最近の自動販売機はとても進化している。電子マネーが利用できるのはもちろんのこと、もっとも進んだ自販機は、事前購入や後払いまで出来てしまう。さらにさらに、友達にドリンクをプレゼントすることまで出来てしまうのだ!

ドリンクをプレゼント? 自販機で? 一体どうやってやるのか? エキナカ自販機の『アキュア(acure)』の新ラインナップ「イノベーション自販機」を使うのである。この自販機ならそれらが可能! ただし、現在(2017年3月22日)のところ、JR東日本の主要駅にしか設置されていないが……。

・自販機なのにお金を入れられない

アキュアの新型は2017年3月14日に東京駅にお目見えして以来、5月までに約20台が主要駅に順次設置される予定だ。JR新宿駅にも設置されている。中央東口改札を出たすぐのところにあるその自販機を見ると、お金を入れる場所がない!

・スマホアプリと連動

もしもSuicaやPASMOを持っていなかった場合、どうやって商品を購入するのか? 答えは、連動しているスマホアプリ「acure pass(アキュアパス)」を使うのである。スマホにアプリをダウンロードし、必要事項を登録すれば、現金を使わなくても商品を購入出来るのだ。

その方法をザックリと説明すると、アプリを起動し、スマホ画面にQRコードを表示して、自販機にかざすと商品が買えるという流れ。

・アプリと連動する自販機

つまり、アプリ内で事前に商品を購入しておき、自販機で商品を手にすることになる。利用登録が面倒くさいという人は、SNSと連動すると登録の手間が多少省けるだろう。

そしてこの自販機の最大の特徴は、クレジットカードを登録することで「後払い」が出来ること。従来の自販機で、後払いなんて考えられなかったのだが、アプリを利用することにより、商品を手に入れた後に月末にまとめて決済を行うことが可能だ。

それからカード登録することで、「定期購入」も可能。いわゆるまとめ買いだ。それにより、1本あたりの値段がお得になるサービスもある。

また、事前購入した商品は、アプリ内の「マイドリンク受取」という項目で確認することが出来る。

・水を無料でゲットできる

なお、アプリをインストールして初めて起動する際にチュートリアルを最後まで確認すると、530ミリリットルのミネラルウォーターをゲット出来るぞ。ただし先着1万5000名までなので要注意。

・QRコードで商品受け取り

さて、実際にやってみると、本当にスマホ画面のQRコードを自販機にかざすだけ。

自販機がQRコードを読み込むと、自販機画面上の商品がハイライトされるので、それをタッチ。

すると、商品が出てくるという流れになっている。

これまでにない自販機での商品購入体験が出来る「アキュア」の新型。まだ設置台数は少ないようなだが、見つけたら試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:acureメンバーズ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]