携帯電話、家電、クルマといった生活に関わる多くの製品がインターネットと繋がるようになった現代。そんなこともできるのか……と多機能さに驚きを隠せない製品が続々と登場している。

まさに私たちはインターネットとともに生きているといった感じだが、昨年2017年3月からJR東日本の駅構内に設置されている「イノベーション自販機」も新機能を備えたひとつだ。その名の通り、イノベーション(技術革新)な自販機では、事前にアプリで購入しておいた商品を受け取れるほか、なんとドリンクが無料でもらえるという。マジかよ!

・スマートフォンアプリ「アキュアパス」

「イノベーション自販機」を展開するJR東日本ウォータービジネスによると、同製品はこれまでにない最新型自販機とのこと。なんでも “自販機での新しい価値体験を提案し続ける” をコンセプトとしているらしい。具体的にどういうものかというと……

イノベーション自販機は専用アプリ「アキュアパス」を使うことで、これまで複数あった行動をギュギュッと凝縮できる。やることはアプリでドリンクを事前に購入し、スマホに表示されたQRコードを自販機にかざすだけ。たったそれだけで商品の受け取りが可能になる。簡単に言えば、超カンタンに手間なくドリンクが買える機能だ。

・割引価格で「まとめ買い」ができる

すでに電子マネーで買っている方もいるかもしれないが、冒頭でお伝えした通り “多機能” であることを忘れてはいけない。なにせ、お得な特典も盛りだくさん。良く飲むドリンクを値引き価格で「まとめ買い」や「定期購入」でき、ドリンク購入時に貯まる「アキュアポイント」が30Pになると、好きな商品1本と交換可能となっている。そう、便利なだけではないのだ。

・気軽にドリンクをプレゼントできる

そして「アキュアパス」の注目すべき機能のひとつが、SNSで家族や友人へドリンクを贈れる点である。これはアプリをダウンロードできるスマホを持っている人であれば受け取れる仕組み。いつでも、どこでも、だれにでも気軽にドリンクをプレゼントできるというわけだ。

・無料キャンペーンを実施

また、ドリンクが無料でもらえることも忘れてはいけない。キャンペーン中(2018年3月31日まで)の今なら「アキュアパス」をダウンロードしてアンケートに答えるだけで「愛媛みかん(280ml)」1本が無料でもらえるぞ! 愛媛県産の温州みかんを100%使用しているジュースで、甘味と酸味のバランスがとれたまろやかな味わいとさわやかな香りが特徴のようだ。

筆者も実際に「アキュアパス」を使ってキャンペーンに参加してみたところ、簡単にGET! 財布の中から小銭を探して……と一昔前のことを考えたら、劇的に技術が進化していることを実感する。いやはや、便利な時代になったものだ。

「アキュアパス」を使うことで便利かつお得に利用できる「イノベーション自販機」は、首都圏のJR東日本の駅約20カ所に設置されているとのことだが、今後はもっと増えていくという。設置場所の詳細はアプリやホームページを要チェックだ。

参照元:YouTubeエキナカ自販機アプリ「アキュアパス」
執筆:K.ナガハシ