米の自販機を利用したことがあるだろうか? 郊外に行くと、精米した米が5キロとか10キロとかで袋詰めにされて自販機で売っているんだけど、私(佐藤)の言いたいのはそれじゃない。都内で発見しちまったんだよ! 革新的な方法で販売されている米を!

その自販機では、米をペットボトルに入れて売ってるんだ!! なにこれスゴイ! 思わず買っちゃったよ~!

・ドリンク自販機かと思ったら……

自販機を目撃したのは、東京・江戸川区のドン・キホーテ葛西店の駐車場だ。


その日は蒸し暑かった。「梅雨の中休み」とでもいおうか、雨降りだった前日と打って変わって、日中の日差しは初夏を感じさせるものだった。

乾く! 喉が渇く!! み、みず……。すがるような思いで自販機へと近づいていく。すると、その販売機には「ふるさと米」と書かれていた。なんだコレは?


正面に回ってみたところ、普通のドリンク自販機に見えるのだが……


しかし中身は上段に米!


中段にも米!


下段にも米! 上から下まで米!!


ドリンク販売に擬態(ぎたい)した米自販機! (お茶もある)


・カバンに米

喉が渇いていたから、買ったらすぐに飲み干そうと思ってたんだけど、危うく米を喉に詰まらせるところだった。あぶねえあぶねえ……。

ちなみに入っている品種は神奈川県産「はるみ」と千葉県産の「コシヒカリ」ペットボトルサイズに応じて3合・2合・1合の米が入っていた


いいね! ナイスアイディア!! 米って1人暮らしだとなかなか消費できないし、ちょっと味を知りたい場合、5キロや10キロを買うわけにもいかない。ペットボトルサイズならカバンにも入るのでサクっと買えていいよね!


ためしにコシヒカリの2合(500円)とはるみの1合(300円)を購入した。今日の晩飯で味をたしかめるとしよう。こうしてカバンのボトルポケットに米を突っ込んでいても、誰もこれが米だとは気づくまい。ふふふ……


この自販機がもっと普及して扱う品種が増えたら、全国各地のいろいろな米の味を手軽に楽しめると思う。米自販機のこれからが楽しみだ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ドン・キホーテ葛西店
住所 東京都江戸川区北葛西4丁目14-1(米自販機は立体駐車場の端にある)
時間 自販機は24時間稼働

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらもどうぞ!