2018年12月13日、あの木村拓哉さんが主人公を演じるゲーム『JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言』(PS4、通称:キムタクが如く)が発売開始となった。ゲーム特典のキーホルダーは本人による「ちょ、待てよ!」が聞ける代物で、私(佐藤)はキーホルダーで満足してしまっていた。

ところが実際にゲームをプレイしてみると、さらなる衝撃が! 街を走り回るだけでさまざなものが破壊できると判明!! さすが『龍が如く』の系譜を継ぐ作品だ。キムタク最強!! 真顔のキムタクが破壊しまくるの、面白すぎるだろッ!

・主人公の八神が木村さん

作品では、木村さんが主人公の探偵・八神隆之を演じている。八神は元弁護士で、過去に自らが携わった事件によって、思わぬ事態へと巻き込まれていくことになる。格闘技の心得があり、ケンカがやたら強い。アクションシーンで街のチンピラをぶっ倒していくのは、かなり爽快だ。


さて、序盤のチュートリアルを終了すると、八神が事務所を構える「神室町」を自由に動き回れるようになる。あちらこちらを走り回っていると、特定のモノは接触しただけで破壊できることに気付く。たとえば、カフェのテーブルや……。


観葉植物も粉砕!


路上の電飾看板だって粉微塵である! キムタクすげええええ!!


・真顔のキムタク

過去の『龍が如く』シリーズでも同じような演出は存在した。主人公が走り回るだけで、モノを破壊するのは珍しくないことなのだが、木村さんを操作してそれを行っているサマがとてもシュールに見える。テレビや雑誌で知っている人物が真顔でやると、面白さが倍増するのは気のせいではないだろう。

ゲームにそこまで関心がないという木村さんのファンは、ぜひとも一度試してみて欲しい。無敵のキムタクを堪能できるぞ~!

参照元:JUDGE EYES:死神の遺言
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:PS4『JUDGE EYES:死神の遺言』