
日本に住んでいると当たり前に思っていることでも、外国人からしたら「なんで!?」と首をかしげてしまうことが多いようだ。
そんな謎のひとつ、「なぜ日本には自販機が山ほどあるのか?」を説明する動画が、海外で話題になっているので紹介したい。その理由が、なかなか日本人にも興味深いのである!
・なんで日本には自販機がたくさんあるの!?
『なぜ日本には自販機が山ほどあるのか?』を説明する動画「Why Japan has so many vending machines」では、米ニュースサイト『VOX』の編集者ジョニー・ファリスさんが、実際に日本に来て取材を敢行。
道端に設置してあるドリンクやタバコの自販機以外にも、ラーメン屋や定食屋など、自販機で券を購入してから注文する店も多いと紹介している。
・自販機の数は高齢化&少子化が関係!?
確かに、そう言われてみれば日本は自販機だらけである。なんでも、日本では人口23人につき1台自販機がある計算となり、一人当たりの自販機の数が世界で最も多いのだとか。
その理由だが、高齢化社会で少子化が進む日本では労働力が足りていない状態だ。ジョニーさんいわく、店でドリンクやタバコを売る店員を雇ってそれなりの賃金を払うよりは、全てマシーン化してしまえば効率的だという訳である。
・テクノロジーへの執着やキャッシュ文化も影響?
また、都市に人口が集中している日本では不動産も割高で、店舗を構えるよりは道端に自販機を設置した方が利益を上げやすいというのも理由のひとつだとのこと。
それだけでなく、日本では昔からタクシーのドアも自動で開閉するし、飽くなきテクノロジーへの執着が自販機の増加につながっているとも解説。そして、日本は先進国の中でも、クレジットカードの普及率&使用率がかなり低い国である。よって、余った小銭を消化するのに自販機ぐらい都合の良いものはないとも語っている。
日本に住んでいると、自販機の存在は当たり前のようになっていただけに理由など考えたことがなかったが、「なるほど~」と、ひとつ外国人に教えられたような気になってしまった次第だ。
参照元:YouTube
執筆:Nekolas
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「なぜ日本には自販機が山ほどあるの!? 」と、その理由を紹介した動画はこちら
Nekolas
【珍スポット】京都最古の寺院・広隆寺の近くには〇〇の自販機がある!
【マジ話】シンガポールでは自販機で「車」が買える
こだわりすぎなエキナカ自販機『アキュアくん』の大冒険がめちゃ楽しい / 日本全国を駆け回る情熱に胸を打たれた件
【呑兵衛の独り言】宅飲み用ビールは自販機で買うべし! そのたった一つの理由とは…
【ポケモン】全国7道県に設置された『推しポケ自販機』が史上最強のガッカリスポットかもしれない
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ドリンクバーかよ】大阪で『10円自販機』を発見 / 本当に10円でドリンクが買えたでござる
日本でここだけ!? 自販機で売っている「いちご」を買ってみた! 東京・新宿3丁目
珍商品が並ぶ北海道の自販機専門店「自販機ランド」に行ってみた → 虫嫌いが昆虫食に初チャレンジ
絶滅寸前!? お酒の自販機で使う幻の「酒パスカード」を求めて
「事前購入・後払い・プレゼント」ができるエキナカ自販機『アキュア』の新型が斬新すぎる! 今なら先着1万5000名に “水” 無料だぞ~!!
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
【検証】1 回2500円のご当地グルメガチャ自販機で「1等を当てる方法」を思いついた! 試したら収穫はあった!!
日本にひとつしかない「自販機」を発見! レアすぎる『どろがわオリジナルステッカー』を買ってみた / 奈良県天川村
【革新】ドンキで見かけた「米」の自販機が天才すぎて買わずにはいられなかった!
食品自販機かと思ったら「食品サンプル自販機」でマジびびった! メーカー直販だから結構お安いんですよッ!!
【珍スポット】JR中野駅の1・2番線ホームには1台だけ「奇妙な自動販売機」が設置してある