
米の自販機を利用したことがあるだろうか? 郊外に行くと、精米した米が5キロとか10キロとかで袋詰めにされて自販機で売っているんだけど、私(佐藤)の言いたいのはそれじゃない。都内で発見しちまったんだよ! 革新的な方法で販売されている米を!
その自販機では、米をペットボトルに入れて売ってるんだ!! なにこれスゴイ! 思わず買っちゃったよ~!
・ドリンク自販機かと思ったら……
自販機を目撃したのは、東京・江戸川区のドン・キホーテ葛西店の駐車場だ。
その日は蒸し暑かった。「梅雨の中休み」とでもいおうか、雨降りだった前日と打って変わって、日中の日差しは初夏を感じさせるものだった。
乾く! 喉が渇く!! み、みず……。すがるような思いで自販機へと近づいていく。すると、その販売機には「ふるさと米」と書かれていた。なんだコレは?
正面に回ってみたところ、普通のドリンク自販機に見えるのだが……。
しかし中身は上段に米!
中段にも米!
下段にも米! 上から下まで米!!
ドリンク販売に擬態(ぎたい)した米自販機! (お茶もある)
・カバンに米
喉が渇いていたから、買ったらすぐに飲み干そうと思ってたんだけど、危うく米を喉に詰まらせるところだった。あぶねえあぶねえ……。
ちなみに入っている品種は神奈川県産「はるみ」と千葉県産の「コシヒカリ」。ペットボトルサイズに応じて3合・2合・1合の米が入っていた。
いいね! ナイスアイディア!! 米って1人暮らしだとなかなか消費できないし、ちょっと味を知りたい場合、5キロや10キロを買うわけにもいかない。ペットボトルサイズならカバンにも入るのでサクっと買えていいよね!
ためしにコシヒカリの2合(500円)とはるみの1合(300円)を購入した。今日の晩飯で味をたしかめるとしよう。こうしてカバンのボトルポケットに米を突っ込んでいても、誰もこれが米だとは気づくまい。ふふふ……。
この自販機がもっと普及して扱う品種が増えたら、全国各地のいろいろな米の味を手軽に楽しめると思う。米自販機のこれからが楽しみだ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ドン・キホーテ葛西店
住所 東京都江戸川区北葛西4丁目14-1(米自販機は立体駐車場の端にある)
時間 自販機は24時間稼働
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらもどうぞ!
佐藤英典










日本でここだけ!? 自販機で売っている「いちご」を買ってみた! 東京・新宿3丁目
【海外で話題】なぜ日本には自販機が山ほどあるの!? その理由を紹介した動画が日本人にも興味深かった件
【ドリンクバーかよ】大阪で『10円自販機』を発見 / 本当に10円でドリンクが買えたでござる
米大学が自販機でコンドームや緊急避妊薬(アフターピル)などの販売を開始 / 学生の声「いざという時に役立つ」など
JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
東京都内に登場した「昆虫食自販機」で商品を購入したら、容器に虫とは関係ない意外なモノが入っていた!
レトロ自販機の聖地『中古タイヤ市場 相模原店』訪問レポート / スムーズに楽しむためのポイント4点
信じがたいことに自販機で売ってた冷たい「から揚げ」がめちゃウマだった!
いまだに現役でバリバリ働く山口県欽明館の『うどん自販機』で肉うどんを買ってみた!「肉が入ってない!?」と思ったら……!!
【挑戦】大阪・アメリカ村の何を売っているのかわからない自販機で水を買うことは可能なのか?
モスのライスバーガーが自販機で売っていると思ったら…なんだこれ? 今までで1番美味いぞ!!
【珍スポット】JR中野駅の1・2番線ホームには1台だけ「奇妙な自動販売機」が設置してある
【マジか】この世には「ビッグマック自販機」が存在していた! しかも無料だぞ!!
【超高級】自販機で売ってる「1本640円の缶コーヒー」を飲んでみた!
横浜市鶴見区で見つけた自販機「おきなわドリンクコーナー」がとっても沖縄だった
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
珍商品が並ぶ北海道の自販機専門店「自販機ランド」に行ってみた → 虫嫌いが昆虫食に初チャレンジ