和の中(栃木宇都宮)←New!!



〜Cランク〜
バーミヤン
みんみん(大阪)
551蓬莱(大阪)
餃子の雪松(群馬)
浜太郎(静岡浜松)
ミスター・ギョーザ(京都)
イチロー(兵庫神戸)
ホワイト餃子(千葉)
歩兵(京都)
元祖沖縄餃子 琉珉珉(沖縄)
餃子の王国(熊本)
まる千餃子(鹿児島)
新味覚(三重)
おけ以(東京)
独一処餃子(東京)
ギョーザカンプレミア(Amazonベストセラー1位)
餃子のチカラ(東京)
餃子家「龍」(広島)
神戸餃子楼(兵庫)
太宰府餃子(福岡)
ふくちぁん餃子(大阪)
貧乏餃子(東京)
西友(スーパー)
屋台骨(宮崎)
にしきギョーザ(京都)



〜Dランク〜
みんみん(富山)
主要コンビニの餃子
紀ノ国屋
マッスルギョーザ
肉のハナマサ
味の素
大阪王将
やさしい餃子(東京)
パルシステム
コープみらい
CGC(スーパー)
bibigo
いちど食べたらやみつきになる餃子
餃子香月(徳島)
京縁(東京)
ライフ(スーパー)
サミット(スーパー)