新幹線に乗る機会があると、私(佐藤)は欠かさず食べているものがある。昔は全車両で車内販売していた、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」ことスジャータめいらくのアイスクリームだ。あれを食べないと新幹線に乗った気がしなくて。
先日、名古屋方面に出かけた際にももちろん購入するつもりで自販機を利用したところ、その隣に新幹線コーヒーの自販機を発見。そこでコーヒーを買いつつアイスの自販機を利用したら、スプーンが意外なところに置いてあった。ワイルドだな~……。
少し前、筆者の中で「ハンバーグを食べたい欲」が爆発した。
あのふわふわの食感とジューシーな肉の味を、お腹が満足するまで堪能したい。でも、近所にその欲を満たせそうなお店はない。
──じゃあ自分で作るか。どうせなら「大きすぎる」と定期的に話題になるびっくりドンキーのガリバーバーグよりも、でっかいハンバーグを作ってみたい!
先日、当サイトで「日本人もビビる?インドネシアで見つけた “たこ無し” たこ焼きの世界」という記事を公開した。アキル記者によると、なんとインドネシアにはモッツァレラを入れたたこ焼きがあるそうな。
たこ焼きにチーズかぁ……さすが海外というべきか考え方が柔軟。タコ以外のものが普通に入っているんだなぁ〜と思ったら、日本国内でも異端児が存在した。聞いて驚くなかれ、ツナマヨをぶち込んでいるのだ。
韓国グルメが流行りだして早幾年。韓流アイドルやファッションの人気も合わさって、今なおブームはまったく衰えの気配を見せない。
筆者が先日訪れたダイソーでも、商品棚の一角が丸々韓国のインスタント麺に占拠されていた。
実はそこまで韓国ブームに乗りきれていない筆者。辛いものが苦手なこともあり、美味しそうだなと思いつつも基本的にはスルーなのだが……気まぐれに手に取ってみた袋麺が、なんか地味にスゴかったのでご紹介したい。
朝まで営業しているスーパー銭湯の仮眠エリアに慣れてしまえば、ホテルを予約していなくても終電を逃しても全く怖くない。なんなら気ままに旅気分だって味わえる。
この日、夜遅くに訪れたのは新橋駅から歩いてすぐの男性専用サウナ「オアシスサウナ アスティル」。営業時間は昼12時から翌朝10時まで。名前のとおり、新橋サラリーマンのオアシスだったので詳しく紹介したい。
皆さん、スマホをお持ちだと思うのだが、その写真のアプリを確認して頂きたい。あなたにもきっとあるはずだ。なぜか撮ってしまった写真たちが。SNSに投稿するわけでもなく、誰かに見せるわけでもない。なのになぜか撮ってしまった……。
我々ウェブライターにも、そんな写真がたくさんある。実際に当編集部のメンバーに尋ねたところ全員が持っていたので、写真集として紹介したいと思う。
以下に紹介する写真は、とくに使い道がないのに撮影されたものだ。そこはかとなく漂う、ライターたちの日常や思考が垣間見えるはず……。
ジャンボ! 今月ラストもポテ活レポートだよ。
つい先日、私はポテトを食べにフードコートへ赴いた。このフードコートは、モンバサ・ロード沿いにある「ネクスト・ジェン・モール」という大きなショッピングモールの中にある。フードコートの名前も「ネクスト・ジェン・フードコート」と呼ばれている。
このフードコートは、ちょうどモールの入り口のところにある。それゆえ、モールに入ろうとする人たちは、みんな必ずフードコートを通ることになる。
ところが……!
ほとんど使っていない部屋だけど、以前から気になっていたのが「雨漏り疑惑のシミ」が付いている畳である。
現行犯で確認していないので雨漏りと断定できないが、状況的に雨漏りっぽい。しかし、天井(?)を見上げても……
近年サウナの需要が高まっている。一頃より落ち着いたとはいえ、依然愛好家は多く、当編集部の何人かもサウナには強いこだわりがある。私(佐藤)はというと、1カ所でジッとしているのが苦手なので、サウナを好む方ではない。あれば入るという程度だ。
そんな私のようなサウナに “アツい” 想いを持たない人間でも、「ここはいいな!」と思うサウナ施設を紹介しよう。名古屋市中区にある男性専用の「サウナ & カプセルフジ」である。ここはサウナと風呂が充実しており、きっとアツいサウナ―なら堪らない施設のはず。
Amazon primeに加入している方へ。
Prime videoで『ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』を見てください。2025年5月24日から見放題独占配信が開始されてます。
これから、本作のおすすめポイントを4つ書いていく。
読んでみて少しでも気になる要素があったら、是非再生ボタンを押してみてほしい。きっと後悔はしないはずだ。
インバウンド需要の影響もあって、ホテルの宿泊費は右肩上がりである。それに対して私の懐事情は右肩下がり……物価高もエグくてマジで笑いごとではなくなってきた。
ちょっと前までそこまで高くないイメージだった福岡のホテルも、今じゃ気軽に手が出ない。このご時世、駅近で1万円で泊まろうとするのは高望み……と思っていたら、宿泊した上に朝からカットステーキ食べ放題で10640円というところが存在した。マジかよ!!
日に日に来場者が増え、人気が高まっている大阪・関西万博。海外の文化を知れるパビリオンは魅力的だけど、やっぱり美味しい食べ物も気になるよね!
万博の食事は開催初日から今日まで賛否両論。珍しいモノはあるのか、味は美味しいのか、価格は高いのか。実際のところどうなんだい~~っ!?!?
2025年5月30日、バーガーキングがだいぶ攻めた新型バーガーの販売を開始した。その名も「ピックルボールバーガー」。まさかのライスパティを使用したバーガーだ。
そこに、いつものノリでビーフパティを大量にブチ込んだもよう。ネタ系なのか、ガチなのかいまいちつかめないが、よく考えたらバーキンはいつもそうだったな。
ピックルはピクルスのことかな……と思いきや、ピックルボールというスポーツがあるらしく、バーキンはそれを応援しているもよう。とりあえず試さないことにはジャッジできない。はたしてバーキンがライス系をどのように仕上げて来たのか、食べてみることに。
東京の物流や経済を支える巨大な港、東京港。
と聞くと、なんだかお堅いイメージがあるかもしれない。でも実はこの港、私たちの生活にけっこう身近な存在で、しかも無料で海の上から見学できる方法があるって知ってた?
それが「東京みなと丸」という視察船。子どもから大人まで大人気のこの船、ちょっとした社会科見学のようでいて、満足度も高かったので、今回はその体験をレポートする。
やんわりと梅雨に入っているような天気だ。思えばここ最近は気象庁の梅雨入り発表前から梅雨に突入しているような感じ。また足元びちゃびちゃの季節がやって来る。
そこで何気なくAmazonで「梅雨」と検索してみたところ、見たことない長靴がヒットした。長靴は長靴でもコンバースみたいな形をしている。その名も「レインスニーカー」。税込3680円と安かったので買ってみた。




















今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
オーストラリア系ガチ中華『ヤミーダック』で外国人客の注文を真似したら最高だった / 名物はダックだが実は角煮が5種類
いらない! なんとかしてでも取りたい友人! 四コマサボタージュFB第26回「ぬいにして…」
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【突撃】いきなりステーキのゴーストレストランまで行ってみたら “いきなり” が想像の3倍あった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
もう「1分で乾く」は信じない。せっかちな私が最後にたどり着いたのはダイソーの100円ネイルシールだった【100均検証】
もうコンビニスイーツに戻れないかもしれない…西友を甘く見ていた
【1本125円】岐阜県民のソウルフード「羽島ダンゴ」が好きすぎる! 帰省のたびに食べるのに関東で同じ味が見つからない
水路にゴンドラが浮かんだ! ミニチュア「ブックヌック」でヴェネツィアの街並みを作ってみる(第2回)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2026話目「指導②」