正統派アイドルに地下アイドル、さらにはご当地アイドルやVTuberアイドルなど、アイドル戦国時代と言われるようになって久しい。今もまたキラ星のごとく新しいアイドルが出現しては天下統一を狙っているが、平成最後の年にまさかのスタイルが誕生した。

ズバリ「自販機アイドル」がそうである。いきなり斜め上すぎることは別として、今の時代らしく彼女たちは動画をネット上に公開していて、注目の映画監督を起用するなど、かなりの力作に仕上がっているようだ。さっそく内容をチェックしてみると……えっ!? そこには、シュールすぎるアイドルの映像が収録されていた。

・普通の女の子がアイドルになるまでの物語

その動画のタイトルは『Tappiness(タピネス)』だ。再生すると、はじめに4人の女の子が登場し、「これは普通の女の子がアイドルになるまでを描いた汗と涙の物語である」というナレーションが流れる。パッと見たところ、シリアスなドキュメンタリー番組のような雰囲気だ

やがて映し出されるのはダンスの練習風景。明らかにおかしい場所に自販機が置いてあるのはさておき、とにかく一所懸命に踊り続ける4人の姿が印象的である。やっぱりアイドルって努力してるんだなぁ……と感心していたその次の瞬間!

「中川、タピネス、やる気あんの!? もう本番まで時間ないんだよ」と、突然ダンスコーチの怒りの声が聞こえてきた。ん、待てよ……よく見ると、自販機の上部分に緑の文字で『Tappiness(タピネス)』と書いてあるぞ。もしかして今呼ばれた “タピネス” って人間じゃなくて自販機のこと?


・ふざけた設定

さらに動画の続きを見ると、女の子たちの側には常に自販機があって、やはり完全にアイドルグループの一員『Tappiness(タピネス)ちゃん』として扱われているから気にせずにはいられない。しかも、自販機の好きな食べ物は「馬刺し」らしい。そこは缶や現金じゃないのか思いきや、どうやらギャップ萌えを狙うスタイルのようだ。

また、グループが街頭でビラ配りをするシーンも見逃せない。撮影スタッフが街頭インタビューをすると、応じた男性は自販機を指して「あの子って名前なんて言うんですか? ちょっと可愛いなと思って、アハハハ」と言うからマジでヤバい。

動画の終盤で流れるコンサートのシーンでも、ステージのド真ん中に自販機がマイクと共に堂々と鎮座。オイオイ、マジで謎すぎるぞ……と思っていたら、実はこれ、KIRINの自販機『Tappiness(タピネス)』のサービスをより多くの人に広めるための動画だった。んもぅ、それを先に言ってくれよ〜。


・本物の4人組アイドルグループ「まねきケチャ」

ご存知の方もいるかもしれないが、動画に出演している4人の女の子は「まねきケチャ」という本物のアイドルグループ。なんと女性グループ史上、メジャーデビューから3番目の早さで日本武道館公演を実現。2017年には英国の音楽雑誌『CLASSIC ROCK』で日本のベストアーティスト10選にも選ばれている逸材だ。

また、監督もタダ者ではない。次代を担うクリエイターの発掘・育成を目指して創設された映像コンテスト「未完成映画予告編大賞MI-CAN」のグランプリ受賞作品『高崎グラフィティー』を手がけた、川島直人さんが監督を務めているらしい。どうりで映像の雰囲気がリアルなはずだ。


・『Tappiness(タピネス)』とは

それにしても『Tappiness(タピネス)』とはいったい何なのか? KIRINの特設ページによると、これは同社とLINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」がコラボレーションした自販機向けのお得なサービス。なんと、日本全国ですでに3万台以上も対応機が設置されているらしい。

どんなサービスが受けられるのかというと、『Tappiness(タピネス)』でドリンクを1本購入すると1ドリンクポイントが付与され、15ドリンクポイントたまるとドリンク1本無料の特典チケットを発行。また、特典チケットはLINEの友だちにプレゼントすることが出来て、一部対応機種では各種電子マネーやLINE Payでの支払いも可能だ。


・『Tappiness(タピネス)』の使い方

専用アプリのダウンロードは一切不要でLINEアプリさえあれば誰でも使える──。これが『Tappiness(タピネス)』のお手軽ポイントだ。使い方はカンタン。まずはじめにスマホの「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」をONに設定し「LINE」を起動する。


続いて、自販機に「LINE」をかざす。この時「LINE」内であればどの画面をかざしても接続可能だが、Wi-FiはOFFにしておこう。なお、LINE Beacon許諾に同意し「LINE」でKIRINのLINE公式アカウントを友だちに追加する必要があるものの、“ポイント2倍キャンペーン” といったお得な情報がここから届くようになることも覚えておいてほしい。


その後、スマホの画面に「SUCCESS!接続が完了しました!」と表示されたら接続完了。また、自販機の金額表示部分にも「Good」と表示される。あとは自販機に現金を投入して……


好みの商品を購入するだけで、ドリンクポイントが貯まる仕組みだ。


・『Tappiness(タピネス)』は日本全国で3万台以上

なるほど。せっかくならお得な方がいいし、これなら楽しく利用できるような気もする。しかも前述の通り、『Tappiness(タピネス)』は日本全国で3万台以上も設置されているとのことなので、市街地なら簡単に見つかりそうだ。

ちなみに、動画は約18分のフルバージョンと90秒のショートバージョンの2本が公開中されていて、フルバージョンでは「まねきケチャ」が『Tappiness(タピネス)』の使い方をわかりやすく教えてくれるので、興味のある方はぜひチェックしてみよう。

参考リンク:YouTube [1] [2]、KIRIN「Tappines(タピネス)」
執筆:K.ナガハシ

▼『Tappiness(タピネス)』のショートバージョンがこちら

▼フルバージョンがこちら